• ベストアンサー

賄婦の読み

タイトルのとおり賄婦とは何と読むのでしょうか? 学校の室名に賄婦室と書いてありました。 gooの辞書でも出てきませんでした。 また今回のようにわからない漢字があった場合皆さんはどのように探しているのでしょうか? 自分は辞典を持っていないのでネットで検索して読みのふってあるものを見つけるかgooの辞書で探しています。ほかに何かいい方法があったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi523
回答No.5

調べ方ですが、 EXCEL+IMEがある場合はセル入力状態で目的の単語を選択し右クリック。 メニューに"振り仮名の編集"が出てくるのでこれを選択すると文字の上に"マカナイフシツ"などと振り仮名がでます 読みが判らなくて入力できない場合はIMEの手書き入力機能が使えます

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手書き入力は使っていたのですが、EXCELを使う方は知りませんでした。勉強になりました。(^o^)

その他の回答 (4)

回答No.4

まかないふですね。 給食を作ってくれる人のことですね。 分からない字は漢和辞典で引くか単漢字で検索をかけると出ますよ。

rokopop
質問者

補足

ありがとうございます。 単漢字で検索をかけるというのはどうゆう意味でしょうか?物分りが悪くてすみません。(-_-;)

noname#22488
noname#22488
回答No.3

”まかないふ”です。

rokopop
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

まかないふ で良いのではないでしょうか。そのままの読みで良いと思います。 それぞれの漢字の読みがわかっていれば、組み合わせと、いろいろな文書などを読んだ経験値でわかります。 もちろん、わからないものもありますが、今回は特に調べていません。

rokopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強不足でした。(^_^;)

• oh-kiku
回答No.1

「まかないふ」です。

rokopop
質問者

お礼

ありがとうございます。