• 締切済み

退職の理由についてお知恵をお貸し下さい

以前こちらでもバイト先の上司にレイプ未遂されたと相談したものです。あれから退職し、来週新しく仕事を始めたいと面接へ行きます。しかし、前職退職の理由を話していいものなのか悩んでおります。 「セクハラされたので」は、やはりマズイですよね? 面接の方がこれなら!と思える退職の理由って何でしょうか?お知恵をお貸し下さい。 お願いします。

みんなの回答

noname#190108
noname#190108
回答No.4

#1の方へ。 >その通りです!決して言わないで下さい。 どうしてセクハラされたことは言ってはいけないのですか? 例えば 「質問者様がセクハラ「して」クビになった」 だったら、悪いのは質問者様ですから、これを面接で言ったらアウトでしょう。 でも、質問者様はセクハラを「された」ほうですよね? 質問者様が「言いたくない」なら仕方ないですが、「決して言わないでください!」というのはなぜですか? まさか 「セクハラはされる方に問題がある」 なんて、小学生みたいなこと言いませんよね?(笑) しかし、「前職の退職の理由」って、本当に難しいですよね。 私は「学校へ通うため」などで退職したことがありますが、そういった前向きな理由ですら、悪い方に悪い方に取られるのが面接というものです。 企業は本当に応募者のあらさがしばかりをしてきます。

• hishman
回答No.3

レイプ未遂の件は、質問を見てないのですが、とてもいやな経験をされたみたいですね。 男性に対してのトラウマは大丈夫ですか? さて質問の回答ですが、 私も前の会社で面接官をやっていたのですが、 前職退職理由としては、「両親のどちらかが、急に病気になり、 病院に通う付き添いや家事をやらなければならなかった。 現在は、病気も治り仕事には支障をきたさない。」 と言うような理由では、どうでしょうか。 「あとは、仕事に入っても、休んだり遅刻するようなことはない。」 このように言っておけば大丈夫だと思います。 くれぐれも前職でのことは、内緒のほうがいいです。

回答No.2

kiyo5811さん大変な思いをされたのですね…わたしも以前の会社で上司にセクハラを受け、最近では痴漢に遭って警察沙汰になり、大変でした。でもkiyo5811さんには比較にならないですね… 退職理由で一番いいのは「体調を崩したから」ですね!実際そんなことされたのなら体調崩されたんじゃないですか? でも一番重要なのは「通院して体調は完全に良くなりました。御社では元気に仕事をこなしたいと思います!!」という事だと思います。 そして面接官に「なぜ体調を…?」と聞かれたら「上司にひどいセクハラを受けまして」と言った方がいいと思います。セクハラはした方が完璧に悪いし、kiyo5811さんは全く悪くありません。「辞めるしかどうしようもなかったんだ」と思わせないと、「ここでまた体調を崩されてすぐに辞められては困る」と相手は思ってしまいますからね。 それに「セクハラ」と相手が聞いた時点で内容までは聞かれませんので大丈夫ですよ!! わたしも3月に6年間勤めた会社を辞めて今の仕事に転職しましたが、その際の面接では前職の退職理由は聞かれませんでした。逆に退職する時の方が大変でした…でも本当に体調を崩したので… kiyo5811さんがんばってください!! わたしは6年間勤めた会社を辞めるかどうか死ぬほど悩みました。でも今の仕事に出会えて本当に良かったと思っています。 kiyo5811さんが面接を通り、いい職場に出会える事を影ながら応援しています!!

回答No.1

「セクハラされたので」は、やはりマズイですよね? >その通りです!決して言わないで下さい。 バイトの面接ですよね? 上記以外の理由なら特に何でもいいと思いますよ。 「時給の事」 「通勤の事」 「シフトの事」 何でもいいです。 面接官が気にするのは退職理由でなく、あなたのやる気です。 面接の方がこれなら!と思える退職の理由って何でしょうか? >特にありませんが、コロコロ職を変える印象の退職理由でなければいいと思いますよ。