• ベストアンサー

奥さん おせーて 

中年の料理の出来ないオヤジです。国内産牛のもも肉のステーキというのを買ってきました。これをフライパンで焼きたいのですが、おいしい焼き方を教えてください。厚さ1.5cm位。醤油で食べようと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 ☆まず、お肉を軽く叩きます。包丁の背などを使うと いいでしょう。スジの部分がかみやすくなりますw ☆このあと時間があるのなら、30分程度常温におい ておきます。あまりに暑いなら時間はもっと短くて もいいでしょうが。 ☆油(ラードがあるといいけど。。。)を熱したフラ イパンにしき、強火で焼き、そこにお酒orワイン を少量いれ(お玉半分から2/3くらい)、チャッカ マン等で火をつけ、アルコールを飛ばします。 あとは好きな焼き加減で両面を焼きます。ちなみに私はレアにしてわさび醤油、ミディアムにして大根おろしが好みですw おいしく召し上がってくださいね^^

himazin
質問者

お礼

早速教えていただいて有難うございます。やってみます。

関連するQ&A

  • チキンステーキで皮パリパリの焼く方法は?

    ヘルシーで美味しく安いのでチキン(もも肉)ステーキをよく家で作ります。 私の方法は腿肉両側に包丁で切れ目を入れ塩コショウ、醤油に漬け電子レンジで10分チンします。 その後フライパンで蓋をして10分焼きます。これでも美味しいのですが皮はパリパリにはなりません。 フライパンで皮をパイパリに焼く方法があれば教えて下さい。

  • 牛もも肉の煮込みについて

    牛もも肉を使ってビーフシチューを作ろうかと思い、牛ももの塊肉を4cm×15cm位のブロックに切り分け、塩、胡椒して表面をフライパンで焼いて、圧力鍋で1時間ほど煮込んだのですが、ものすごく硬く仕上がってしまいました。 煮込み時間を変えたりして2~3度試してみたのですが、どうしてもやわらかく仕上がりません。 もも肉は煮込み料理に向いていると聞いていたのですが、どうしたらやわらかく煮込むことができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご享受くださいませ。

  • オージービーフモモ肉のステーキ

    家でステーキを焼いても、あまりおいしくできないので滅多に買わないんですが、今日スーパーでとても安かったので、つい買ってしまいました。オージービーフ、しかもモモ肉です。 どうしたらおいしくできますか? 時間があまりないので、煮込むなど、時間のかかるものではなく、あくまでもステーキにしたいです。 お醤油系のソースのレシピも教えてください。 家には基本的な調味料、香辛料しかないので、変わった材料は使わずに出来るものを教えてくださると有難いです。

  • 鶏もも肉の超簡単なお料理教えてください!

    こんにちは。お料理はほとんどしたことがないのですが、彼に作ってあげることになりました。 彼は鶏もも肉が大好物なのでもも肉を使います。 それで教えていただきたいのですが… できれば朝お料理する時間もないので、すぐに出来て美味しいレシピってないでしょうか?! 自分では、鶏もも肉をフライパンで焼いて、ドレッシングや味付けをしたらいいのかなって素人ながら思うのですが その、味付けすら何をしたらいいのかわかりません>< 明日なので是非教えてください!宜しくお願いします。

  • こんがりパリッパリの皮のチキンステーキの作り方

    チキンステーキが大好きです。 お店で食べるチキンステーキは きつね色にこんがり焼けたパリパリの皮で とても食感がよく、お肉はとてもジューシーです。 同じものが食べたいなと思って 鶏のモモ肉を皮面を下にして フライパンで焼いたのですが 焦げてはいる物の 皮はグニャグニャしていて 肉は半生状態でした。 パリパリ皮のチキンステーキは どうしたら出来ますか? ※照り焼きチキンではありません。

  • もやしとクレソンのおいしい調理法

    こんばんは。今日、本のレシピどおりにステーキを作ったのですがその付け合せのもやしとクレソンがまずかったのです。ステーキはガーリックと塩、こしょうのみなのですがおいしかったです。もやしは同じフライパンでいためておしょうゆを少しいれるだけなのですが、食べてみるともやしのなまぐさいかんじだけの味でした。これはいため方が足りないのでしょうか?あとクレソンはそのままお皿に添えるとあったので水で洗っただけなのですが緑くさくてまずかったのです。質問をまとめます。 1.付け合せのもやしのおいしい調理法を教えてください。 2.クレソンはどう調理したらいいですか? なんとなくバターを入れたらしんなりおいしくなりそうなのですが、まだ料理をはじめたばかりなのでお料理上手な方の意見を聞きたいです。お願いします。

  • 日本料理から西洋料理への道筋

    健康を考え主に日本料理をおもにまねて料理をしてきました。とは言っても誤解しないで下さい。みりんと醤油と料理酒と味噌くらいの味付けで変わりばえしない田舎料理です。 でも最近、健康にはよくないと言われている西洋料理にも興味を持つようになりました。いくら健康に良いとはいえ、毎日同じような味では飽きると思います。時にはあっと驚く凝った西洋料理がやってみたいものです。いろいろ本屋で見たりしていますが、あまりにも多くて心が定まりません。 普通のステーキなどはフライパンで焼くだけですから、もちろんやっています。何か西洋料理へ入る道というものがございましたら教えて下さい。料理初心者です。

  • 牛もも肉の料理レシピを教えてください。

    ステーキ用と表示のある輸入の牛もも肉を購入しました。いつもなら、もも肉は塊で買ってローストビーフにします。ステーキ用に薄く切ってあるもも肉はステーキとして焼いてみましたが、脂身がないので旨味を感じることができませんでした。どなたか、この牛もも肉のステーキ用を使ったレシピでお薦めのものをご存じのかた、私にそのレシピを教えてください。お願いします。

  • 安物のステーキ(フライパンで)の焼くコツ

    夕方の時間帯に半額になったステーキ肉をよくみかけます。 もう何年も食べてないので買って帰ろうと思いましたが、 若い頃帰りが遅くなり自分で焼く様にと、家族が置いてて くれましたが、外だけ焼けて中が生だったので結局捨てた 記憶があり、今回は買いませんでした。 きっと火加減やら、蓋をして蒸らすとか、どの程度で何回 裏返すのか手順があると思いますが宜しければ教えて下さい。 古びたフライパン(24cm)に2枚(厚さ1cmちょっと)同時に 焼くのと、下ごしらえ的な物はしないで焼けたらステーキ ソースをかけて食べれればいいです。一応調味料は醤油と 黒コショウぐらいしかないです。お酒はありません。

  • かつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください

    かつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください この季節、スーパーの閉店前に行くと、かつおの切り身が処分価格でかなり安く買える(この前は3切れで¥80でした)ので、 思わず買ってしまうのですが、レパートリーがあまりないので、なにかおいしいレシピがあればと思っています。 自分がよく作るのは、切り身をフライパンでソテーして、しょうが+しょうゆ+酒+みりんで照り焼き風にするか、にんにく+しょうゆ+酒+こしょうでステーキ風にするか、しょうが+しょうゆで下味を付けて、小麦粉または片栗粉を付けて、から揚げまたは竜田揚げにするかです。 何か他にいい料理などありましたら、教えてください。できれば、スパイシーな感じの料理がいいかなと思っています。 スパイシーでなくても、和洋中問わずおいしければOKです。 なお、切り身は生で食べられるほど鮮度はよくないので、完全に火を通した料理でお願いします。

専門家に質問してみよう