• ベストアンサー

失業保険について

お世話になっております。 現在1月に自己都合で退職してから就職活動をしています。今まで2回(6月・7月)失業保険を貰っていて、8月1日にハローワークで失業認定を行うのですが、それまでに仕事が決まった場合、7月4日からいつ時点までの失業保険が貰えるのでしょうか。採用決定まで、あるいは実際に採用されるまでのを日割りでもらえるのでしょうか?又は今月分は支給されないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.3

初出勤前日まで、「失業手当」が支給されます。 8月1日付けでの出勤なら、今月中いっぱい。 もし明日からとなれば、今日までが支給対象となります。 認定日は認定日で、失業状態にあるかの確認日です。 それ以外に、条件次第で「再就職手当」もいただけます。 こちらは、就職したことを告げると、対象者のみに申請書類をくれます。

その他の回答 (2)

• m3o3m
回答No.2

次回認定日が最後の認定日だとしたら、前日つまり7月31日までの受給残り日数分もらえるようですよ。(雇用保険受給資格者証に残り日数が書いてあると思います) 私も同じような質問をしていたので参考にしてみてください。 もし90日以上180日とかもらえるのならまだまだ雇用されるまでもらえますが・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2278576
  • wan-chan
回答No.1

次回認定日より早く就職が決まった場合は、 7月4日~雇用される日まで払われます。

kinokokumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もしかして一か月分もらえないのかなってちょっとへこんでいたので助かりました。 ありがとうございました。