• 締切済み

ご主人とお義母さんの関係で、マザコン??と思ったことあります?

結婚1年目の兼業主婦です。 我が家は今の所「うわっ」と思うほどの親子関係(母と息子の)を見せられたことはありませんが、お義父さんと喋るよりお義母さんと喋るほうが楽だと言う主人を父と息子ってそんなもんかな~と楽観的に見ているぐらいです。(兄弟がいないので感覚が良く分からない) 実際に、夫婦生活を考えちゃうぐらいの親子関係に遭遇したことありますか?そしてそれは乗り越えられましたか? ちなみに、県外の大学に通う従兄弟が毎日のように母親に電話をしているのを聞いた時、マザコン??と思ってしまいました。たわいもない話みたいですが、これについては皆様はどうお感じになりますか?

noname#224892

みんなの回答

• pon6
回答No.4

前の主人はちょっとマザコンでした。それが原因で別れたわけではないですけど(^_^;) ・パチンコの景品でチョコと小さな豆菓子があって「チョコちょうだい!」と言ったら「だめ。これはお母さんにあげる」と真顔で言われた。 ・「ウチの母ちゃんは美人!」とよく言ってた。ふつーのおばちゃんですけど・・・ ・元主人と彼の両親とドライブに行って運転は元主人、助手席は義母だった。義母と会話中に私が後部座席から会話に加わったら、「ちょっと黙ってて」と元主人に言われた。 全部、付き合ってる時から新婚の時の話です。結婚してからは義母よりも、わたしの料理の方が口にあったみたいであまり実家にも行かなくなって、マザコン度は薄れてきたような気がします。 義母の料理はほんとに酷かった!何日も保温して真っ黄色になったご飯とか普通に出てくるんですよ。「実家のご飯、おいしくない」と結婚してから気づいたと言ってましたね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ん~ちょっと嫌ですねぇ。嫁として疎外感を感じるのはちょっと私には耐えられない・・・。でも、ご飯がおいしいと感じるのは素直に嬉しいですよね。

• rayray769
回答No.3

ごめんなさい、男性ですが。 高校生のとき、友人の家族に誘われて車で遊園地に行ったのですが、そのときに友人(18歳ですよ)が、「席狭いから」と、母親のひざに座ったのには本気で驚きました・・・。 毎日電話、に関しては、周囲に、 ●親から定期的に電話を義務付けられてる(それを条件に状況を許された) というような友人や、 ●慣れない土地で不安定になり、家に帰りたくて仕方なかった という友人もいましたので、それだけで「マザコン」とは言えない気が。 仲良いなぁ、とは思います。 未婚男性で、質問者さんの求める回答とは違うと思うのですが、ちょっと思い出したので、つい投稿してしまいました。 すみません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ご友人の行動には本当に本気で驚きました!有り得るのかな~と。 毎日電話は、親からの強制でも寂しいからでもないのですよね。 靴を買うのにも「ねぇ、こういうのとこういうのがあるけどどっちがいい?」と相談してくるんです(苦笑)昔から一人で決められない子だったけど・・・と従姉としてちょっと心配な部分もありますね。

回答No.2

主人は、本来、マザコンといえるような感情も持っているだろうに 悟られたくないと必死で、私から見たら冷たいです むしろ子供っぽと感じます もう充分に大人なんだから、親への思いやりという面から 連絡を頻繁に取ったりすれば良いのに。。。と思うことがあります >県外の大学に通う従兄弟が毎日のように母親に電話をしている 内容によるかな。。。 我が弟は、母に限らず、父にも私にも勝手によく喋ります 伝わり方によってはシスコンと勘違いされるのでは?と懸念するほど 天真爛漫な男です しかし、結婚したら奥さん第一で母の意見など全く受け付けませんよ 聞く気も無いようで、勝手に自分の意見表明だけをしてます(笑) 男尊女卑の我が父は「男は皆、マザコンだ!」と言い切ってました しかし、母との結婚前になくなっているので見たことはありません

質問者

お礼

回答有難うございます。 質問者さんの意見と同様のことをたまに実父に感じたことがあります。 母親に対する態度を優しいととるか、マザコンととるかは人の価値観によるものだけれど、大人になってからはもう少し思いやりをもって接すればいいのに・・・と感じますが、長年接している方法を変えられないのかな~と感じています。

• minimini1
回答No.1

毎日電話は、ちょっと・・・。よっぽど仲の良い母と子と思えればいいですが、やっぱおかしいと思ってしまいます。 主人もやっぱり母上の方が話しやすいらしく、以前自分で「おれはマザコンだ」といっていたような・・・。でも一緒に住むようになってからは今のところマザコンらしいところもなく、平和です。 男の人の大部分はマザコンだと思います。ただ人目を気にせず母親と仲良くできるかできないかの差ではないかと・・・。 でもこの先私も質問者さんと同じように、マザコン行動を垣間見たらどうしようと不安はありますよー

質問者

お礼

男性の大部分がマザコンという考え方は私も同意見です。 ただ行き過ぎたものを見るのは怖いですよね・・・(苦笑) 毎日電話はちょっと・・・ですよね。同意見です。