• ベストアンサー

なぜ今になって

昭和天皇靖国発言が。 自民党総裁選関係者のリーク?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro
回答No.5

ネット上では捏造といいう事でほぼ決定しています。 写真をご覧ください。 第一報を伝えた日経のキャプ写真です http://sej.byonabi.com/sei/data/3104.jpg 明らかに文相の発言と出ています。 他に様々な疑問点があります 1.「昭和天皇と交わされた会話を日記や手帳に克明に書き残していた。」のになぜかこの部分は手帳に貼り付けてあった。 2.「だから私はあれ以来参拝していない。」   天皇陛下は75年(三木首相私人参拝)から参拝していないのに、   「私はあれ(3年も後の78年のA級戦犯合祀)以来参拝していない」では辻褄が合わない。 3.あったとされる「発言」が合祀から十年後の昭和63年(1988年)の四月。崩御の前年。 4.天皇陛下が自分の(個人的な)意思で参拝したり、参拝を取りやめたりすることはそもそもできない。   それをできると思うのは、外国人か日本の官僚機構を知らない人達。 5.何故、毎年、天皇陛下はABC級戦犯も追悼の対象となっている全国戦没者追悼式に毎年参列して、御言葉も述べているのか。 6.一部記事中の白鳥を白取と誤字。普通間違えるか? 7.論理構成、概念が中国共産党にあまりに都合が良すぎるステレオタイプのような文章。   「平和に強い考え」?何それ?中国共産党の影響力の強い旧社会党や社民党がいかにも使いそうな言葉。 8.「松平の子の今の宮司がどう考えたのか、易々と。」   「筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが」   78年ならまだしも、合祀から10年経った88年に語ったとするとあまりに不自然な発言。 9.当時の侍従長でA級戦犯の合祀に大反対だった、徳川義寛氏の発言と考えれば、内容はすべて辻褄が合う。   http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/cmnt/shimizu/2001/0816num90.html 10.勅使は陛下の私費で現在まで靖国神社に派遣されている 11.日記のページは黄色く変色しているにもかかわらず、メモ自体の保存状態が極めて良好(紙が真っ白)。 12.ブルーインクで書かれた文字が、経年劣化で退色したりかすれたせず、綺麗なままである点。 何故か報道ではトリミングして故意的に上の部分を抜いてます。 http://puka-world.com/php/upload/ren/img-box/1153401234504.jpg 不思議なことに何処の放送局も昭和天皇の発言と言わんばかりの報道です。 更にメモの左ページと右ページの筆跡をご覧下さい。 http://tech.heteml.jp/betsujin.html 特に『し』や『合』など誰が見てもわかるほど明らかです。 『て』はだいぶ似せてありますけどね。 他の文字も「止め」「払い」「はね」の筆跡の特徴が違うように見えます。 更に言えば神道の最高神である天照大神の子孫である天皇陛下が「参拝する」とは通常言いません。 他者が陛下の参拝の事を言う場合でも「陛下が御親拝なさる」と言うのが通常です。 宮内庁の方が「参拝」という言葉を使うとはとても思えません。 基本的に新聞各社は捏造してでも靖国参拝してほしくないようです。

その他の回答 (4)

• kenmi3055
回答No.4

私のゲスの勘ぐりかもしれませんが、どうも発見には裏話や金が動いているように思えてなりません。NO1がおっしゃっている時期もありますが、来月の15日の小泉首相の靖国参拝の話題に非常に関連しているように思えます。 ちなみに、新聞で○○が発見されたと掲載されていますが、ほとんどは発見されたのは何ヶ月も前であり、新聞が公表する時期を色々調整するらしいです。わかりやすい例としては、8月15日の終戦記念日の近くになれば、当時の色々な資料が発見されたと報道されていますが、ほとんどが何ヶ月も記事の公表を抑えているのです。たとえば1月にある資料が発見されても、その時公表してもあまり話題性が無いから、7月まで公表しないらしいです。 しかし今回は、それだけではない何かドロドロとした裏がありそうに思えてなりません。

• heisenberg
回答No.3

非常に興味深い事案ですが 公表の経緯などの全貌がまだ明らかになっていないので 現段階では何とも言えません。今は これからの推移・展開を見守っています。その上で 昭和天皇に対する評価も含めて いろいろ考えることもあろうかと思います。

noname#18801
noname#18801
回答No.2

新聞に連載が始まるからです なぜ今かは不明ですが

• matui2000
回答No.1

単純に最近発見されたからだと自分は思ってます。誰かのリークなら中国から批判された時とか小泉首相の靖国発言の時とか好機はあったと思います。