• 締切済み

8月15日だと水島さんは言及してましたっけ?

チャンネル桜の水島さんは、安倍さんが自民党総裁とか総理大臣になったころに、靖国神社に行かなかったら怒ると言ってましたが、そのことについてどんなコメントをするか少し楽しみです。まさか、8月15日に行くとは言ってないなどと安倍さんを何気なく擁護するんじゃないでしょうかね。水島さんの発言は誰もが8月15日のことを言ってると思ったと思います。この話って8月15日だと水島さんは言及してましたっけ?

• 政治

みんなの回答

• Red_Baron
回答No.2

知ってて振っているのでしょう?w "今年中"には"是非"参拝し頂きたい。けっこう前からチャンネル桜で言ってましたよ。 パネラーの中には、8月15日に参拝して欲しいや参拝するべきという旨の発言はありましたけどね。具体的には三橋貴明さんが参拝した方がいい派で、上念司さんは参拝にやや消極的でした。水島社長は8月15日には参拝しないだろうと言ってました。 真正保守は日本ではマジョリティですが、政治では自民党の中でもマイノリティなので、参院選自民圧勝の勢いが幾らあっても、消費税増税前では足を掬われる事になりかねない靖国参拝はかなり難しいかと。まあ、これはあくまでボクの推測というか解釈なんですけどね。 ただし、今年中に靖国参拝をしなかった場合、相応の理由がない限り安倍首相を非難すると水島社長は明言していますよ。そこは乞う御期待! 実は第一次安倍政権の不参拝をけっこう批判しています。その時の安倍晋三の回答が「心残り」ですから、今年できなければ来年もできないだろと考えるだろし、堪忍袋の緒が切れて、来年の今頃は反安倍の急先鋒になってるかもw 兎に角、来月で消費税増税の結論が出ますから、安倍政権が何処へ向かうのか9月末には大凡の見当がついてます。

myomotomyom
質問者

お礼

はっきり思い出せないんですよね。安部さんが自民党総裁になったときから総理大臣になったころあたりだったと思います。水島さんが「そりゃ行かないと怒りますけどね」と一言言ってたのははっきり覚えてます。8月15日を言ってたかどうかを、グーグルやユーチューブなどでそのくらいの時期のチャンネル桜を見て今調べています。 行かないと怒るっていったって、安倍さんは自民総裁になってから靖国神社に行きましたが水島さんが言ったそのことが8月15日のことでなければ行かないと怒るなんていちいち言うのかなと思います。 回答者さんが書いてる通りに、「第一次安倍政権の不参拝をけっこう批判しています。」とか安倍さんが「靖国に行けなかったのは痛恨の極み」とかいうことからも8月15日に総理が直接靖国に行くことに絡んでのことではないかと思います。逆をいえば、同じようなことを申し上げますが、安倍さんは「痛恨の極み」と言ったのは、8月15日にいけなくても他の日でもいいやという解釈だったのであれば有権者や国民に靖国に行くこと訴えたのは殆ど詐欺なんではないかと思いますがいかがでしょうか。

• kusirosi
回答No.1

8月15日とは言っていませんね。 まー選挙対策ということで、日帰りで山口県護国神社に、例年も通り 参拝して、遺族会や自衛隊友の会と記念写真とっているからいいんでは\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

myomotomyom
質問者

お礼

8月15日に靖国神社に参拝しない安倍さんのことを「参拝しないから悪い。参拝しろ」と言ってるひとに対して「在日・反日認定」とか言ってる人がいますが、これはまっかなうそです。すべてがそうではないのに簡単に決めつすぎです。反日とかではなくても今回の8月15日に総理が参拝しなかったことに対して怒ってる人(安倍さんや自民党に入れた有権者)は多いと思います。 回答ありがとうございました。