• ベストアンサー

WMEでエンコードして動画を配信したいのですが

エンコードの設定は上手くできたのですが、WMEを起動すると「ギギギ」という機械音がして、CPUの使用率が100%になってしまいます。これはCPUの性能だと思うのですが、もっと負荷を減らすことはできないでしょうか?今使っているパソコンはノートで、メモリ1G、CPUはIntel Pentium(M)の1.74GHzを使用しています。 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.2

ゲーム機自体の映像規格が擬似だと 映像が映らないとかいろいろ弊害がありますが 映像と音声がずれると言うことは 高解像をスペックの低いPCでおこなうとありえますな。 解決作としては解像度をおとすしかないかと思われます

その他の回答 (1)

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

何を配信しようとしているのか この程度のエンコードをしようとしているのか 書いていないので不明だが その程度のスペックで解像度の高いエンコードは不可能です。 またチープにサウンドデバイスだと 苦手なレートではノイズが乗ります 一般的にストーリミングサービスにプッシュすることで 多数接続下での負荷を抑えることが可能です

serecgar
質問者

お礼

やっぱりスペックが足りませんか。WME9を使ってゲームをするとそれだけで動きと音が合いません。手早い回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • WMEでエンコードできるビデオキャプチャーカードとは?

    peercastを使って動画の配信をしようと思い、色々調べたところビデオキャプチャが必要なことがわかりました。 WMEでエンコードできるもので、エンコードの形式はソフトで充分だというところまでわかったのですが、どのビデオキャプチャを買えばいいのか分かりません。 当方、ノートPCなので増設はできないと思うので内臓のではなく外付けのものを探しています。 出来るだけ安価で良い品はないでしょうか? 簡単にまとめると・・・ ・外付けのビデオキャプチャ(USBなど) ・WMEでエンコードできるもの(できるものとできないものの区別がつきません) ・エンコードの形式はソフト ・できるだけ安価な物 を探しています。 (動作環境) 機種:DynaBook G6C/X18CME(東芝) OS:Windows XP Home Edition CPU:Celeron CPU 1.80GHz メモリ:512MB グラフィックドライバ:NVIDIA Geforce 440 Go ビデオメモリ合計:32MB よろしくお願いします。 わかりにくいところありましたら補足します。

  • 動画エンコード

    ノートパソコンで動画エンコード(Mpegファイルに)をたまにしていますが(PentiumM、1.6GHz、メモリ1024M)この作業はパソコンに相当な負荷をかけるものでしょうか?64ビットCPUはそのような処理に適しているとどこかのサイトで見たことがありますが32ビットのパソコンではあまりやらない方がいいのでしょうか?今まで結構エンコードしていて急に不安になってきたもので。

  • 動画エンコードの出来

    動画のエンコードソフトでエンコードする場合、CPUの性能が低いと、完了までの時間がより多くかかると思いますが、画質はどうなのでしょう? 例えば、TMPGEncでMPEG2をDivXにする場合、Pentium4 2.8GHzのCPUを搭載したパソコンでエンコードするのと、Celeron1.2GHzのパソコンの場合とでは画質に差が出ますか? ただし、出来上がったファイルは同じ環境(ネットワークメディアプレーヤーなど)で再生するとします。 なぜこのような質問をするのかというと、現在Celeron1.2GHzのパソコンを使っているのですが、より高性能なものに買い替えたいと思っています。しかし、まだ先のことになりそうです。そこで、MPEG2ファイルをエンコードするのに高性能のパソコンを購入するまで待った方がいいのか、その必要はないのかで悩んでいます。エンコード時間がかかることは気にしないので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • メモリ増設の効果について教えて下さい。

    私は、NECのVR300/EG(セレロン3.06GHz)を使っています。 WMEでエンコードをしてストリーミング配信をすると、CPU使用率が100%になってしまい、エンコードが切れてしまいます。なので、とても困っています。スペックが標準装備のままなので、メモリの増設をするとエンコードが快適になりますでしょうか?ちなみに、最高の2Gに増設しようと考えています。初心者ですみません。教えて下さい。お願いします。

  • 動画のエンコード速度

    よろしくおねがいします 動画のエンコード速度を少しでも早くしたいと思い、自分なりに調べてみたところ、CPUを乗せかえるのが一番という意見に辿り着きました。できればCore 2 QuadのCPUを乗せたいと思うのですが、自分が使用しているPCに乗せることができるのかわかりません。 PCスペック 数年前にDELLにて購入したPCです DELL Dimension XPS Gen4 【CPU】Intel HT Pentium4プロセッサ550 3.40Ghz 【チップセット】Intel 925XE Express 【グラフィック】nVidia 256MB DDR GeForce 6800GTO 【サウンド】SoundBlaster Audigy2 ZS

  • CPUの性能について

    現在、自分の過去に撮影した動画「SONYのHi8の映像」を編集していますが どうも、PCが重いみたいです。 使用しているのは、富士通のノートPCで、CPUが「intel core 2 duo P8700 2.53GHz」、メモリが4GHzです。 下記のCPUの2種類と比較したらどちらが性能がいいですか? ・「Celeron Dual-Core G1610 BOX」 ・「Pentium Dual-Core G2140 BOX」 DVD作成する程度なので、エンコードは必要ないですよね? ストレスなく、かつコストを抑えたCPUは、何がおすすめですか?

  • エンコード時のCPU使用率が50%・・・

    エンコード時のCPU使用率が100%という質問はよく見かけますが私の場合50%ということで質問いたします。 以前のPCでは100%使用率で5,6時間かけてエンコードしていましたがPCを買い換えて同じくaviutlというソフトでエンコードすると50%の使用率で2,3時間ぐらいで終了します。早くなったのはうれしいのですがもっと使用率を上げられる様に設定などできるのでしょうか? 又は、どこかでボトルネックが発生しているのでしょうか? 総合的に早く処理できるソフトも使用しておりますが なんとなくCPUをフルに使いたくてどなたかお分かりになる方教えていただけないでしょうか。 スペックは下記の通りです。 os windows xp home edition sp1 CPU Pentium4     2.80CGHz HTとて使用 メモリ        PC3200 512M CL2.5を2枚でデュアルで使用 HDD          ATA100 120G 7200rpm マザーボード    ギガバイト製 GA-8VT880 グラフィックカード ラデオン9200SE 電源 400W Intel純正のCPUファン使用

  • エンコードとは具体的にどんな作業をする時の機能なのですか?

    現在Pentium D820を使用しています。 INTEL製のCPUの持ち味であるエンコードの速さですが、具体的にエンコードとはどんな作業をしたときにその機能が使われるのですか? またベンチマークの測定結果でINTEL製CPUはAMD製より優位と言うレポートを良く見かけますが、実際INTELのエンコードの速さがAMDに比べてどんなものなのか体験する機会がなかなか有りません。 またたとえばCeleron Dの最下位クラスと、Pentium D820のエンコード速度とやらを比較したとき、素人がコンピュータを使用する範囲でその性能の差が体感できるのでしょうか? 体感できるならどんな時ですか?またどれくらい違うのですか? 素人の質問ですがぜひよろしくお願いします。

  • 動画をサクサク見るにはどうしたらいいでしょうか?

    最近HD動画などを見ているとなかなかスムーズに再生されません。CPUなども使用率が100%になっているときがよくあります。 メモリを増設したりCPUを変えたほうが良いのでしょうか? そこらへんがイマイチ分からず質問させていただきました。新しくパソコンを買うほどお金に余裕はありません。 何か良い方法があれば、アドバイスして頂けると幸いです。 ■スペック OS:Windows XP DirectX バージョン: DirectX 9.0 メモリ:1G CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz グラフィックカード: NVIDIA GeForce FX 5700 VRAM: 249.1 MB

  • 動画再生時の高負荷を軽減するには

    下記のCBSニュースサイトの動画を再生するとCPU使用率がほぼ100%になってしまい、多くのアプリケーションを起動しているときは見るのを控えています。(時折98~99%になることもありますからハングしているわけではない) http://atlantis2.cbsnews.com/video/ ノートPCでCPUはpentium4 1.8Ghz です。最近の高性能なパソコンでは何パーセントぐらいでしょうか? 負荷を軽減できるソフトまたはハード面での対策はありますでしょうか? 

専門家に質問してみよう