• ベストアンサー

マウスについて

つまらない質問なんですが、ご存じの方、お願いします。 マウスが滑るように裏に4カ所ほど丸いパーツがついていますね? その2つが長く使っているせいかとれてしまい、動きがぎくしゃくして 使いにくいのですが、このためにマウスを買い換えるのもばからしい気がします。 どなたかこの部品というか、パーツを売っているところをご存じないでしょうか。

  • chamma
  • お礼率85% (114/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

以前は下記のような製品が有ったんだけどなぁ・・・・ いつのまにか販売中止になってるや・・・・愛用してるのに・・・・ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MPD-DM2 下記は・・・直販してないようみたいだしなぁ・・・・・・ http://www.gup.co.jp/shopping/pc_display.php?cat=20&sub_cat=2&ichiran= 下記なら購入できそうだ。 http://www.pawasapo.co.jp/products/air/as.php

chamma
質問者

お礼

おお、すばらしいサイトを教えていただきありがとうございました。 早速購入しようかと思います。

その他の回答 (3)

  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.4

ビデオテープのケースのようなプラスチックを小さく丸く切り抜いて、適当に貼り付ければいいのでは? 2穴パンチを使うとか・・・

chamma
質問者

お礼

なるほど。でもビデオテープのケースって滑ります? でも、試してみてもいいかも…。只だし。 みなさん、本当に素早い回答ありがとうございます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

メーカーごとに形が違いますし、今マウス安いですからねぇ…売っていないと思いますよ。 代用品としては、100円ショップなどでシール(プラスチック系の)ものをつけて代用できるかなぁ…と思います。

chamma
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 私はワイヤレスマウスを使っているので、それだけのために買い換えるのには ちょっともったいないかと…。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

マウスを980円で買いましたが、部品など秋葉原でないと売っていないのでは?(売っていないかも)

chamma
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 私は東京に住んでいないので秋葉原にはすぐに行けないのが残念です。

関連するQ&A

  • レーザーマウスのカーソルの動き

    レーザーマウスのカーソルの動きがなんとなく鈍かったり、別の箇所 へ飛んでしまうことがあります。 やはり埃のせいでそうふうになるのでしょうか? マウスパッドはちゃんと使用しています。 清掃はどのようにしていますか?

  • マウスボールのないマウス

    最近のマウスでマウスの裏にボールの入ってないものがありますがどのようにマウスの動きをとらえているのでしょうか? また、マウスを動かすときにマウスの下の材質によって矢印が動いたり動かなかったりします。 特定の素材のマウスパットを使用しないと動かないのでしょうか?

  • マウスが鋭敏すぎるのですが。。。

    お世話になっております。 よろしくお願いいたします。 お尋ねしたいのは、タイトルのとおりです。 上下左右の動きが、意図したものよりも鋭敏に なってしまい、狙った箇所をクリックするのに 疲れてしまうほどです。 コントロールパネルの「ユーザー補助」の中にある 「マウス」で、あらゆる動き等のを遅く設定しても 改善されません。 解決方法をご存知の方、どうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。 <現状> パソコン・・・バイオJ12 OS・・・WindowsMe マウス・・・純正品。   ※他のバイオでテストしましたが、マウス    ポインタは意図どおりに動作しました。    マウスは正常に機能していると思います。 ※過去ログでも調べました。しかしながら、  「マウスが動かない」といった問い合わせは 多数あっても、本件のようなものは見つけられ ませんでした。。。 長くなりました。 よろしく尾根がいいたします。    

  • マウスの裏蓋が外せません

    マウスの動きが悪くなりました。 東芝製のものでボール式マウスなのですが、裏蓋をはずそうと思って回しても取り外せません; 中古で買ったものなので、説明書がなく困っています。 この場合、掃除する際にはマウスのネジをはずして掃除したほうがよいのでしょうか? ちなみに、マウス裏には TOSHIBA PAMOUOO2 とあります。

  • マウス

    バッファローのマウスでコードがないワイヤレスのものを使っていたのですが 急に使えなくなりました。裏のconnectと書いてあるボタンを押したせいでしょうか?? とにかく困っていますので原因わかる方教えてください。

  • マウスの動きが?

    ウインドウズのOSを入れかえたんです。そうしたら、マウスの動きがなんか非常に鈍くなってしまいました。コントロールパネルのマウスで設定しているのですが、やっぱり動きが鈍いんです。早さはあるのですが、動かして1秒後くらいに動くんです。OSを入れかえたせいで、マウスがにぶくなるなんてあるのでしょうか?ちなみにwindows98から2000にしました。

  • PCのマウス(レーザーマウス)

    PC店に行って店員に聞くか、そうでなくてもちょっと詳しい人に聞けば 直ぐ、分かることですが、敢えてここで質問させていただきます。 定期的にあることですが、PCのマウスの動きが悪くなり、遂に一昨日 画面が固まってマウス操作ができなくなりました。 現在、使っているものは、裏に(LAZER)と書いてるので、一応、レーザマウス と理解しているのですが、こういうものも中に単○?型の乾電池が入っていて それを新品にすれば、通常通り動くようになるのでしょうか。 裏の赤いランプが消えてますので、単なる電池切れのようにも思うのですが。 マウスが小さく軽いし、開けれるようになっていないので一回きりの使い切り のものかとも思ってしまいます。 今日、電気店にいくつもりでしたが、所要で行けなかったので明日以降にします。 乾電池を取り換えさえすればいいものか、新しいマウスの購入なのか。 極めて初歩的な疑問ですがどなたかご教示願います。

  • マウスボールの動きが悪い

    普通のマウスボール式のマウスを使っています。 動きが悪くなったので、裏のボール部分を開けて、ローラー類については、ゴミをきれいにとりました。 しかし、やはり動きが悪く、細かい動きをしようとすると、かくっかくっとなってしまいます。 そこで、よく調べてみると、マウスボールと、それが乗っている皿(ふた?)の間で、摩擦があり、ボールが回ろうとしたときに、滑らかにまわらずに、かくかくしているようです。 これってどうしたらいいでしょうか。 ローラーのゴミをとるなどの基本的なことはちゃんとしていますよ。

  • もたつかないマウス

    くだらない質問で申し訳ありませんが、「もたつかないマウス」をご存知でしたら、教えてください。 無線で、かつ光学式(オプティカルorレーザー)のマウスが欲しいのですが、なかなか使いやすいマウスに出会えないため、困っています。 具体的には、マウスを動かしたときに、それにカーソルが正確に追従してくれるものを希望しています。光学式無線マウスは、すでに、いくつか購入したのですが、「遊び」が大きいこと、省電力モードからの復帰で一瞬もたつくことがストレスで使う気になれません。有線のような素直で厳密な動きが欲しいのですが。 光学式無線マウスの場合、バッテリーの持ちを良くするためなどの理由で、マウスの動きにカーソルが正確に付いて来ないのは宿命なのでしょうか。 LogitechのMX-1000はもたつかないという話を聞きましたが、値段が値段なので試しに買ってみるというわけにもいきません。 なお現在は、LogitechのWM-50という古い無線マウスを使っていますが、これには満足しています。(ボールですが。)

  • マウスの具合が・・・

    こんにちは。質問があります!! 最近マウスの動きが芳しくないのですが何かよい対処法ってありますか? やはり買い替えでしょうか?ちなみにまだ半年くらいですが・・・。 なんだか鈍くて困っています。良い方法をご存知の方は教えて下さい!

専門家に質問してみよう