• 締切済み

ご主人とお義母さんの関係で、マザコン??と思ったことあります?

結婚1年目の兼業主婦です。 我が家は今の所「うわっ」と思うほどの親子関係(母と息子の)を見せられたことはありませんが、お義父さんと喋るよりお義母さんと喋るほうが楽だと言う主人を父と息子ってそんなもんかな~と楽観的に見ているぐらいです。(兄弟がいないので感覚が良く分からない) 実際に、夫婦生活を考えちゃうぐらいの親子関係に遭遇したことありますか?そしてそれは乗り越えられましたか? ちなみに、県外の大学に通う従兄弟が毎日のように母親に電話をしているのを聞いた時、マザコン??と思ってしまいました。たわいもない話みたいですが、これについては皆様はどうお感じになりますか?

noname#224892
noname#224892

みんなの回答

  • pon6
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.4

前の主人はちょっとマザコンでした。それが原因で別れたわけではないですけど(^_^;) ・パチンコの景品でチョコと小さな豆菓子があって「チョコちょうだい!」と言ったら「だめ。これはお母さんにあげる」と真顔で言われた。 ・「ウチの母ちゃんは美人!」とよく言ってた。ふつーのおばちゃんですけど・・・ ・元主人と彼の両親とドライブに行って運転は元主人、助手席は義母だった。義母と会話中に私が後部座席から会話に加わったら、「ちょっと黙ってて」と元主人に言われた。 全部、付き合ってる時から新婚の時の話です。結婚してからは義母よりも、わたしの料理の方が口にあったみたいであまり実家にも行かなくなって、マザコン度は薄れてきたような気がします。 義母の料理はほんとに酷かった!何日も保温して真っ黄色になったご飯とか普通に出てくるんですよ。「実家のご飯、おいしくない」と結婚してから気づいたと言ってましたね。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 ん~ちょっと嫌ですねぇ。嫁として疎外感を感じるのはちょっと私には耐えられない・・・。でも、ご飯がおいしいと感じるのは素直に嬉しいですよね。

  • rayray769
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

ごめんなさい、男性ですが。 高校生のとき、友人の家族に誘われて車で遊園地に行ったのですが、そのときに友人(18歳ですよ)が、「席狭いから」と、母親のひざに座ったのには本気で驚きました・・・。 毎日電話、に関しては、周囲に、 ●親から定期的に電話を義務付けられてる(それを条件に状況を許された) というような友人や、 ●慣れない土地で不安定になり、家に帰りたくて仕方なかった という友人もいましたので、それだけで「マザコン」とは言えない気が。 仲良いなぁ、とは思います。 未婚男性で、質問者さんの求める回答とは違うと思うのですが、ちょっと思い出したので、つい投稿してしまいました。 すみません。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご友人の行動には本当に本気で驚きました!有り得るのかな~と。 毎日電話は、親からの強制でも寂しいからでもないのですよね。 靴を買うのにも「ねぇ、こういうのとこういうのがあるけどどっちがいい?」と相談してくるんです(苦笑)昔から一人で決められない子だったけど・・・と従姉としてちょっと心配な部分もありますね。

回答No.2

主人は、本来、マザコンといえるような感情も持っているだろうに 悟られたくないと必死で、私から見たら冷たいです むしろ子供っぽと感じます もう充分に大人なんだから、親への思いやりという面から 連絡を頻繁に取ったりすれば良いのに。。。と思うことがあります >県外の大学に通う従兄弟が毎日のように母親に電話をしている 内容によるかな。。。 我が弟は、母に限らず、父にも私にも勝手によく喋ります 伝わり方によってはシスコンと勘違いされるのでは?と懸念するほど 天真爛漫な男です しかし、結婚したら奥さん第一で母の意見など全く受け付けませんよ 聞く気も無いようで、勝手に自分の意見表明だけをしてます(笑) 男尊女卑の我が父は「男は皆、マザコンだ!」と言い切ってました しかし、母との結婚前になくなっているので見たことはありません

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問者さんの意見と同様のことをたまに実父に感じたことがあります。 母親に対する態度を優しいととるか、マザコンととるかは人の価値観によるものだけれど、大人になってからはもう少し思いやりをもって接すればいいのに・・・と感じますが、長年接している方法を変えられないのかな~と感じています。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.1

毎日電話は、ちょっと・・・。よっぽど仲の良い母と子と思えればいいですが、やっぱおかしいと思ってしまいます。 主人もやっぱり母上の方が話しやすいらしく、以前自分で「おれはマザコンだ」といっていたような・・・。でも一緒に住むようになってからは今のところマザコンらしいところもなく、平和です。 男の人の大部分はマザコンだと思います。ただ人目を気にせず母親と仲良くできるかできないかの差ではないかと・・・。 でもこの先私も質問者さんと同じように、マザコン行動を垣間見たらどうしようと不安はありますよー

noname#224892
質問者

お礼

男性の大部分がマザコンという考え方は私も同意見です。 ただ行き過ぎたものを見るのは怖いですよね・・・(苦笑) 毎日電話はちょっと・・・ですよね。同意見です。

関連するQ&A

  • マザコン

    私の主人は、マザコンです。家族より義母を優先します。義母と義父は、お互いに浮気を長い間しており、10年前に離婚しました。義父は、スグに再婚し、義母は、籍はいれずに男の人とすんでいます。義母は、一緒に住んでいる男の人より、まず主人に相談したり頼ってきます。何度かそのことで主人ともめて、主人から、家族より、義母が大切だと言われ続けてきました。でも、私は、ケンカの時のことなのでと、本当は、家族の方が大事だと、思い込むようにしていました。義母は、いろいろなトラブルを私たち家族の所に持ち込んでくるので、私は、将来義母と一緒に住むのはイヤだと主人に言いました。そして、兄弟で話し合ってくれと頼みました。主人は、男3人の兄弟で、長男です。話合いの結果、他の兄弟も、義母の面倒はみれないとの事でした。主人は、私に義母の面倒をみないのなら、離婚だといいました。私の本心は、義母の事は、イヤだけれど愛した人のお母さんだから、面倒をみるつもりでしたが、主人の家族より義母が大事という言葉がひっかかって悩んでいました。そんな事をしているうちに、義父がなくなり、義父の家を誰が継ぐのか兄弟で話合いがおこなわれました。そのときに、兄弟で優先順位を一人ずつ言う事になったのです。次男、三男は、当然一番が家族、二番が義母、三番が実家(義父の家とお墓)と言ったのですが、私の主人は、一番が義母、二番が家族、三番は、実家と答えたのです。私は、ショックで言葉がでませんでした。今まで、何度言われても、本当は家族がいちばん大事なんだと、自分に言い聞かせてきたからです。主人と二人になった時に本当は、家族が大事だよね?と聞いてみましたが、答えは変わりませんでした。ウソでもいいから、私には家族が大事だと言ってくれと頼みましたが、主人は、口が裂けても言えないの一点張りでした。それから、私は毎日どうしていいのか悩んでいます。主人と離婚する決心もなかなつかず・・・。皆さんは、こんな旦那をどう思いますか?

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • 主人が、義母との同居を…

    主人が「義母との同居は難しいことではない」と言います。私には同居はなかなか難しいことだとおもうのですが…。いろいろな立場様(旦那さま・奥様・義両親)の方の経験談や考えを聞かせてください。 ちなみに、我が家は主人・私・小さい子供が二人の四人家族です。私が義母との同居が困難だと思う理由はいくつかあり、 1、義母(義父とは離婚)は貯金がなくパートを転々としている 2、義家族(私の主人も含め)の結束が強すぎて、義母を助けるためなら何でもして周りが見えなくなる(我が家に貯金がなくなっても平気) 3、義母は掃除をしないし、だらだらとメリハリのない生活 4、主人は完全に義母の味方で、義母のことで揉めたときは「おれは(義実家の名字)の子だ」と、今だに自分は義実家が一番の家族のようです 5、義母は物腰は柔らかいけれど、息子(私の主人)に気付かれないような嫌味を言ったり、息子を味方につけるため、弱さをアピールしたり、お小遣い(それも2~3千円でタバコやお菓子代)をこっそり渡したりする 6、常識や考え方やマナーが違いすぎる(私と義母の) 7、義母は長男の彼女に車で送ってもらったり(私の産後の病院にも)、何でも人からもらおうとしたり、他力本願 8、とにかく息子(私の主人)を甘やかす 9、アレルギーのある孫(私の娘)にも勝手にお菓子をあげたり、汚い言葉使い(「泣いたらブスになるよ~」とか新生児に向かって「起きろ起きろ」とか) 10、義兄はニートで義妹は彼氏の実家に転がり込み、とても常識的には考えられない(義母のしつけを疑問に思う) 他にも細かいことがたくさんあるのですが、こういった事もどう思いますか?私の考えすぎでしょうか…。

  • マザコンでしょうか?

    私の旦那と義母はとても仲がいいのですが、下記の彼の行動は一般的に見ると「マザコン」にあたるのか、「息子が母親を思う気持ち」に当たるのか皆様にご意見をいただきたく質問いたします。 ・旦那と義母はサッカーが好きで、同じチーム・選手を応援している。そのため、サッカーの試合があると頻繁にメールでやりとりをする。 実家へ帰ると彼と義母はサッカーの話題でもちきりで、私は居場所がなくなります。 ・旦那の両親は仲がよくなくて、どちらかというと義母が義父をさけている感じです。 ・旦那のメールをみたことはないのですが、おそらく帰社後やお昼休みにメールや電話をしていると見受けられます。 ・高校まで耳かきをしてもらっていた ・旦那の行動に関しては、私を優先してくれており、義母も私に気を遣ってくれているのはわかる。 ・旦那が自分ひとりで実家へ帰ることはしない。 でも週に一度は実家へ一緒に帰ってくれといわれます。 他の方の質問・回答を検索していると、わたしの旦那はマザコンではないような気もするのですが、メールのやりとりは内容が全く見えないので「一体何を話しているのだろう」と気になります。電話ならいいのですが・・・

  • マザコンな妻  線引きできない義母

    お世話になります。 一般的には男に使われる事が多いですが、妻が「マザコン」です。 マザコンと言うより彼女の母(義母)を崇めてます。 僕が言う客観的に正しくて重要な事は信じず、直後に義母に言われた信じられない様な事を平気で信じて実行するなんてしょっちゅうです。 これをされるとかなりショックが大きいです。 一般論で見たとき自分が間違っている可能性もあるので十数年間慎重に見てきましたが間違いはなさそうです。 ネットで色々調べて判ったのですが、義母は完璧な「共依存症」です。 間違いありません。 現在の職場が義母の住む妻の実家で、自分以外のスタッフが妻のエキセントリックな家族と来たもんだから胃に穴があきそうです。 実際に心療内科にもかかったのですが、「生活環境を変えるしかない」と言われてしまいました。薬を使わないとお通じも全くない状態です。 今年の11月に初の子供が生まれる予定になっているのですが、上記理由のため、家庭が崩壊するのが容易に想像できます。 妻にも低調に「このままでは・・・」と言っていますが、現況の文句だったり、義母への悪口と捉えられてしまい、根本が通じません。 ************* ここから本題 *************** もしもの時に備えて準備をしたいのですが、離婚調停などになった場合、不利益にならない為に少しでも出来る事ってありますか? 例えば精神的苦痛を受けた状況を都度記録しておくとか。 義母は実の兄弟と裁判で争っているような人間なので敵になった時を想定すると何もしないというのでは不安です。 精神論以外で、法的なアドバイスを頂けるとありがたいです。 このまま妻と子供と幸せに暮らせるのが一番ですが。。。

  • これはマザコン・・・ですよね?

    結婚2年目です。主人36歳、私31歳、長男9ヵ月、義母70歳。義母は別居。 主人は一人っ子です。5歳の時にお父様が急死され、それから義母が一人で主人を育て、今日があります。 そういう理由で、主人はお義母様が大好きで、なにより大切にするのは当然のことと思います。 ただでさえ一人息子です。お義母様は年老いてもいますし、なにをおいても「母親」だと思うのです。その逆もしかり。 ですが、このごろ、あまりにベッタリしすぎているように感じます。 後にエピソードを並べますが、主人とお義母様の関係を友人に話してみたところ、やはり「異常なマザコンだ」「36歳にもなって、それは絶対よくない」「アンタが妻としてもっとビシッと言わなきゃだめだ」などと言われました。 私は、主人の前でお義母さまを悪く言ったり、反対意見を述べたりは一度もしたことがありません。 嫁ですから義母の存在がうるさく感じることは当然あります。ですが、私がビシッと言うなんて、争いごとの種になるとしか思えないし、私が黙っている分には、夫婦は円満だからです。 でも「異常」と言われると・・・対策が必要なのかなと思ったり・・・ そこで、一度、こちらで広く一般の方のご意見をお聞きしてみたいなと思いました。 次のエピソードを読んで、率直に、どのように感じられますか? ●夫婦で買い物をしている時、義母に電話をして指示をあおぐ。食事のメニュー、衣料品。新婚当時、夫婦で住むマンションの物件も、義母の意見によるもの。婚約指輪も結婚指輪も、義母が指定したお店で、義母が決めた予算で買ったもの。 ●主人は連休のとりやすい仕事で、最低でも毎月5日間は近県の義母の家に泊まりにいく。毎日一緒に遊びにでかけているようです。(私は在宅で仕事をしているため同行できず、いつも息子と残ります) ●普段は、仕事が終わると、義母に電話を入れ、1~2時間話す。上司の言動、後輩と遊んだ話、昼食の内容や食事にかけた時間などすべて報告。 ●夕食のメニューを義母に報告する。口に合わないものがあった時、義母から 「今日カレーを出したそうだけど、あの子、煮すぎておいしくなかったって言ってるわよ。カレーのコツは(~中略~)」 と電話が入る。 ●休日、家族3人で出かけようとしていると、義母に電話をかけ、これから家族でどこそこへ行く、昼はどこそこにあるレストランで食べようと思うなどと報告する。 ●親子喧嘩が非常に多い。「ぶっ殺すぞババア!」などの怒声が聞こえる。義母から私の携帯に電話があり、主人への罵詈雑言を聞かされることも多い。 ●息子が、深夜に急病になった時のこと。救急で病院に行かなければならない状態で、私が準備をしていると、主人はまず義母に電話をかける。病院へ向かう間も、義母と電話。「いま、タクシーに乗ってる・・・病院が見えた、これから中に入る」など。 あまり書くと愚痴ばかりになってしまうので、このあたりにいたします。 私は、主人に対して、もっとビシッと言ったほうがいいのでしょうか? マザコンはなおるものなのですか? 夫がマザコンであることで、夫自身、または夫婦間、息子に、今後なにか悪いことが起こるのでしょうか?

  • 賢い妻とは?(義母との関係)

    私、夫ともに30代半ば、子供なし、関西の持ち家(ローンあり)に在住。夫はひとりっ子です。 義父は70代前半、義母は70代後半で、北関東の持ち家で二人暮らし。 義母とは、以下のような性格に嫌悪を感じ、距離を置いていました。 ・学歴と職業、出自で全てを判断する。 ・自己陶酔(悲劇のヒロイン)が激しく、癇癪もち。 そんな義母が、都心のタワーマンションでひとりで暮らしたい、と言い出しました。義父は、精神的な病のため施設に入れ、義父の年金で義母は生活したいそうです。 義母は、義父の病気発症前から、義父をすさまじく罵倒して来ました。 義父を私達で引き取り、義母をこちらに呼ぶことを提案しましたが、義母に拒絶されました。住環境が気に入らないそうです。 マンション購入資金は、私の夫のローン頼みです。北関東の家が売れたらお金は返す、とのことですが、田舎のささやかな家が、いかほどになるのでしょうか。しかし、主人はこの話に乗り気です。 義母は不平不満の多い人です。タワーマンションに住んでも、必ず不満が出てきて癇癪を起こします。北関東の家も、義母の強い希望で移り住んだ土地で、義父は通勤に2時間かけていました。 私は、夫がローンを組むことも不安ですし、何より、義父を施設に放り込んで、自分だけ義父の年金と息子のローンでタワーマンションに住もうとする性格が、とても嫌です。 義母を悪く言えば、夫との関係がこじれるため、愚痴も言えません。今後、どのように振舞うことが、賢い妻なのでしょうか?

  • 子離れ出来ない義母とマザコン?な夫

    こんにちわ。 結婚2年半で2才の子供と今、妊娠2ヶ月の妊婦です。 私は27歳。夫は32歳です。 義母は義父と義理姉と3人でくらしており、60歳です。 特に体に不自由な所もなく高血圧なくらいです。 義父は仕事をしていますが車の免許も車も持っており休みは週に3回はあります。 義理姉と義母は車の免許を持っていません。 1週間に1度くらい仕事中の主人の携帯に電話かけてきて買い物に連れて行って欲しいと電話してきます。 我が家と主人の実家は車で10分くらいの距離です。 主人は平日仕事から帰ってきてから(18半~19時頃帰宅)や、一週間に1度の休みの日に連れて行ってます。 それだけだはなく義理姉が年に3回くらいバカンスで旅行に出かけるとその度に空港まで1時間かかる空港まで送り迎えをしてあげて!と電話もかかってきます。 後は、クーラーのフィルターの掃除をしに来て!とか、電球を変えてくれ!とかビデオの調子が悪いとか・・・。 火曜日には主人の友達夫婦と夜、我が家で焼肉をする約束をしていたのに、義母から冷蔵庫が壊れたから買いに連れて行って欲しいと電話がかかってきて、友達夫婦に時間を20時からにしてもらい義母の所に行ってしまいました。 20時過ぎに帰ってきた主人に聞くと、朝から冷蔵庫は壊れていて義母が午前中に電気屋に行き冷蔵庫を買って主人が行った時は新しい冷蔵庫の配達も済んでいたそうです。 義母は液晶パネルの付いた冷蔵庫を買ったらしく主人にそれの設定と家具の配置の交換をしてもらいたかったらしいです。 (義母の説明不足?) 主人はそれを終えて帰ってきました。 水曜日主人が18時30分頃に帰ってきて義母が買い物連れて行って欲しいと言ってるから行ってくる!と言ったのです。 でも当日の午前中に私は主人の従姉妹のお嫁さん(Aさん)と遊ぶ約束をしていて、遊ぶ前に私の義母の所にお中元を持って行ったAさんに「買い物に連れて行って」と言い出し、断れずに私達の遊びに行く予定を変更して私とAさんとで買い物に連れて行きました。 義母は買い物も終わりAさんの家に行きたいと言い出し、休憩すると家に帰りたいから送って!と言い出す始末・・・・。 私が主人に 「今日Aさんと義母と買い物に行ったよ!」と言うと 「水を買うのに昼行った店とは違うドンキホーテの方が安いからドンキホーテに連れて行って欲しいんやって!だから言って来る」といいました。 でも当日寝違えて首が痛かった私は子供のお風呂を頼んでいたのですが「すぐ帰ってくるから!」 と言い出かけました。 旦那の実家からは車で10分の店なのですが帰ってきたのは20時過ぎ・・・。 結局主人が遅いので娘のお風呂を入れ、晩御飯も19時40分まで待って電話もつながらないので先に食べました。 帰ってきた主人に私が「買い物に連れていくのは全然良いけど、自分の家の事を1番に考えて欲しい」と言うと 「考えてるやん!!」と怒り気づいてない様子。 以前も義母に頼まれて買い物に連れて行くと言ってた主人に 「生理2日目で1人で子供をお風呂に入れるのはツライから私がお風呂入れるかお風呂あがりをキャッチして!」と言うと「お母さんが買い物遅くなると嫌がるから今から行く!」と言い私達を置いて行ってしまいました。 普段子供のお風呂は私が1人で入れているので体調が悪いなど以外は頼んだりしません。 去年の夏に義母の妹が「息子も家庭を持ってるんだから買い物くらい自分で行きなさい!息子を呼び出したりしたら駄目」と言ってくれたのですが義母は「私は連れて行ってくれなんて頼んだ事は1度も無い」と言ったそうです・・・。 私が不満に思うのはおかしいのでしょうか?? 我慢するべきなのでしょうか?? 買い物を自分で行ってもらえるようするにはどうしたら良いでしょうか?? ご意見宜しくお願いします。

  • 義母は好きだけど、主人の実家に行きたくない!

    こんにちは。 私は結婚して1年、現在妊娠5ヶ月目の主婦です。 もうすぐ赤ちゃんが産まれて来るのですが、主人の実家に連れて行きたくないのです。 っと言うのも… 主人の実家は古い長屋住まいで、 (古くても清潔にしていれば良いのですが…) 義母は、片付けが出来ない人で、家中ホコリだらけ、お風呂はカビだらけ、夏場はゴキブリ大発生!! っと言った状況なんです。 ちなみに、義父は主人が幼稚園の時に亡くなっていません。 その後、義母は子供達を育てるため働きに出て、 それをきっかけに家事を一切しなくなったそうです。 その為、主人は子供の頃から母親の手料理を食べた記憶が無く、 遠足の日も運動会もコンビニ弁当だったそうです。 なので、主人自身も女手一人でここまで育ててくれた事には感謝してるけど、親子の絆は薄いみたいで、 あまり「実家に帰ろう!」とは言いません。 私も義母が嫌いならそれで良いのですが、 私は義母が好きなんです。 (今の所関わりが少ないからかも知れませんが) 普段はとても良い人で、私達の結婚が決まった時も 泣いて喜んでくれました。 今は兄弟みんな家を出て、義母はきっと寂しいだろうなぁ。っと思うとたまには帰らないとなぁ。っと思います。 が…どうしてもあの不潔な家に赤ちゃんを連れて行く気にはなりません。 どうしたら良いのでしょう?

  • 義母よりお葬式代を請求されました。

    先日、義父が亡くなり、悲しみに暮れる暇もなくバタバタとお通夜お葬式と執り行いました。 割合、立派な?お通夜お葬式だったと思うのですが、そのお葬式が 終わってから、兄弟2人に(我が家は次男)50万の請求が来たのです。 正直、「お葬式代とか迷惑かけられないから、積立してるの・・・」と 義母が話してたのを鵜呑みにして、その積立がかなり貯まってたんだな、だから豪華だったんだな・・・と感じてたのですが、そうでは なかったようなです。 私は正直、お金がないならそれなりのお葬式で良かったんでは? (家族葬とかあるんだし・・・・)と思ったのですが、 主人から葬式代払うのは当然とばかりに、貯金を下してくるように 言われたので、渡しました。今さら返せとは言いませんが、 息子夫婦が負担するのは、当然なんでしょうか・・・。