• ベストアンサー

ブラシレスモーターのドライバ回路・電源について

かなり初歩的な質問ですみません。 モーターを回すためのドライバ回路についてですが、100Wのブラシレスモーターについていたドライバ回路で、75Wや120Wのブラシレスモーターを回すことは可能なのでしょうか? 電源についてですが、30Wと100Wのモーターの回路図を見たところ、30WはDC電源(直流)でしたが100Wは商用電源(交流)につなぐとなってました。 これはドライバ回路によって変わるということなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto21
回答No.2

どう回答したら良いかと悩むのですが・・・思うところを回答します。 まず前半の件ですがケースバイケースで用途とドライブ回路で変わると思います。 単に何も負荷をつながないで回転するか確認するレベル(自分の勉強の為)ならドライブ回路に電流制限等の保護回路があれば可能かも知れません。 しかしモータをあるレベルで使うことを考えるとワット数での考えでは通用しないと思います。回転数とトルクの考えや電源電圧と電流のことやコイルの抵抗値とトルク定数=(逆)起電圧定数そしてそれらの相互関係が分らないとつらいでしょう。なので答えは個別に見ないと判らないということになります。 トイレの60Wの電球が切れたので廊下の100Wは使えるかみたいなレベルではできていないです。 後半の件ですが30Wは普通に直流モータなのでそうなっていると思います。100Wは内部で直流に直す回路が内臓されているとか? あともう少し小さいモーターで腕を上げられたと思います(12V1~2A程度)。100Wのドライブは値段が高いと思いますし初めての方が扱うにはパワーがありすぎて不向きだと思いますが・・・

kemifa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知識がなさすぎてどこから勉強すればいいんだろう、という感じです;; 小さなモーターで回してみました。 渡されたモーターですが、ワット数しか表示されてなく定格などわからない状況です。 とりあえず繋げてみようかと思いましたが、壊すわけにもいかないし無謀だとも思いますので。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

この程度のことを自分で判断できないようでは、危険ですからおやめになってください

kemifa
質問者

補足

正直私もそう思います。 研究としてドライバ回路といくつかのモーターを渡されただけなので・・・・ 壊すわけにはいかないのですが、あまりにレベルの低い質問すぎて調べても見つかりませんでした。