• 締切済み

8月15日だと水島さんは言及してましたっけ?

チャンネル桜の水島さんは、安倍さんが自民党総裁とか総理大臣になったころに、靖国神社に行かなかったら怒ると言ってましたが、そのことについてどんなコメントをするか少し楽しみです。まさか、8月15日に行くとは言ってないなどと安倍さんを何気なく擁護するんじゃないでしょうかね。水島さんの発言は誰もが8月15日のことを言ってると思ったと思います。この話って8月15日だと水島さんは言及してましたっけ?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.2

知ってて振っているのでしょう?w "今年中"には"是非"参拝し頂きたい。けっこう前からチャンネル桜で言ってましたよ。 パネラーの中には、8月15日に参拝して欲しいや参拝するべきという旨の発言はありましたけどね。具体的には三橋貴明さんが参拝した方がいい派で、上念司さんは参拝にやや消極的でした。水島社長は8月15日には参拝しないだろうと言ってました。 真正保守は日本ではマジョリティですが、政治では自民党の中でもマイノリティなので、参院選自民圧勝の勢いが幾らあっても、消費税増税前では足を掬われる事になりかねない靖国参拝はかなり難しいかと。まあ、これはあくまでボクの推測というか解釈なんですけどね。 ただし、今年中に靖国参拝をしなかった場合、相応の理由がない限り安倍首相を非難すると水島社長は明言していますよ。そこは乞う御期待! 実は第一次安倍政権の不参拝をけっこう批判しています。その時の安倍晋三の回答が「心残り」ですから、今年できなければ来年もできないだろと考えるだろし、堪忍袋の緒が切れて、来年の今頃は反安倍の急先鋒になってるかもw 兎に角、来月で消費税増税の結論が出ますから、安倍政権が何処へ向かうのか9月末には大凡の見当がついてます。

myomotomyom
質問者

お礼

はっきり思い出せないんですよね。安部さんが自民党総裁になったときから総理大臣になったころあたりだったと思います。水島さんが「そりゃ行かないと怒りますけどね」と一言言ってたのははっきり覚えてます。8月15日を言ってたかどうかを、グーグルやユーチューブなどでそのくらいの時期のチャンネル桜を見て今調べています。 行かないと怒るっていったって、安倍さんは自民総裁になってから靖国神社に行きましたが水島さんが言ったそのことが8月15日のことでなければ行かないと怒るなんていちいち言うのかなと思います。 回答者さんが書いてる通りに、「第一次安倍政権の不参拝をけっこう批判しています。」とか安倍さんが「靖国に行けなかったのは痛恨の極み」とかいうことからも8月15日に総理が直接靖国に行くことに絡んでのことではないかと思います。逆をいえば、同じようなことを申し上げますが、安倍さんは「痛恨の極み」と言ったのは、8月15日にいけなくても他の日でもいいやという解釈だったのであれば有権者や国民に靖国に行くこと訴えたのは殆ど詐欺なんではないかと思いますがいかがでしょうか。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

8月15日とは言っていませんね。 まー選挙対策ということで、日帰りで山口県護国神社に、例年も通り 参拝して、遺族会や自衛隊友の会と記念写真とっているからいいんでは\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

myomotomyom
質問者

お礼

8月15日に靖国神社に参拝しない安倍さんのことを「参拝しないから悪い。参拝しろ」と言ってるひとに対して「在日・反日認定」とか言ってる人がいますが、これはまっかなうそです。すべてがそうではないのに簡単に決めつすぎです。反日とかではなくても今回の8月15日に総理が参拝しなかったことに対して怒ってる人(安倍さんや自民党に入れた有権者)は多いと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャンネル桜について。水島氏は

    チャンネル桜について。水島氏は「安倍総理を信用しすぎた」と言ってましたが、そのチャンネル桜を 信じて聞いてた人たちはなんだったのかと思います。騙されました。すでに安倍さんは信用できない存在ですが、チャンネル桜も信用できないです。他のを聞こうと思います。どこかよさそうなところがあれば教えてください。

  • チャンネル桜の水島総さんが壊れた?

    チャンネル桜の水島総さんが最近 安倍内閣を叩いている奴は在日外国人と言っています。 普通に国民感情が悪化しただけですよ。 外人が安倍さんを叩いていたのですか?

  • 新自民党総裁

    新しく選出される自民党総裁は、そのまま安倍後継として総理大臣の職につくのでしょうか? それとも、総理大臣はあらためて国会の首班指名選挙で選ばれるのでしょうか? 教えてください。

  • 安倍自民党総裁。

    先程、安倍自民党総裁が、インタビューを受けている映像が、テレビに流れてました。内閣の解散に言及され、民主の前原さんが、『年末なら早いうちとは言わない』と言った件のようでしたが、安倍総裁は、『前原さんのような真面目な方が、総理はそんな不誠実な事はしない』と言ったのだから、逆に言うと年末まで引っ張るようなら、いかに不誠実な内閣なのかと言うことを証明するようなもの だと、笑いながら仰っておられました。以前の安倍さんが、どのような方だったかは忘れましたが、少なくともカメラの前で冗談を言えるような方ではなかったと思います。大病をされ、一皮剥けて『たかじんのそこまで言って委員会』にも出演され、笑いのツボを得て、また一歩『たかじん化』が進んだ安倍自民党総裁には、長く総理大臣を勤めて欲しいと思うのは、当方だけでしょうか?タカ派、典型的な右のイメージがありますが、タカにならないといけない国も近隣にはありますので、是非とも頑張って欲しいのですが?たかじんを幹事長にはしないほうが良いでしょうが。

  • 河野談話見直しと靖国参拝

    自民党は、歴代政府の答弁や法解釈を引きずってきたが、新生・自民党では、しがらみを捨てて再スタートを切れる。 新生・自民党として、河野談話と村山談話に代わる新たな談話を閣議決定すべきだ。 自分が首相に返り咲けば、靖国神社にいずれかのタイミングで参拝したいと考えている。 安倍自民党総裁の発言です。 安倍さんや自民党支持は取りあえず別に置いといて、安倍さんの「河野、村山談話見直しと首相として靖国参拝する」という意見には賛成ですか?反対ですか?

  • 麻生総理のぶら下がりのインタビューでの発言

    2~3日前のTVのニュース番組内で、 麻生総理が「それ、『総理』としての私に聞いてるのか、『総裁』としての私に聞いてるの?」とか言ってました。 前後の内容はよく判りませんが、現状では自民党の総裁は日本の総理大臣です。 やはり、「総理大臣としての麻生太郎」に聞いているのではないかと思うのですが・・・ この発言の経緯を知っている方は、解説をお願いします。

  • 総理大臣の任期を◯年と法的に定めた方が良いのでは?

    アメリカなんかだと四年で二期などとわかりやすく、また去り際も爽やかなものです。 たしか日本では法的には制限がないので、事実上何年でもできるのですよね? 自民党であれば自民党総裁の任期が3年で2期まで、としているだけで自民党が勝手に決めているだけで法律ではないと聞きました。 安倍さんは一回目辞めろ辞めろと国民に嫌われて1年で辞めました。でも再度総理になって今度は長期政権としてちゃんと仕事が出来ていた訳ですよね。 やっぱり総理大臣がコロコロ変わるのは良くなく、福田、麻生、鳩山、管、でも一定期間のチャンスがあれば、総理を含む大臣がコロコロ変わる以上のメリットがそれぞれにあったと思います。 総理大臣の任期を◯年と法的に規定したほうが良いと考えている政治家はいますか?いたら名前や発言を教えてください。 また総理大臣の任期を法的に定めない方が良いという方はそのメリットを書き込みください。

  • 舛添厚労相は留任するのでしょうか?

    安倍首相が辞意表明して、次の自民党の総裁(=総理大臣)を決まるのが23日と聞きました。今のところ、福田氏が優勢なようですが、次の総理は舛添氏を留任させるでしょうか? また安倍首相が言っていた来年3月までの年金照合の約束は反故にされてしまうのでしょうか? 私は次の総理が誰であっても、年金問題にきちんと取り組んでくれる内閣であって欲しいと思っています。

  • 安倍 自民総裁とマスコミの批判

    安倍総裁が新しい自民総裁に決まりました。 さっそくマスコミは、安倍は¥3,500のカツカレーを食ってた 庶民感覚が無い。腹痛で総理を辞めたなど批判ムード そもそも安倍総理の時代に、大臣の絆創膏事件がどうとか 漢字を読み間違えたとか(これは麻生さん) レベルの低い批判で、辞めろ辞めろ、攻勢をあおってました。 時期総理になればまた、同じようなレベルの低い報道が始まるでしょうか? 現政権民主ではあれだけ、不祥事、公約違反を繰り返すも 辞めろと言う報道は自民ほど見ません。 むしろ国民の方が声を大きく辞めろと言ってる気がします。 マスコミは安倍さんが総理でいたら都合が悪い事でもあるのでしょうか? たしかに総理をやっていた時の辞め方は、イメージ的に良くなかったですが マスコミの叩き方、足の引っぱり方は異状でした。

  • 総理の靖国参拝でNHKの報道はおかしくないです

    今日(26日)の安倍総理の靖国参拝について、NHKは昼のニュースで報道していた。 安倍総理の参拝理由の弁明時間がやたら長いと思っていたら、 防衛大臣や石破幹事長その他自民党の面々が参拝は良かった、 との報道が10分くらい延々と続いた。 その後やっと野党の民主党が一人出たと思ったら、後はなくて次のニュースになった。 象徴天皇さえ参拝しない靖国参拝で、国民に意見の相違がある問題だ。 中立であるべきのNHKの報道としては、総理の参拝擁護の姿勢丸出しの 偏った報道に思いましたが、ご覧になった皆さんはどのように感じましたか。