• 締切済み

夏場 腐り物 の判別

 冷蔵庫に賞味期限2日過ぎた、豆腐と惣菜コーナーで売っていたナスのおひたしを一口二口食べた所、舌がぴりぴりしたので、残っている口の中のを捨て、残りも廃棄しました。  臭いは全くなく、豆腐にいたっても、水がにごっている感じはなかった(元から透明とは思いませんが)ので、大丈夫かなと思ったわけですが、これって腐っているということですか?。    勿論冷蔵庫に入れておりました。  今週ずっと風邪をひいてしまい、熱もようやく下がってきたのですが、胃痛が数日前からしてます。  思えば、その時豆腐を口にした時ですが、まだ痛いわけで・・・・。なすはさきほど口にして、豆腐を口にした時と同じ舌のぴりぴり感がありましたが、一口二口食べてしまいました。    冷蔵庫にいれておいて、たかが2日過ぎただけで腐るものなんですか?。

  • tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 食品が主に細菌の繁殖によって傷んだときの現象としては、だいたい異臭・変色・異味の順番でやってきます。このうちの「異味」は苦味や酸味が主なものですが、その苦味が高じると舌にピリピリとした刺激が来ることはあります。ただしこれは結構まれなケースではあります。  そのほかで食品がピリピリというのは、アイスクリームの保冷に使われているドライアイスの炭酸ガスを食品が吸着してしまう場合くらいですが、さすがに冷蔵庫にドライアイスは入っていないでしょうし。  なお、このあたりが影響したピリピリなら多少口にしたところで実害はないと思います。  ものが腐るかどうかは冷蔵庫に入れてあったかどうかだけでなく、その食品の性質やもともとついていた菌数なんかも影響しますので一概に言えないんですが、調理済み食品が冷蔵庫内でそんなに早く腐ることはあんまりないでしょうね。  中途半端な返事で申し訳ありません。お大事に。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  一人暮らしと、ビジホにあるような小さな冷蔵庫が最初からついている部屋を借りておりますので、冷凍庫はありません。

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.3

豆腐なら色(黄色味がかる)臭い(豆の痛んだ臭い)粘り(触るとぬめる)などで判断します。痛んだ豆腐は切った豆腐同士をくっつけてゆっくり離すと糸引いたりします。 どんな物でもそうですが、傷んだ状態と痛み始める状態は把握している事が大切なので、私は後輩に痛み始めと傷んだ状態を見せて触らせて口に入れさせて覚えさせるようにしています(調理師です)

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  臭いはなかったです。  そこまで臭ってたら、この時期わかるかと。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

その豆腐とナスを食べたのは風邪を引く前ですか? 風邪が良くなってきてからですか? 風邪のせいで舌の感覚や味覚がおかしくなっているということはありませんか?

tachin
質問者

お礼

 豆腐は風邪を引く前です。  ナスは、一昨日のまだ熱がある時でした。  風邪の感覚ならば、他の食物も同じようになると思いますが、この二品だけ、賞味期限切れ2日後でした。  もしかしたら、薬の影響かなあ?とは感じてますが、茄子だけ何か成分的にそう感じたのかなあと思うも、風邪引く前の豆腐と同じ食感でしたので、もしやと思い、捨てたわけです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

一口二口食べてしまった との事で 人の口の中には菌が居ます その菌が、箸を通して移ったのであれば 可能性は有ります まぁ 家では豆腐は買った日以外は加熱調理するようにしてますね

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  買ったの忘れてまして、この時期ですから、冷奴でたべようとしたら、妙な感覚でしたので。

関連するQ&A

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 賞味期限切れ 半年の豆腐 試す価値なし?

    賞味期限を 半年過ぎた豆腐が冷蔵庫に眠っているのを発見しました。試してみる価値はありますか? 一つは充填タイプの四季豆腐、もう一つは、良くある側が白で上が無色のパックで、少し水の入っているもの。 試す価値が無ければ、そのまま廃棄しますが、価値有りなら、温めた後に匂いを嗅ぐところまでやって見ます。 よろしくお願いします。

  • 豆腐について

    先日、購入してから2~3日たつかたたないかの豆腐を冷奴で食べました。一口口に入れてみると、微炭酸を飲んだときみたいな舌の上で痺れる様な感じがして、思わず吐き出してしまいました。 母親が食べていたほうはなんともありませんでした。 一応家族もその豆腐を少しづつつまんで確かめてもらいましたが、同じような反応でした。  ・これは、豆腐が傷んだからなのでしょうか?  ・傷んだものって基本的に酸っぱくなると聞きますが、今回のようなこともありえるのでしょうか?  ・もしくは、製造過程で問題があったのでしょうか?  ・原因のわかるかたいませんか? 以上のどれでもいいので、わかるかたなどがいましたらお答えください。

  • 豆腐の賞味期限

    とっても寒い日が続きますね。そのせいもあって買い物に出るのがおっくうです。と言うわけで冷蔵庫にあるもので晩御飯を作ろうと思うのですが、賞味期限が4日過ぎた豆腐が出てきました。加熱したらまだいけるでしょうか??

  • 開封済ペットボトルのお茶を飲んでしまいました

    開封してからずっと冷蔵庫に入っていたペットボトルのお茶を飲んでしまいました。 一口飲んで口の中に違和感を感じ口の中のものは慌てて吐き出しました。 残った中身を廃棄すると強烈・・・ではないですが少しすっぱい臭いがしました。 これから食中毒のような症状は出てくるのでしょうか? おなかがあまり丈夫ではないので心配です。

  • 昨日が賞味期限のお惣菜・パック寿司は食べますか?

    閲覧ありがとうございます。 昨日お呼ばれした時に、余った食べ物を色々と頂いてきて冷蔵庫に入れておきました。 スーパーのお惣菜で昨日が賞味期限だったものを食べようか迷っているのですが、こういった食べ物は今日になったらもう悪くなっているでしょうか? 賞味期限は余裕を持って設定されている、と聞いたことがあるので質問してみました。 パック寿司など生物もあるのですが、食べない方が良いでしょうか?

  • 賞味期限切れの弁当や惣菜などの食品廃棄

    私自身は食べ物に困っているわけではありませんが知り合いと話していてふっと思ったので質問します。、スーパーやコンビニから毎日出る、賞味期限切れのお弁当や惣菜などってありますよね?それらは時間が過ぎると廃棄されているのですよね?何だかもったいない気がします。実は先日、東南アジア出身の留学生の方とお話していたらこんな相談を受けました。彼らは賞味期限がきれたそんなのでも十分だからおなかいっぱい食べたいと言います。例えばコンビニに行って店長さんに頼めば捨てるものを頂くことってできるのでしょうか?

  • お豆腐を室温で持ち歩くことは出来ますか?

    まとめ買いした豆腐を友達におすそ分けしたいのですが、クーラーなどを持っていません。 学校は8時半から3時までで私は7時半に家を出ます。 なので、お友達が家に着くまでの時間も考えてお豆腐を室温で8時間ほど持ち歩くことになると思うのですが、悪くならないでしょうか? お豆腐って、冷蔵コーナーに売ってますよね。 最近涼しくなってきたとはいえ、お友達にお腹を壊させては申し訳ないので迷っています。 アドバイスお願いいたします

  • ナスとトマトでアレルギーがでているようなんですが…

    今年の夏に入ってから、トマトやナスを食べると舌が腫れて、ひびわれて荒れてしまいます。 ほかのナス科の、じゃがいもやピーマンではこんな症状は出ないのですが… トマトは生で食べればすぐに症状が出ますし、茄子の漬物やトマトのパスタだと、最初に口に入れて少ししてから痛くなってきます。 でも、気づいて食事を中断すれば数分で痛みも赤みも落ち着きます。 アレルギーって、長期間食べるのをやめれば治るものなんでしょうか? あるいは、食べ続けたらひどくなるものなんでしょうか? 食べ続けるといっても、季節のものですし、毎日たくさん食べているというわけではありません。 もともとこんな症状がなかったので、思わず食べてしまってから症状が出て困っています。

  • 冷蔵庫が廃棄物製造所になってる

    たまに冷蔵庫の中身をチェックすると、食べられそうにないものが多数発見されます。 腐っているもの、カビが生えているもの、賞味期限がかなり前に切れているもの、スーパーで買った揚げ物が1週間以上入っていたり… 冷凍室は新しいものを入れられないほど常にギチギチで、ほぼ化石のようなものも発掘されます。 冷蔵庫の中以外でも、 「要冷蔵」でも常温で棚にしまい込む。 「直射日光を避け」でも日差しの通る薄いカーテン1枚の前に放置。 「(食材)と混ぜるだけで簡単に」といった○○の素を大量に買い込んで使わず賞味期限切れ。 買い物をしてくるのは妻です。 傷んだ食材の話をすると、不機嫌となり口もきかなくなってしまいます。 食材や冷蔵庫の中身などの管理一人で取り仕切らなければ納得出来ないようです。 「ダメだと思ったものは出しといて。捨てるから」と言われたことがあります。 自分は無理と思ったものを冷蔵庫内で避けてまとめていましたが、全部捨てずに残存したものもありました。 彼女の廃棄基準が判断できません。捨てると不機嫌になるので困ってしまいます。 そもそも、私が汚物となった食材を廃棄することでは解決になってません。 食材を無駄にしないためにはどうすればいいのか、ということも大事ですが… 彼女の食材に対する考え方を改善するにはどうしたら良いか、という点を質問としたいと思います。

専門家に質問してみよう