• ベストアンサー

失業保険について

お世話になっております。 現在1月に自己都合で退職してから就職活動をしています。今まで2回(6月・7月)失業保険を貰っていて、8月1日にハローワークで失業認定を行うのですが、それまでに仕事が決まった場合、7月4日からいつ時点までの失業保険が貰えるのでしょうか。採用決定まで、あるいは実際に採用されるまでのを日割りでもらえるのでしょうか?又は今月分は支給されないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.3

初出勤前日まで、「失業手当」が支給されます。 8月1日付けでの出勤なら、今月中いっぱい。 もし明日からとなれば、今日までが支給対象となります。 認定日は認定日で、失業状態にあるかの確認日です。 それ以外に、条件次第で「再就職手当」もいただけます。 こちらは、就職したことを告げると、対象者のみに申請書類をくれます。

その他の回答 (2)

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

次回認定日が最後の認定日だとしたら、前日つまり7月31日までの受給残り日数分もらえるようですよ。(雇用保険受給資格者証に残り日数が書いてあると思います) 私も同じような質問をしていたので参考にしてみてください。 もし90日以上180日とかもらえるのならまだまだ雇用されるまでもらえますが・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2278576
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

次回認定日より早く就職が決まった場合は、 7月4日~雇用される日まで払われます。

kinokokumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もしかして一か月分もらえないのかなってちょっとへこんでいたので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    閲覧頂きありがとうございます。 失業保険について教えて下さい。 私は今年の3月31日まで5年間会社勤めをしておりました。 自己都合で退職後、ハローワークに行かなかったので、失業保険も請求しませんでした。 独自で就職活動をしたところ、別の会社に就職が決まり、8月1日から働き始めましたが、8月25日付けで自己都合で退職しました。 今後は、ハローワークにて就職口を探そうと思うのですが、失業保険をもらえるのでしょうか

  • 就職 失業保険

    明日にハローワーク行くか認定日に行って全て説明するか迷っています。6月29日に失業保険の説明会に参加その次の日に前から個人で動いてたとこで内定が決定しました。そこで明日に行って説明して失業保険支給を止め るか認定日に行って説明するかで迷ってます。実際認定日が金曜で就業開始が最短で11日遅くても19日からて言われています。 やはり働く日が決まってからの方がでしょうか? 前働いてたとこは就職するためて事で自己都合退職て形になってます

  • 失業保険についての疑問

    5月末に自己都合により退職しました。 離職票が届き次第、失業保険の手続きをしようと思っていますが、 ネットで色々調べているとちょっと疑問点が出てきました。 自己都合での退職の場合、7日+3ヶ月は失業保険が支給されないとありました。 現在再就職活動中で、数日後面接で早ければ6月末あたりに就職できそうです。 例えば7月1日から再就職が決まった場合、失業保険ってどうなるのでしょうか? 7日+3ヶ月は支給されないのであれば、手続きをしても無意味なのでしょうか?

  • 失業保険について

    もし良ければ教えてください。 現在派遣社員で勤めており、県外へ引っ越す事情ができ、2月で自己都合により退職します。 雇用保険には加入しており、先ほど派遣会社に問い合わせをし、「充分失業保険がもらえる条件には入っている、あとはハローワークが決定すること」と教えてもらい、離職票を申請しました。 そこで質問なのですが、2月の中旬に引っ越しをします。   向こうではまた派遣で仕事を探し、よければ3月から職が決まる可能性があります。 その際、失業保険はもらえるのでしょうか? それもハローワークが決定することなのですか?

  • 失業保険給付制限中にアルバイト採用

    今年3月末に正社員で働いていた会社を自己退社し、それから再就職を5月にしたのですが、仕事が合わずに6月に退職し、今まで仕事を探していました。 アルバイトですが仕事が決まり、本日から働くことになりました。 まだ仕事が決まってない6月半ばにハローワークで失業保険の手続きをし、7月半ばに最初の失業保険認定日があり、次は10月に失業保険認定日に行く予定でした。10月の認定日で初回の支給の日の予定でしたがアルバイトが決まったので支給はなしになる際、ハローワークにアルバイトが決まった報告をしにいかなければならないですよね? 友人に聞くと「支給をもらってないのだし、認定日には行かなければ済む話」などと言われましたが、どうも信じられず自分でもよく分からないです。採用証明書?の提出が必要になってくるでしょうか? 決まって働くアルバイト先は保険などには加入はしないところとなり、試用期間が3ヶ月あります。

  • 自己都合退職の場合の失業保険

    お世話になります。 会社を退職して失業保険をもらうとき、自己都合退職の場合はそうでない場合(会社倒産による離職等)と比べ、失業保険をもらえる時期が遅れると聞きました。 自分でネットで調べましたが、大よそ次のような理解であっているでしょうか? 前提:1月9日に退職、翌10日にハローワークに行き手続きをしたとする。 ・待期期間(失業保険をもらえない期間):1月11日~17日(7日間) ・給付制限期間(自己都合退職により失業保険をもらえない期間):1月18日~4月17日(3ヶ月間) ・第1回目の失業保険認定日(即ち、第1回目の失業保険支給日):5月15日(4月18日から4週間後) (これが正しい場合、1月に退職しても最初に失業保険がもらえる日は約4ヵ月後となってしまいます・・・・。)

  • 失業保険の再就職手当てについて

    私(50代)は8月末に自己都合で退職しました 昨日19日にハローワークに行って失業保険の手続きをしてまいりました 最初の認定日は10月17日になってます 3ヶ月先の受給まで金銭的に待ってられないこともあり 自力でいろいろ仕事を探してます もし 10月の認定日までにハローワーク紹介でなく 自力で探したところへ就職したら 「再就職手当て」と言うものはもらえないのでしょうか? 失業保険を受給するのは30数年ぶりなので いろいろわからないことばかりです 詳しい方教えてください

  • 失業保険の給付について

    5月27日に退職しました。 おそらく受給額が満たないと思うので 主人の扶養に入り、 失業給付を受けようと思うのですが 失業の認定までは、健康保険など扶養に入る 手続きができないようなのです。 (給付を受けて扶養に入る場合は雇用保険受給資格者証が必要だと書いてあるので) この空白期間の健康保険などは加入していないことに なるのでしょうか? それとも、退職日にさかのぼって扶養に入るのでしょうか? また、失業認定を受けると、何回かハローワークに 行かなければならないと思うのですが この日にちは向こうで決められて、 自己都合で変更などはできるのでしょうか?

  • 失業保険の待機中

    自己都合での退社で、失業保険の支給まで3ヶ月の待機があります。 12月に手続きをして、支給は3月からになります。 失業保険を支給されてる期間は月に2回くらいは求職活動をしないといけないと説明されました。 ですが、支給までの期間の話は無かったように思います、もしかしたら聞き漏らしたのかも知れませんが・・。 活動報告書も今度の認定日まで分2枚貰いました。 この場合、失業保険を支給されていなくても支給されてると同じ就職活動をしないといけないのでしょうか? 現在、再就職に当たり資格講座を受けていて、すぐには就職できない状況です。 それでも、就職相談などを受けにハローワークに出向き求職活動をしないといけないのでしょうか? 待機中にどう行動して良いのか良く分からないので詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 失業保険について…

    質問があります。 (1)平成20年8月から平成21年8月まで勤務(雇用保険加入)後、21年8月末で退職した場合、12ヶ月加入したとみなされる、でよいでしょうか? (2)失業保険を受ける際、3ヶ月分で算定するとのことですが、それは21年の6月~8月分になりますか? (3)自己都合で退職した場合、3ヵ月後から支給されるとの事ですが、21年8月末で退職した場合は21年12月の認定日から支給になるのですか? (4)平成19年の4月から6月に失業保険の支給を受けた事があります(その時は会社都合でした) その後平成19年8月~平成20年4月までまた雇用保険に加入後退職。平成20年8月~平成21年8月まで雇用保険に加入となると、今回8月末で退職した際は支給されますでしょうか? たくさんあってすみません(>_<) よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう