• ベストアンサー

弥生会計の相手勘定科目で分からないところがあります。

商売で使っている口座から商売とは関係のない自分の趣味のものを買いました。この場合の相手勘定科目は何にすれば適当でしょうか? それと、その口座に1月1日からすでにあったお金の相手勘定科目はなんになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

個人事業であれば、「事業主貸」を使用します。 もしも法人であれば「貸付金」等の科目を使用します。 弥生会計そのものはわかりませんが、1月1日にあったお金というのは、仕訳ではなく、期首残高を登録する所があると思いますので、そこで登録すべきものと思います。 (1月1日から新たに事業を開始したのであれば、個人ならば「元入金」を使用する事となりますが。)

pororon555
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#21085
noname#21085
回答No.2

余計なもので書いてしまえば、資産が増えるという見方になりますよ。。金額にもよりますが、雑費や事務用消耗品等でだしてしまうか、交際費とか?雑費が無難ですかね~。。1月1日からのは前期繰越残高ではないでしょうか?

pororon555
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。