• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

玄関引き戸の修理について

築35年です。 玄関に木製の引き戸で間口は2軒、4枚の戸(障子)が付いてます。 建物は平屋ですが、お寺のような大きな瓦屋根で長年にわたる荷重がかかり、梁がたわんで間口の中心部が下がっています。 工務店いわく、たわみはもう納まっているだろうと言いますが、今までに何度か大工さんに修理してもらい戸がスムーズに動くようになりますが、次第に戸が開けづらくなって困っています。 アルミ製の玄関引き戸にリフォームしようかと思いますが、長く使っている間に屋根の荷重がかかりサッシや、枠がゆがんでしまうのでないかと心配しています。 木製サッシであれば削ったり、添え木をしたり、戸車を替えたりして修繕しながら長く使えるような気がします。 このまま木製サッシを使うべきか、アルミサッシに交換したほうが良いかどなたかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1718
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 アルミサッシに交換した方が良いかは、間違いなく交換した方が良いでしょうね。梁の下がりに関しては、私も工務店の方が言うとおり納まっていると思います。心配でしたら間に柱を入れた1軒間口(6尺)の玄関にすれば心配は解消されると思います。いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 アルミサッシのほうがよさそうですが、一間では使い勝手が悪くこのまま補修して使おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)

そうですね。 木製だからこそ、修理は容易なので、使えるうちは使った方が外観も含め、味がでていいのではないかと私は思います。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすいません。 私は和風の建物が好きなのでこのまま使いたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)

どちらにしてもたわんで開きにくくなりますので、梁を直すか、独立の物にするかですね。独立にするならアルミでも大丈夫ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たわむのは必至でしょうね。 工務店と話したところ、玄関土間に水をまいたとき排水が悪く、その水分が戸車の木部にかかり、その結果戸車が下がり戸が下のレールにあたるのが原因で、開きにくくなっているとのことでした。 美観や予算の兼ね合いから修繕して使ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)

それなら、思い切って立て直すか、大規模なリフォームをして根本から治したほうが良いように思えます。 木製なら、削れば修正が出来ますが強度が落ちてしまい、万が一の時に脱出経路が塞がれる可能性がありますよ。 アルミサッシでも歪んでくるのは避けられないでしょう。 せめて、梁を補強して歪んでこないようにした方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 予算をあまりかけたくないので、よく考えてみます。 ありがとうございました。