• ベストアンサー

英語の語学留学について。。。

英語を学びたいので語学留学をしたいのですが英語圏で一番経費がかからないのはどこでしょうか。期間は習得するまでと決めていません。また、留学の心構えなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229741
noname#229741
回答No.5

こんにちは。 ニュージーランドに住んでいるものです。 留学生のお手伝いもしています。 ニュージーランドは確かに、他の国と比べて一番お金がかからない国 だと思いますよ。 それから、ニュージーランド英語は、最もイギリス英語に近く、 訛っていませんよ。 なので、どちらかとおうとジャパニーズ英語発音でも、 アメリカ英語と比べると通じやすいです。 オーストラリアとは確かに違う英語ですけど、 ニュージーランドから見ればオーストラリアのほうが訛っていますよ。 グッダイ マイッ とかね。。

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分はニュージーランドにほぼ決めました。またこのことについて質問をいたしますので、お暇がありましたら回答お願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは、留学経験者です。 一般的に、物価が安いところで英語を学ぼうとすると、NO.1の方がおっしゃる様にオーストラリアやニュージーランドを候補とするのがいいと言われます。アジア・オセアニアはアメリカやイギリスに行くのと違って、本当に物価が安いです。 ただ、どんな英語を学ぶのかもやはり考えておいた方がいいです。シンガポールや香港などでも英語は使われていますが、中国系の訛りや現地語がかなり混じっていて、聞き取り・使い回しに難ありですので。 私としてはオーストラリアをおすすめします。アメリカより治安もよく、イギリス英語である上ニュージーランドほど訛りも強くなく、いろんな人種が混ざっていろんな文化があり、とてもよかったです。私の友人(パース出身)は、東側(メルボルンやシドニーなど)はかなり訛りがありますので、西側の方がいいかもしれません。 ただし、オーストラリア留学で面倒なのは、国内への持ち込み禁止のものが多いこと。オーストラリア特有の動物の保護のためらしいのですが、例えば梅干しなんかはひっかかっちゃったりします。日本食が懐かしくなってしまうと、正規のルートで輸入された物品を買わねばならず、逆に高くつきます。また肉より魚が好き、という人にはちょっと辛い食文化かもしれません(まぁその分、アジア系移民のレストランが多いので困らないでしょうが)。 留学をする際には、「寛容さ」と「好奇心旺盛さ」が必要だと思います。何に対しても興味を抱き、他の文化・考え方をそれぞれ尊重することが大事です。人間関係はこれで大丈夫なはず。 言葉の面では、とにかく笑われても気が引けても英語を使って、じゃんじゃん他者の言葉を取り入れていくのがいいと思います。喋るだけでなく読書もすると、バランスのとれた英語力がつくはずです。大学などで留学するのであれば、教科書を読むだけでこの力は十分つくと思いますが。 頑張って下さい。

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく解説していただきありがとうございました。とても参考になりました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

私は留学経験がないのですが、この間たまたま見つけたのですが、日本学生支援機構というののサイトに英語研修について説明が出ていました。 心構えや国情報の参考になりそうです。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_05_01.html アジアで英語留学というのもあります。 http://www.asiaryugaku.com/english.htm 研修プランがあっても、現地の人たちの間では日常会話に英語を使わない国もあります。そうすると学校外での英語浸り度(?)が、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどの、英語だらけの国より減ります。

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にいたします。

  • Mu-tsu-ki
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.2

こんにちは。英語習得のための語学留学とのことですが、アメリカ英語なのか、 イギリス英語なのか、など、英語は英語ですが、国によってアクセントも違うし、 そういったことにもよると思います。 経費が一番かからない…のは、わかりませんが、大都市に行けば(L.A.、NYなど) 語学学校費用は安くなるかもしれませんが(学校が多数あるため)、生活費が その分高くなるのではないでしょうか(アパートなどの家賃、光熱費など)。 期間も、どのレベルで「習得」とするかによると思います。 TOEFLの点が高ければいいのか、それとも会話が堪能になるまでか、 それとも大学レベルでのアカデミックな勉強がしたいのか。 期間を決めていないとなると、多分学生ビザ(F-1ビザ)をとることに なると思いますが、学生ビザでは、学校にかかる費用と、生活費がすべて 現地で働かなくてもまかなえる程、貯金があることが、建前の前提になります。 あくまでも建前ですが、I-20を発行するにあたって、それだけの残高証明が 必要になります。 わたしの住んでいる街の場合(アメリカ中西部です)、語学学校費用は、 安いところで月に1000ドル位(学生ビザでは、フルタイムの学生であることが前提のため)、 生活費は、アパート月450ドル位(もっと高いところもあります)、それに食費、 光熱費、などなど入れると、月にアパート代含めて1000ドルくらいは最低かかると思います。 場所によっては、もっと安かったり、高かったりするのでしょうが。 とりあえず一例として。

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.1

単に物価で考えるなら、ニュージーランド、オーストラリア、カナダ当たりでしょうか。でも最近カナダドル結構高くなってきてますね。 ニュージーランド ドル 73.00 オーストラリア ドル 87.65 カナダ ドル 102.95

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A