• 締切済み

政治家の家族関係が知りたい。

例えば、 「細川護煕さんのおじいさんは○○である。」 「加藤高明の奥さんは、○○である。」 などの、有名な政治家の夫婦・親子・兄弟等関係を教えてください。 時代は、1850年以降の人物で構いません。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#24152
noname#24152
回答No.3

http://www.k3.dion.ne.jp/~a-246ra/ http://kingendaikeizu.net/ このサイトなんかどうでしょう?

noname#24152
noname#24152
回答No.2

広瀬隆著の「私物国家」を読むと、多くの有名な政治家が、親戚同士だという事が書かれています。 http://www.bk1.co.jp/product/25300 あと、こんなページも見つけました。 http://homepage3.nifty.com/sakura-office/hosokawamorihiro.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E9%9A%86%E4%B8%80%E9%83%8E

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~a-246ra/keizukingendai27.htm

関連するQ&A

  • 現代日本の政治家でもっとも家柄がいいのは?

    だれでしょうか? ここでは家柄がいいと言うのは、父が総理とか、4代続けて国会議員とか言うようなことでなく、江戸時代以前に先祖の身分が高かったというような意味でお願いします。 だから大久保利通の子孫の麻生太郎も、江戸時代以前の身分で言うと、そんなに高くないと言うことになります。 ぱっと思いつくところでは細川護煕がいますが、彼はもう一線を退いていますので、現役議員で良血の方か、或いは引退したご存命の政治家で細川護煕以上に血筋のいい人を教えてください。

  • 自由民主党以外の総理大臣について

    本に書かれていたのですが(小学生向けの政治経済のほんです。)1993年の8月から1994年の6月の間、自民党以外の総理として日本新党の細川護煕さん、新政党の羽田孜さん、日本社会党の村山富市さんとありますがその時代の与党は自由民主党ではなかったのでしょうか?

  • あなたにとって親子関係とは

    こんにちは あなたにとって親子関係とは、なんでしょうか、どう思われますか また、兄弟、夫婦とは、色々な御意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 15年後のあなたのイメージは?

    昔、IBMの最年少役員になった井上富雄という人のサラリーマン20年 計画の実践という本に感銘して、自分も25歳のときに20年計画を立てて みたことがあります。 もうじき、サラリーマンを卒業する歳になってもう一度20年計画を たてようと思ったら80歳まで生きているかどうか不安になりました。 そこで15年計画に変えてみたのですが、今度は身近にお手本がいない ということに気がつきました。 そこで、wikiで1938年生まれの人物を検索し参考にしようと思い ました。 中西 元男 paos 大林 宣彦 映画監督 野沢 那智 俳優 死没: 2010年10月30日, 細川 護煕 政治家 冨士 真奈美 女優 松本 零士 漫画家 加藤 諦三 社会学者 加藤 剛  俳優 寺島 靖国 音楽評論家 木村太郎 ジャーナリスト 徳田 虎雄 医師 政治家 三宅 一生 ファッションデザイナー 中村 嘉葎雄 俳優 ミッキー・カーチス 歌手、俳優 与謝野 馨 政治家 中にはもう物故者が幾人かいましたが、このくらい かっこいい77歳になれたらいいなぁと 元気がでました。 さて、皆様。15年後のご自分の目標となるような人物はいますか? ご自身の人生のフライトスケジュール、ディスティネーション はお決まりですか? お前に言いたかねぇよ、というのはわかりますが、休日の 余興にすこしだけ教えていただけますが? ああ、もちろん年齢はいくらでもサバ読んでくださって結構です。

  • なぜみんな政治家になりたがるのか

    鳩山由紀夫さんや鳩山邦夫さん、 あとは岡田外相など、 働かなくても一生遊んで暮らせるなんてものではないくらい、 みなさんそれぞれ超大金持ち、御曹司なのに、 なぜわざわざ政治家になりたがるのか? 政治家になるとボロクソ言われるし、 鳩山さんに至っては、お母さんからの「子供手当て」、 実のお母さんも兄弟も交えて、 なんか泥沼状態…。 政治家なんかになってなければ、 誰にも文句を言われず、何億もの金を お母さんから貰えたのに。 親子関係や家族関係が、なんかギスギスして。 …それで、幸せなの? どうせお金は余りある程あったんだから、 ただ楽しく仲良く、のんびりゆったり暮らしてればよかったんじゃないの? 岡田さんも、アメリカとの普天間問題などの交渉で、 一時期すごい、やつれていましたが、 それも政治家なんかにならなければ、 そんな思いせず、 イオングループの御曹司なんだから、 ハワイあたりで一生遊んでればいいものを…。 まぁはっきりいって、どっちの方も、どうでもいいんですがね。 知ったこっちゃないし、 大きなお世話なんでしょうけど。 でも、私がその立場だったら、 そんな思いは絶対イヤだ。 みなさん、なんでだと思いますか?

  • こんにちは、家族関係について悩んでいます。

    こんにちは、家族関係について悩んでいます。 同じ境遇で解決された方にお答えいただきたいです。 私は高1で小学生の兄弟がいます。 昨年、両親が離婚朝廷を行っていました。 私は両親のことが心の底から憎んでいるので、 どちらか一方と縁が切れるんだ!と思っていました。 しかし一年続けた裁判も虚しく 「子供が可愛そうだから」という理由で 別居という形になりました。 結局、決まった内容もロクに告げられず 終わりました。 別居生活が始まるも 、相変わらず母の性格の起伏 激しさは変わらず育児放棄したかと思えば、いきなり 過保護な親に変わる。という繰り返しです。 父も毎週末になると「会えませんか?」と 言うてきます。そのたびに母の機嫌は悪く なるのです。 長い話になりましたが、 時間が解決してくれるようには 思えません。私の両親に対する憤りも収まりません。 そして、私はすぐにでも出ていけますが弟が可哀想で 仕方ありません。 この気持ちを打ち明けても、両親には 通じないのが目に見えています。 どうか、親子関係にけじめをつける方法を教えてください。

  • 家族で出演しているドラマなど

    今放送中のドラマ「結婚できない男」では高知東生・高島礼子夫妻が出演しています。役柄上の接点は今のところないようですが、このように夫婦、兄弟、親子など実際の家族が同じドラマ・映画などに出演しているものはありますか。役柄上の関係などもわかると幸いです。

  • 細川護煕元首相に佐川急便が1億円渡した意図は?

    こんばんは 細川護煕元首相がおそらく1983年に佐川から1億円を受け取っていたかと思います。 細川側の動機として、時期的に県知事選挙の選挙資金目的であったと疑われるのは横に置いといて・・・・佐川側の意図はどういったものだったと考えられますか? たとえば「県での運送業の認可を受けるため」というのがまっさきに浮かびますが、それ以外に何か関係しそうな材料はあるのでしょうか? 当時、佐川がからんだ仕事はありましたか? それか、佐川社長と暴力団・右翼との何かしらの事情があってその関係でお金を回したのでしょうか? 当時の状況や事情、背景などを教えてください。

  • ご主人とお義母さんの関係で、マザコン??と思ったことあります?

    結婚1年目の兼業主婦です。 我が家は今の所「うわっ」と思うほどの親子関係(母と息子の)を見せられたことはありませんが、お義父さんと喋るよりお義母さんと喋るほうが楽だと言う主人を父と息子ってそんなもんかな~と楽観的に見ているぐらいです。(兄弟がいないので感覚が良く分からない) 実際に、夫婦生活を考えちゃうぐらいの親子関係に遭遇したことありますか?そしてそれは乗り越えられましたか? ちなみに、県外の大学に通う従兄弟が毎日のように母親に電話をしているのを聞いた時、マザコン??と思ってしまいました。たわいもない話みたいですが、これについては皆様はどうお感じになりますか?

  • 江戸時代のすごい人物って誰?

      江戸時代のすごい人物、いわゆるチートな人物って誰かいらっしゃいますか? たとえば戦国時代のチート人物だと 龍造寺家兼、朝倉宗滴、北条早雲、島津日新斎、一栗放牛(図らずもチートジジイばかりですが)などが挙げられます。 ★江戸時代のチートと呼べるような人物はいますか? 1.政治面、2.智謀・謀略面、3.武勇面、4.指揮・采配面などのカテゴリに分けて人物名を挙げていただけると助かります。