• 締切済み

左向きに寝ると、胃が痛い

 私は、左向きに寝ると必ず、胃がもたれるというのか、痛みます。以前は、食後すぐ横になった場合のみ胃がもたれていたのですが、最近では、いつ寝ても痛くなります。時々、2,3日膨満感を、感じることもあります。  今まで、みんなそうなのかと思ってましたが、先日主人にきいてみたところ、そんなことはないと言ってました。  これは、何かの病気なのでしょうか?単に、胃がもたれやすいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#19329
noname#19329
回答No.3

ご参考までに。 胃が痛いときに友人に言われたんですが、胃は自分の左側(上)の食道から食べ物が入ってきて、右側から腸(下)へいくようになっているから、右側を下にして寝るといいよ!と言われた事があります。 医学的な話はわかりませんが・・・人間の体の構造上、そうかなー。と、私は信じています。

yukkiy29
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。   私も、確か、右を下にして寝るといいと聞いたことがあって、右向きになったのを、思いだしました。 でも、なんでなのかは、知らなかったので、この説明で納得しました。  それにしても、食後以外でも痛くなるのが、やっぱり気になります。

回答No.2

私も食べてはすぐに横になる生活をしていたところ、 左ばかり向いていたので、左向きに寝ると 痛むようになったことがあります。 それからは、食べた後横にならないように 心がけたら治りました。 それはそうでしょう。 同じところに胃液がたまるので、 その部分だけ胃が荒れるのは・・・。 今のうちに生活改善しましょう。 そうでないと、潰瘍になりますよ。

yukkiy29
質問者

お礼

 回答有難うございます。食べたあと、横にならないように気をつけたら、治ったんですね。  私も、食後すぐ寝ると、痛くなることがわかってから、ずっと気をつけて、すぐに横にならないようにしてます(かれこれ、7.8年)。昔は、時間があけば、左向きで寝ても、痛くなかったんですよね。  最近は、食後3時間以上あけていても、左向きだといたくなるので、気になってきたところです。

回答No.1

私もそうです。 胃の入口は、体の左にあるので、 そちらを下にしたら、圧力で動きがおかしくなると思います。

yukkiy29
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。私だけじゃないようで、ちょっと、安心しました。

関連するQ&A

  • 胃が痛いが、「異常なし」どうしたら?

    胃痛が1ヶ月以上続いたので、ザンタックを服用、2週間後に胃カメラをのんだら「どこも異常なし」と言われました。でも、それから2週間、今日は朝と夜に差し込むような痛みがありました。ほかにも時々、食後・空腹時にかかわらず軽く痛むことがあります。食後はよく膨満感になり、以前より少しだけ食欲が落ちたように思います。(食べると痛むのもあると思います)また病院に行った方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 胸か胃の圧迫感

    昼夜問わず(食後数時間後が多い)、胸の中心か胃のあたりで圧迫感があります。 どちらかというと、圧迫というより、中から押されてる感じなので、胃の膨満感という感じもします。 下着を緩めたり、伸びをすると楽になる感じです。 胸部の圧迫感だと狭心症とかもあり心配なのですが、狭心症による圧迫感はどんな感じなのでしょうか? また胃の膨満感とはどんな感じですか? また他に考えられる病気とかはありますか?

  • 胃の痛み

    食後の胃の痛み 起きた時の膨満感で 病院に行き 胃カメラ、エコーをしましたが異常なしでした。 とりあえずは痛くないので大丈夫ですー。 と言って帰ってきました。 ですが 胃腸?の動きを止める 筋肉注射をされた後も胃のあたりが 痛かったりお腹が痛かったりで もしかして胃ではないのか? と思っています。 胃以外の痛みの可能性はありますか? エコーをしたので色々臓器はみてもらってはいるのですが…>_<… 乱文ですみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 胃の病気について

    三日前位から胃の調子が悪くなりました。 胃が気持ち悪く、膨満感があります。 食欲は全くありませんが少しなら食べられます。 吐き気もありますが、吐いてはいません。 昨日、一度だけ下痢になりました。 今日、病院に行ったら明後日に胃カメラ検査を受ける事になりました。 考えられる病気は何ですか? 今まで、胃の調子が悪くなった事がないので不安です。 宜しくお願いします。

  • 胃潰瘍?

    初めて質問させて頂きます。 1週間以上前から、胃痛(空腹時、食後、就寝中)、腹部膨満感、吐き気と嘔吐があり、時々下痢もありますが、吐血と下血はありません。 昨日からは食後の膨満感が特に苦しくて辛いです( ノД`)… 食後から数時間経過しても全く消化されず、むしろ膨らんでいくように感じるほどです。 吐きたくて仕方ないです。嘔吐してもスッキリしません。 排便もありますが、お腹が苦しくて気持ち悪くて苦しいです。 前月からキャベジンや胃痛時、ガスター10を服薬してますが効かないです。 4日前に消化器科を受診し、この症状を伝えましたが薬もらっただけでした。 改善されていないので、それも効いてないと思います。 再度、受診したくても祝日の為、火曜日まで休診中だし、緊急で行くのも大袈裟だし、何もしてもらえないので、火曜日まで耐えるつもりですが、一体なんでしょうか? 胃潰瘍ですかね? それと、この症状が軽減される方法をご存知の方アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 胃の痛みが治りません

    再度の質問になります。8月中旬ごろから、胃周辺の痛み(みぞおちに近く、圧迫感、膨満感に近い、食前食後には関係ない)、食欲低下があり、最初は病院で薬をもらって(セルベックス)様子を見ていましたが回復せずに、8月後半に胃カメラ、エコー、血液の検査をしました。結果は少し荒れている程度とのことで、薬が追加(パリオット)されました。薬はその後かかさず飲んでいますが、症状は全く改善していません。 回復しないことからの不安は大きく質問させていただきました。胃カメラでの見落としや、その他の病気の心配があります。 診察を受けた病院は町の医院ですが、消化器科はあります。 どなたか、よい意見があれば教えてください。

  • 胃の病気

    ゲップ・食後胃液があがってくる・のどの違和感(時々)・食後吐き気(時々) この症状から考えられる病気をできるだけ教えてください。

  • 長引く胃の不調

    こんにちは、胃の不調について質問させてください。 過敏性腸症候群の16歳男です。 半年ほど前から、ゲップが多い、消化不良、胃酸があがってくる(主に食後)などの症状があり、 時々黒い?こげ茶のような便がでたこともありましたが二回だけでした。 これらの症状はなんの病気が考えられますか? また昨日から倦怠感、微熱、食後の吐き気、嘔吐がありますがこれも関係あるのでしょうか?

  • 胃、腹部の膨満感

    長文ですいません。 胃というか腹部に膨満感があります。 一ヶ月くらい前のある日からいきなり胃の満腹感を感じるようになりました。 その日の前日まではなんともなかったのですが・・・。 普段からよく食べるほうで普段ご飯も3杯くらい食べるんですが ちょっと食べてもすぐ満腹感になってしまいます。 朝起きても胃もたれみたいなものもあります。 症状が長引くので先日胃腸科にいって診察してもらったところ胃カメラを飲んで 見てみましょうと言われ、7月9日に胃カメラを飲み検査してみました。 結果は胃のほうは全く問題がない(胃底腺ポリープというものが何箇所かありましたが全然気にすることはありませんよ、ピロリ菌が存在しない証拠ですよとのこと)と医者にいわれました。 血液も採取して検査してもらったのですが、いずれの数値も正常範囲でした。 結果としてストレスなどからきてるんじゃないのかというのが医者の見解です。 そのときはガスモチンとセルベックスを処方されました。 いまだにまだ膨満感がありまして、空腹時にたまに左の胸の下あたりに痛みがあるときはあります。 本当に何の病気もないのでしょうか? 考えられる病気等教えてください。 どこか悪いところがあるのではないかと気になっています。 宜しくお願いします。

  • 胃の痛み

    21歳女です。 高校のときくらいから 毎回ではないのですが 時々食後に胃?みぞおち?が ものすごく痛くなって ひどいときは歩けないし 息をするのも苦しいときがあります。 でもこんなに痛くても 横になると5分もしないうちに 痛みがなくなるんです。 薬とかも飲みません。 ケロッと治ります。 胃痛はよくあるほうで キリキリして辛いことが よくあります。 ストレスもあるのかなとは 思います。 横になるとすぐ治るので とくに病院などは 行ったことがないのですが 一度検査した方が いいと思いますか? 胃痛以外ほ吐き気も 胸焼けも下痢もありません。 胃潰瘍とか、胃炎かなとも 思ったんですけど 毎回胃痛があるわけでもなく、 横になるとすぐに治るしと 思って病院には 行ってませんでした。

専門家に質問してみよう