• 締切済み

豆腐について

先日、購入してから2~3日たつかたたないかの豆腐を冷奴で食べました。一口口に入れてみると、微炭酸を飲んだときみたいな舌の上で痺れる様な感じがして、思わず吐き出してしまいました。 母親が食べていたほうはなんともありませんでした。 一応家族もその豆腐を少しづつつまんで確かめてもらいましたが、同じような反応でした。  ・これは、豆腐が傷んだからなのでしょうか?  ・傷んだものって基本的に酸っぱくなると聞きますが、今回のようなこともありえるのでしょうか?  ・もしくは、製造過程で問題があったのでしょうか?  ・原因のわかるかたいませんか? 以上のどれでもいいので、わかるかたなどがいましたらお答えください。

みんなの回答

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.2

痛んでいる可能性もありますが、凝固剤の味かもしれませんね 使用している凝固剤によっては酸っぱいものもあります。 水にさらせばかなり消えるとのことです

masa1201
質問者

補足

回答ありがとうございます。 酸っぱい味はしませんでした。 味というか、口に入れたら炭酸よりも細かい感じのしびれ方がしました。

  • may-55
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

豆腐の味が気になる時ってあります。 豆腐を買ってきたら、ボールにはった水につけて冷蔵庫で保存しています。 夏場だと1日2~3回水を替えます。 確かに、傷むと酸っぱい味ですよね。

関連するQ&A

  • 納豆と豆腐について

    豆腐と納豆は、その製造過程から推察するに名前の付け方が逆ではないか。きっと中国から輸入された際、通訳が間違えて伝えてしまったのではないのでしょうか。 それとも既に中国国内で入れ替わっていたのでしょうか。なぜなら麻婆豆腐のことを麻婆納豆といっていなければならないからおかしいからです。 これは私の30年来の疑問なのですが、誰かご存知の方いらしたら教えてください。

  • 気味悪い豆腐

    昨日豆腐とわかめの味噌汁をしました 豆腐は、3連豆腐でした 前に何番目かわかりませんが1つ味噌汁で食べました 今回悪くなる前に2つ味噌汁でたべるために出しました 普段は、このタイミングで確認をしてとは、言わないのですが 確認をしたら 初め 29日結構もつのね でも変ね 1月29日 えーっでした 製造上日を跨ぐ3連は、ありませんしありえません 問題は、ここ1週間に買ったものでした もう一つの豆腐は、2月16日でした 3連豆腐は、カバーつきでカバーが外れる前に食べたなら1月29日は、2番か3番です 2月16日の豆腐の印字がにじんでいて 機械で検査をされて印字されていくその過程で1月29日なんてあり得ないのです 誰かが細工するしか 1月29日の豆腐は、変な臭いは、しませんでした。 一体何が起こったの?

  • 夏場 腐り物 の判別

     冷蔵庫に賞味期限2日過ぎた、豆腐と惣菜コーナーで売っていたナスのおひたしを一口二口食べた所、舌がぴりぴりしたので、残っている口の中のを捨て、残りも廃棄しました。  臭いは全くなく、豆腐にいたっても、水がにごっている感じはなかった(元から透明とは思いませんが)ので、大丈夫かなと思ったわけですが、これって腐っているということですか?。    勿論冷蔵庫に入れておりました。  今週ずっと風邪をひいてしまい、熱もようやく下がってきたのですが、胃痛が数日前からしてます。  思えば、その時豆腐を口にした時ですが、まだ痛いわけで・・・・。なすはさきほど口にして、豆腐を口にした時と同じ舌のぴりぴり感がありましたが、一口二口食べてしまいました。    冷蔵庫にいれておいて、たかが2日過ぎただけで腐るものなんですか?。

  • 水晶豆腐の作り方

    前に雑誌で「水晶豆腐」という豆腐料理の作り方を見ました。 「水切りした豆腐に片栗粉をまぶし、熱湯にくぐらせてから冷水に取る」 基本的な作り方はこれでいいはずなんですが、食べてみたら粉っぽいのです。 どこかのタイミングが悪くてダマになってるのかな、と思うのですが、 うろ覚えなので具体的にどこを直せばいいのかわかりません。 今回は熱湯に入れてすぐ引き上げて、氷水に入れて2~3秒後に取り出す、 という風にしてみました。 実は今月結婚したばかりなのですが、だんなに 「君もたまには料理失敗するんだね」と言われてすっごくくやしいので、 上手に作り直して食べさせてみたいのです (^^; どなたかわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 中国人は麻婆豆腐をどのようにして食べているのか

    カテゴリーで迷いましたが、こちらの方が経験者が多そうなので。 中国人は麻婆豆腐をどのようにして食べているのでしょうか。 日本だと、一回ご飯の上に着地させてから、ご飯と一緒に口に運ぶ人が多いのではないでしょうか。 私はそうしています。 しかし、それなら最初からご飯にかけてカレーのように、丼にしてしまった方がいいのではないかと思います。 わざわざ別にする必要無いじゃん。 麻婆丼よりも麻婆豆腐という別メニューの方が多いということは、一応別々に口に運ぶものなのでしょか。 本場ではどのように食べているのでしょうか。

  • 豆腐の食あたりについて

    豆腐で食あたりを発症したと思われます。少し長くなりますが…(^◇^; 数時間前にパックから鍋へ豆腐を落とした際、パックの内側から雑菌臭(洗濯物の生乾きのような匂い)を感じ、鍋に落としたばかりの豆腐を少しすくって食べてみたところ味に異常は無かったのでそのまま調理し、一か八か完食し、現在お腹を下しています。 今回食べたのは150g×3個パックの安い絹ごしの充填タイプで、賞味期限は明日です。スーパーから買って来た後は普段通りすぐ冷蔵庫に入れて保存していました。3個のうち2個は昨日と一昨日1つずつ食べましたが特に異変は感じませんでした。 過去にも賞味期限内の豆腐がおかしかったことがありました。買って来た後は普段通り冷蔵庫にしまっていました。その時の物はおそらく350gくらいの木綿豆腐で、水に浸かっているタイプだったのですが、掌の上でカットし、スープの中に落として加熱したらあっという間に豆腐が溶けて半壊状態になり、鍋の中が真っ白になりました。驚いてパックや包丁をチェックしましたが、残った水分の匂いや質感からは特に異常を感じず、普段通りの新鮮な豆腐の香りがしました。ですが豆腐の化けた姿に流石にびっくりして、作っていた料理はやむなく食べずに捨てました。 これは変な豆腐を引き当てたのかな…?それとも冷蔵庫が壊れているのかな…?我が家の冷蔵室は冷え方にムラがあると言えばあり、たまに豆腐や葉物が凍っている時があります。 皆様の中で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 今回、異変を感じながらも強行で食っちまえと判断したのは紛れもなくわたくしですので、製造元・販売元へはお咎め無しです!その点ご承知おきください!

  • 野菜のちょっとした疑問 教えて奥様。

    普段から包丁を持って台所に立つ方は皆さん知ってる事とは思いますが 男の一人暮らしでまともに料理もできない私は疑問に思う事も多いので をいくつか質問します。 まずはキャベツ。一玉を四等分にカット。直ぐに食べる四分の一を水洗い。 次にスライサーで千切りするのですが、その後は再度水洗いして食べた 方がいいのでしょうか? 次はもやし。値段も安くスーパーで良く買います。私は毎回さっと湯通しし ぽんずをかけて食べますが、お湯を沸かす手間を省いて水で洗う。または 洗わずにそのまま。ではやはりいけませんか?ちなみにコンビニ等と違い 袋には「洗わず食べれます」等は書いてません。 次に人参。基本的に皮を剥いての調理が多いと思いますが、先日実家の 母がタッパーで煮物を詰めて来てくれた時は皮は付いてました。味は良し としますが、皮がついてる分少し食べづらかったです。人参の皮には栄養 があるのであえて剥かなかったかもしれませんが?仮に栄養があっても 普通は皮は落としますか? 今度は野菜ではなく豆腐。大体プラスチック容器に入って並んでますよね。 でも微妙に容器の中に余裕を持たせ水に浸かった豆腐と、容器とほぼ 同等の大きさで豆腐がみっちり入ってるのがありますが、この違いは何か あるのですか?自分は何となくですが、取り出す時に包丁で豆腐を傷つけ たくないので、いつも前者を選びます。また前者は出して水洗いした方が 良いとも聞きましたが、実際はどうなのですか? で、また豆腐です。この時機冷奴が美味しそうですが、前面のビニールに 「冷奴」と書いてあるのはいいとして、ただ単に「きぬ」とか書いてる豆腐を 冷奴として食べたらご都合が悪いですか?冷奴明記の豆腐は他の豆腐と 若干違うのでしょうか? しょうもない質問ばっかりですいません。お暇ならご回答頂けると幸いです。

  • 寝起きに炭酸飲料を飲むと口の中で異様に泡立つ

    寝起きに炭酸飲料を飲むと口の中で異様に泡立つ  こんにちは。どうでも良いような質問かもしれませんが(笑)、何となくなのですが、寝起きに炭酸飲料を口に含むと、口の中でシュワシュワ~ッと凄い泡立ちますよね。普通なら、舌がピリッとするだけなのに、口の中が泡で一杯になってしまう感じです。  寝起きの口の中は、ベトベトしていて細菌も多く繁殖しているとよく聞きます。おそらくその辺りが怪しいのではないか、と勝手に考えているのですが、どうなのでしょう?分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 助けて下さい

    うちの家族は今現在バラバラです。 僕は病気で、父親は女遊びばっかで帰りが遅く、母親は苦労が絶えず辛そう。 しかも父親と母親はお見合いでなんとなく結婚して、離婚をしたいんだそうです。だけど僕がいるから離婚出来ないんだそうです。 父親は炭酸を飲まない方がいいのに、飲み続けてるし、母親は炭酸買ってくるし、意味わからない。 もう、家族がバラバラです。みんなでまた、食卓を囲みたいです。家族の絆を取り戻したいです。 どうしたらよろしいでしょうか? 助けて下さい。 お願いします。

  • 豆腐の移動販売車の音楽がうるさくて悩んでいます。

    騒音に関する質問です。かなりの長文になりますがご容赦下さい。 最近、私が住んでいる地域に「岡村とうふ」という豆腐の移動販売車がたびたび来るようになり悩んでいます。うるさいというのもスピーカーの音量が大きいとかではなく音楽の内容自体が問題で、ナレーション等を一切入れずにあの豆腐屋独特のラッパのメロディーだけを延々ループ再生して住宅街を走り続けているのです。 私の住んでいるニュータウンは意外と音がよく通るので、販売車が割と遠くを走っていても普通に音楽が聞こえてきますし、メロディーが一回流れ終わってからリピートするまで1~2秒ぐらいしか間を置かないので、豆腐屋が住宅街を走り回っている約1時間の間は、この地域にあのメロディーが絶え間なく鳴り続けている事になります。私は丁度いつも夕方の時間帯に家にいるので苦痛で仕方ありません。頭が重くなりストレスによる冷や汗もかいてきます。 実はこの地域には約20年ぐらい前から数年前まで、似たような豆腐の移動販売が来ていた事があったのですが、その豆腐屋は例の独特のメロディーの後に、「とうふ~、とうふ~、おいしい○○のとうふだよ~」みたいなナレーションを入れていて、しかもその1セットをある程度の間隔を置いて再生していたので全然苦痛に感じませんでしたし、むしろ情緒のようなものさえ感じていました。なので私が音に特別敏感なわけでもなく、やはりどう考えても例の豆腐屋の音の流し方が問題なようです。廃品回収車やゴミ収集車や灯油販売車や竿だけ屋の音楽に苛立った事もないです。そもそも豆腐の移動販売の音楽というのは、大昔豆腐屋が自分でラッパを吹いて自転車で売り回っていたのを模しているはずなのに、延々と間を置かずリピート再生しまくるという、人力では不可能な音楽の流し方をする意味もよく分かりません。  そしてここからが本題なのですが、私はこの先ずっとこの状況が続くのかと思うといい加減我慢ならなくなっていたので、一体どこの豆腐屋がこんな事をしているのだろうと通りすぎる販売車を窓から見て確認しましたところ、「岡村とうふ」という文字と、その豆腐屋のマスコットキャラクターらしきものが描かれた割と目立つ車が走っていました。雰囲気からチェーン店っぽいなと感じたので、グーグルで検索したところ簡単にホームページが見つかり、前日、そこに記載されていた電話番号に勇気を出して電話しました。 そこで電話に出ていただいた担当者の方に、上述の経緯と全く同じ内容の事を話し改善を求めました。話は一応親身に聞いてくれていたのですが、最終的にその方から出た言葉が、「では販売員のほうに経緯を伝えておきますのでそういう事でよろしいでしょうか?」というものでした。それに対し私は不思議に思い、「音楽の内容は販売員が独自に作成しているものなのでしょうか?」という当然の疑問を投げかけましが、「いえ、うちの会社の全ての販売員に共通のテープを配布しております。」と答えが返ってきました。(…ん?)と思い「それじゃあ販売員に経緯を伝えてもテープの内容を改善できるわけではないので意味が無いのではないですか?こちらは何も「うちの地域に豆腐を売りに来るな」みたいな無茶な要求をしているわけでも、技術や労力的に難しい事をしろと言っているわけでもありません。曲と曲の間の無音部分を長くしてもらえる程度でいいのです。今時PCでちょっとイジれば無音部分ぐらい簡単に挿入できますし。その為には販売員ではなく会社の方でなんとかしてもらう他ないのですが・・・。」と申し上げました。すると担当者は「しかし耳の遠いご老人なんかもいらっしゃいますし、たった一人の方に合わせるわけにはいきません。ご了承下さい。」と仰られました。(いや、耳が遠いとかは音量の問題だから音楽をずっと鳴らし続ける事と全く関係無いはずだが・・・)と心の中で思いましたが、なんかもうこの方に言っても埒があかないというかアホらしくなってきたというか心が折れた感じがして、口には出せませんでした。そこから担当者の方が「一応上には伝えておきますので。」と仰るのでこちらも引き下がり、歯切れの悪い感じで電話を終えました。  その陳情から1ヶ月近く経ちますが、当然、豆腐屋のスピーカー放送は一向に改善されておらず、未だに騒音に悩まされております。しかしまた電話で苦情を言うのもクレーマーみたいで気が引けますし、暖簾に腕押し状態になるのが目に見えているので困っております。 非常に長くなりましたが、どなたか何かいい解決方法があればご教示して下さると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう