• ベストアンサー

今の自民党に期待することは

自民党の先生方は、総裁選しか頭にないようです。 総裁選の3人の先生方の討論を聞いていても、 党の再生・政権奪回しかお考えになっていないようです。 自民党には、もっとまじめに野党をやれと言いたいです。 徹底的に野党にこだわってほしいです。 みなさん、今の自民党に望むことは、ありますか。 意見をお聞かせください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honde
回答No.6

せめて2つくらいに割れてほしい。 老人党と不自由党か、あほ党とばか党のように。 森がいるうちはだめだ。 あと、「全員野球」という言い方をやめてもらいたい。 野球じゃなくて政治しろ。

fu_hide
質問者

お礼

野球じゃなくて政治しろ。 そのとおりですよ。 徹底的に野党してほしいです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• oshinabe
回答No.5

野党としては理想主義的な民主の政策を現実路線に修正させる努力をして欲しいですね。議席数の関係で強行採決で通ってしまうでしょうが野党としての仕事をきっちりして欲しいもんです。 あとはきっちり政策を洗いなおして政権に返り咲く日まで研磨しておけと。どうせ民主は長続きするような力はないでしょうし。

fu_hide
質問者

お礼

民主は長続きするような力はないでしょうし。 そんな感じがすますね。

• Ja97KG
回答No.4

きっちり反省して老人追放 若手といっても若手がいなくなってしまったから 過去の汚職で捕まる人がだいぶ出てきそうです

fu_hide
質問者

お礼

自民党は、官僚党ですから、 官僚ぬきでは、なにもできません。 政権をもたない、自民党に 付き合ってくれる 優秀な官僚はいませんでしょうかね。

noname#153317
noname#153317
回答No.3

実力の無い事が露呈しました まあ 薄々気づいていましたが まあ とっくか もう終わりです 普通の党になるんです

fu_hide
質問者

お礼

政権をとることしか 考えない自民党って、 国民に飽きられませんでしょうか。 呆れられるかもしれませんが...

• yatoaa
回答No.2

今の自民党に望むことは、ありますか。 ↓ 長老(特に森さん)はすべて離党してもらい アタマの切れる若手政治家が 国民のための政策を立案できる ような党体制を構築するべき てっとり早いのは河野太郎さんが若手(30-50人)を引き連れて離党して 渡辺さんの「みんなの党」と合併するという手段があるでしょうね

fu_hide
質問者

お礼

解党まっしぐらでしょうか。 回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

いつ民主党がこけてもいいように、 せいぜい態勢を立て直せ。というところでしょうか。

fu_hide
質問者

お礼

こけるの待ち ですかね。 意外と、早く到来するかもしれません。 その時まで、自民党が持っているかどうか。 自民党が消滅するのも、早いかもです。