• ベストアンサー

勘定科目について

このたび、当法人で、デジタルカメラを購入したのですが、適当な勘定科目をお教え下さい。 価格は、4万円程度です。 もう、一件、電話配線工事費の勘定科目もお教えいただけますでしょうか。 こちらの工事費は、1万円程度です。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。(^^) 5万円以上の場合の処理について、更にお尋ねでしたので、ご参考になれば…。 正確には、5万円以上ではなく次のようになります。 ちなみに、下記1や3に該当する場合は皆さんがお答えになっているように「消耗品費」で処理されればよろしいかと思います。 逆に、下記金額以上の場合や2の場合は「器具備品」などの固定資産の科目として計上します。 1.少額減価償却資産  取得価額が10万円未満の減価償却資産は、購入年度の必要経費にできます。 2.一括償却資産  10万円以上でも20万円未満なら、一括償却資産として3年間で3分の1ずつ経費にできます。 3.中小企業者の少額減価償却資産の特例  中小企業者、青色申告者、H15.4.1~H18.3.31に取得という3要件を満たす必要がありますが、30万円未満の減価償却資産をその年度の経費にすることができます。

kazehiki
質問者

お礼

詳しい、ご説明有り難うございました。 参考にして、処理させて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ウチも「5万円以下」は一律で「消耗品」ですね。 電話工事費は「NTTから通話料と一括請求」ならば「通信費」で問題ないと思います。 あとは他の方の回答にあるように「修繕費」でもいいと思います。

kazehiki
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 5万円以上のものの勘定科目も教えて頂けますでしょうか?

• aoiyu
回答No.2

こんにちは。 勘定科目は会社の職種や規模によって、微妙に違います。 ご参考までに当社にあてはめると、 デジカメ→消耗品 電話配線工事→通信費 (電話以外の工事でしたら、修繕費や外注費にもなりますが) ご参考になれば幸いです。

kazehiki
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。

• groove
回答No.1

デジタルカメラは「消耗品費」、電話配線工事費は「修繕費」の勘定科目で よいかと思います。どちらの支出も全額費用計上可能です。

kazehiki
質問者

お礼

迅速なご回答有り難うございました。