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ボアアップのノーマル化?
現在、モンキー(新車)の購入を検討しています。 アパートの駐輪場に駐車できるのは原付までなのですが(アパートの規則で駐輪場はサイズ的に原付まで駐車可。APEも検討しましたが、やや微妙。。)、制限速度などを考えるとボアアップをして原付二種にすることも検討しています(もちろん普通二輪免許は所持しています)。あまりスピードを出すつもりはないのですが、家の前は結構大きな道路で流れに乗ると30km/hは少しオーバーする可能性もあるので(&取り締まりが比較的厳しい道路なので。。)、主目的はバイクの性能アップというよりも、そういう規制面での対策としてです。所謂”書類チューン”という方法もあるとは思いますが、グレーな部分が多いという意見もありますしとりあえず避けようと考えています。(ボアアップして原付二種にしても法規制は変わらないという過去の質問で見ましたが、ソースが見あたらないのでとりあえず今回はスルーで・・・) そこで、非常に基本的な質問なのですが、 1.ボアアップしたものは、その後ノーマルに戻せるのでしょうか?また、戻せるとしたら手間や費用はどのくらいかかるのでしょうか? 2.ボアアップ以外にも原付二種にする方法はあるのでしょうか? 以上、よろしければお教えください。
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#2です。 >バイクの種類によっては通常品よりも大きめのピストンが純正品として用意されているものもある はい、そのとおりです。 新車についているピストンよりほんの僅かに大きいピストンです。 そのまま原付1種としても乗れますが、計算すると51.*ccになっているので、その計算書の提出を求められる事が有るそうです。(実際にやった訳ではないので、ネットで検索するとでてくると思います) ネットで計算書を見ましたが、結構簡単な計算だったと思います。 ちなみにスーパーカブ50ですと、 STD 0.25 0.50 0.75 1.00 と、5種類の大きさが有ります。STDが新車についている標準ピストンとお考えください。対応するピストンリングも5種類の大きさが有ります。
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- mr_karasuko
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モンキーにカブ70のエンジンがポン付けできるので載せ替えて二種変更して走ってます。中古エンジンは某オークションで程度のいいのを落札しました。キャブとスプロケのセッティングは自分でやりました。キャブとマフラーはモンキー用ノーマルで約70キロ出ました。その後キャブをPC18、インマニをタケガワにしてパワフィル付けてギヤ比高速設定したら80キロぐらい出ます。役所に行って72ccのエンジンに載せ替えましたと言って二種の黄色ナンバー取得しました。 私の場合は簡単にできました。 50ccのエンジンは保管しておいて元に戻したければ、また載せ替えしてナンバーも一種のものに取り直せば元どうりです。エンジンを分解しなくてもいいので自分でも簡単に出来ました。ボアアップよりお手軽かもしれません。 どちらかのエンジンが不要になったらオークションで売ればいいと思います。
- E-mi
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2 ボアアップに区分されますが、純正のシリンダーとピストンで51cc登録が可能です。 シリンダーは過度の使用で削れてくるので、ボーリングして微小に大きい純正ピストンを組むのです。 そうすると正式な51ccになりますから、社外のボアアップキットを使う必要はありません。 純正ピストンはシリンダーの削れ具合により、微小に大きめピストンが用意されています。例:スーパーカブ モンキーのパーツリストで確認できると良いですね。 カブは確認できました。
- inu2
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1 工賃だけなら、ボアアップする時と同じくらいかかります 自分でやれば消耗部品代だけですみます 2 ありません 原付2種と1種の違いは排気量のみです (*厳密に言えば、タンデム可能とかありますが、タンデムできるようにしたからといって排気量が50ccのままでは原付1種に区分されます) 大家に相談してできればエイプ100などの方が金銭的にも良いと思います エイプサイズがダメな駐輪場ならば普通の原付スクーターも微妙な広さしかないのでしょうか? 大きさだけの問題で原付だけしか許可されていないとすれば、エイプ50と100の大きさ比較等を数値的にあらわして説得してみるのも手かと思います。 相談もしてみないでモンキーを購入してお金かけてボアアップして耐久性を損なうよりも良いと思いますよ
お礼
ボアアップを戻す際(ボアアップする際)というのは、ちなみに一般的にはおいくらくらいかかるものなんでしょうか? 現在の家でもエイプはなんとか大丈夫なのかもしれないのですが、来年くらいにもまた引っ越しをしなければいけないのかもしれず、そうなると賃貸ではやはり原付きまでというところが多いのが、50ccにこだわる理由の一つです。デザイン的にもモンキーの方が好きというのもありますが。。。
お礼
また、非常に基本的な質問で申し訳ないのですが、バイクの種類によっては通常品よりも大きめのピストンが純正品として用意されているものもある、という理解でよろしいでしょうか?その場合、51ccというのは実測値としての値なのでしょうか?あるいは、慣例的にということなのでしょうか?