• ベストアンサー

胃が痛い・・・。胃が熱い・・・。

二週間ほど前から胃の違和感(膨満感、鈍痛、胃の中に熱い液体がわきあがる感)がありました。 一週間前に胃腸科にかかり「コタロー安中散エキスカプセル」と「ガスターD錠」をもらい飲んでいるのですが全く症状が消えません。 二週間後に来るよう言われました。 胃の鈍痛は空腹時と夜間が特にひどい気がしますが、意識が集中してしまうからなんでしょうか? また、薬を飲み出してから便通が良くなったように感じます。 もともと神経質で週末しかスムーズに便通が無かったのですが、これも薬と関係があるのでしょうか? 今もシクシクと痛むのですが改善されない時は医者に行くべきですよね・・・???

noname#24992
noname#24992
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

このところ家庭、人間関係、心配事、仕事、過食などで強いストレスを感じていませんか?イライラすることが多くありませんか? もともと女性は低体温の方が多いのですが、ストレスで交感神経が刺激され血管が収縮、胃腸の血流障害がもともとの冷えに上乗せされます。こうなると顆粒球が必要以上に増え顆粒球が放出する活性酸素で粘膜の組織破壊がすすみます。 こういうときはクスリより何よりも自律神経のバランスを乱すような今の生活、考え方からの脱却が病気を根治する唯一の方法です。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 もう10年も自律神経失調症に悩んでいます。 ストレスもかなりあります。 関係あるんですかねぇ・・・。

その他の回答 (4)

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.5

>3月に胃カメラを飲む機会がありました。結果は「異常無し」でした 。たった3ヶ月でどうにかなってしまうものなんでしょうか・・??? 3ヶ月もあれば十分潰瘍は生じますよ。 ところで、もしガスターで症状が変わらなかったら、プロトンポンプ・インヒビターに変えてもらってはいかがでしょうか? 簡単に言うと、ガスターは胃液の分泌指令の入り口を止める薬で、プロトン・・・は出口を止める薬です。 入り口はいくつかあるのですが、出口は一つしかないので、プロトン・・・の方が効きますよ。 あと、お酒は飲まれませんか?肝機能障害のときに、胃の膨満感などが起こる場合があり、また胃炎を併発している事も少なくないので『胃が痛い』と感じる場合もあります。 空腹時と夜間ですと、胃ではなく十二指腸潰瘍であることも考えられますので、もう一度内視鏡検査等で詳しく調べられるといいですよ。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 お酒はストレス解消と食欲増進の為に飲んでいましたが胃の調子が悪くなってからはまったく飲んでいません。 胃カメラを飲む事になりました。

noname#20412
noname#20412
回答No.3

 セルベールがいいかも。  でも病院にはいきましょう。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 またまた胃カメラを飲む事になりました。

noname#43768
noname#43768
回答No.2

質問者さんは女性の人ですか?女性で胃痛持ちだと生理前に特に痛みが増したりしますよ。 私もガスターなんかの胃の薬を飲むと軟便になります。 痛みが激しくて眠れないようになる前に一度カメラで検査してもらったらいいと思います。 早く治りますように。

noname#24992
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は42歳の女性です。 胃痛なんてとんと無かった事なのでとても困っています。 ガスター錠は軟便になるのですか?!? 初めて知りました!!! 今もシクシクの胃痛とともにお腹はゴロゴロいってます・・・。

  • mim25
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

胃はデリケートで、か弱いので、そんなに痛いのでしたら、早めに胃カメラを飲むことをお勧めします。 胃カメラで直接胃を診てもらった方が、すぐに痛みが治まらなくても安心感が違いますよ。 それに、その方が、もっと症状にあったお薬を出してもらえますよ。

noname#24992
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 3月に胃カメラを飲む機会がありました。 結果は「異常無し」でした 。 たった3ヶ月でどうにかなってしまうものなんでしょうか・・???

関連するQ&A

  • 胃の調子が悪いのですが…

    昔から緊張したり、疲れてくると胃の調子が悪くなるタイプです。 少し前までメンタル系のクリニックに通院して、他の薬と共に、そこでガスター20を出して頂いていましたが、通院を辞めたのでそこにはいけません。 ここ数か月胃の調子が非常に悪く毎日欠かさづ飲むためガスター錠が無くなりそうです。っとゆうか、手持ちが少なく不安です。市販の胃腸薬が利かず、やはりガスター錠を手に入れたいのですが内科にかかり「ガスター20が欲しいのですが…」って伝えるのはおかしなことでしょうか?昔から健康で丈夫なため、医者に通うことがなかったのでよく解りません…「この薬が欲しい」っと患者から伝えていいものなのでしょうか?

  • 胃潰瘍?

    初めて質問させて頂きます。 1週間以上前から、胃痛(空腹時、食後、就寝中)、腹部膨満感、吐き気と嘔吐があり、時々下痢もありますが、吐血と下血はありません。 昨日からは食後の膨満感が特に苦しくて辛いです( ノД`)… 食後から数時間経過しても全く消化されず、むしろ膨らんでいくように感じるほどです。 吐きたくて仕方ないです。嘔吐してもスッキリしません。 排便もありますが、お腹が苦しくて気持ち悪くて苦しいです。 前月からキャベジンや胃痛時、ガスター10を服薬してますが効かないです。 4日前に消化器科を受診し、この症状を伝えましたが薬もらっただけでした。 改善されていないので、それも効いてないと思います。 再度、受診したくても祝日の為、火曜日まで休診中だし、緊急で行くのも大袈裟だし、何もしてもらえないので、火曜日まで耐えるつもりですが、一体なんでしょうか? 胃潰瘍ですかね? それと、この症状が軽減される方法をご存知の方アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 三日前から続く胃の痛み

    26歳の会社員です。 三日前の夕方から急に胃が痛くなりました。 年末年始明けの仕事初めはとても忙しく、23:00頃まで仕事していました。 会社に常備されている胃薬(新内外胃腸薬の錠剤)を飲みましたが 少し痛みが和らいだかな?くらいであまり変わりませんでした。 昨日も朝から胃が痛く、また常備薬で今度はサクロン顆粒を飲みました。 少し症状は良くなったかと思いましたが、今日も朝から胃が痛いです。 そしてまたサクロンを飲みましたが今現在も胃痛が続いています。 昼食もまだで、先程ヤクルトで買ったヨーグルトを食べただけですが 少し胃が膨らんでいるような気がします。 下痢はしていないですが、胃から腸にかけて、膨満感と言うか ずっと違和感があります。 便は小出しで少しずつ出る感じです。 ストレスなのでしょうか? 病院に行ったら胃カメラとかになりますか? このまま常備薬の胃薬で改善はされないのでしょうか。。。 ・最近は夕飯を食べていません ・便通は元々あまり良い方ではありません ・三日間も胃痛が続くのは初めてです ご回答下さると大変助かりますので宜しくお願い致します。

  • ロキソニンと胃薬

    こんにちは。 お世話になります。 今胃の調子がかなり悪いのですが、生理痛も酷くロキソニンを飲もうと思っています。 手元に、セルベックス、アルサルミン、マーズレン、マーロックス、ガスター、パリエットがあるのですが どれが一番ロキソニンが胃腸を荒らすのを防いでくれるでしょうか。 あと、もう一つわからないことがありまして 前にロキソニンで胃を荒らさないようにと、ガスターを処方されたことがあるのですが、ガスターは胃酸を抑える薬ですよね。 ネットで調べても(鎮痛剤による胃の荒れを防ぐ)と書いてあったのですが、胃酸を抑える薬が、どうして薬による胃の荒れを防ぐのでしょうか。 どちらか一つでもお教えいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 高血圧のクスリと飲酒について

    高血圧で薬を処方してもらいました。 でも、今日くらいはお酒を飲みたいです。 量でいえばビール500mlとお酒熱燗1本飲む予定です。 こんな時は血圧のクスリはどうすればいいのでしょう? 薬をもらう前の血圧は 160-110 くらいでした クスリを飲むと今はだいたい  130-90 くらいになります。 クスリは昨日から飲み始めました。 カルブロック錠8mg 朝食後1錠 ディオバン錠40mg 夕食後1錠 コタロー黄連解毒湯エキスカプセル 朝食後2カプセル 夕食後2カプセル 以上 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 胃の異物感

    20日位前から胃の異物感、胃のもたれ、胸やけ、胃の不快感、吐き気などの症状が出始めて、だんだんと症状が酷くなってきたので先週胃腸科に行きました。 薬を貰ったのですが、食後に飲んでから2時間ほどは調子が良いのですが、空腹になってくるとまた上記のような症状が出始めてしまって、仕事もままならずに休んでいます………。 先生は腸にガスが溜まっていて、それが胃を圧迫してそのような症状が出ていると言っていました。 病名などは聞かされなかったたのですが、2週間では完全に治らないだろうと言っていました。 吐いてはいないのですが、このままでは仕事が出来ずに困っています。 胃腸科にもう一度行こうか、あまりしたくないのですが胃カメラなどもするようなのかどうか………。 回答よろしくお願いいたします。

  • 一ヶ月、胃部不快感が続いています

    20代の女です。 丁度一ヶ月くらい前から、常時胃が気持ち悪い感じが続いています。 病院に行ってガスターを処方してもらった所、一週間後には良くなったんですが、10日ほど前に再発しました。 現在もガスターを服用していますが、前のようには全然効かなくて困っております。 症状はやはり、常時の胃部不快感がメインです。 不快感が強いのは空腹時ですが、満腹時でもそんなには変わりません。 他には ・空腹になるのが普段より早い気がする(胃がキュ~となる感じが、いつもより早く来る) ・背中(肩甲骨の間辺り?)が、何となく鈍く痛む ・胃が気持ち悪くても、嘔吐まではいかない ・食欲はある ・便通がやや緩い(胃の不調と同時に起こり、同時に軽快します) 色々調べた所、ピロリ菌というものが胃炎に関わっている可能性もあると知りましたが、診断も受けていないのにお医者さんに自分から「ピロリ菌の可能性は無いですか?」などと聞いたり、検査を依頼するのは気が引けます。 薬もまだ7日分ほどあるのですが、全て飲んで効かなかった時に来院すべきでしょうか? 胃カメラなどは自分から希望して、検査してもらったりした方が良いのでしょうか? 一ヶ月ともなると身体と共に、精神的にも辛いので、非常に対応に迷っています。 経験者の方など、是非ご回答下さい。 宜しくお願いします。

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • 胃の痛み 10代

    始めまして、私は18歳の男です 2週間ほど前から 空腹時に胃の焼けるような痛みが出てきて、3日過ぎても直らなく、病院へいって薬をだされて飲んでいるんですが、 胃の焼けるような感じも膨満感もだいぶよくなってきているんですが、 胃がチクチク痛むのがなかなか直りません(そこまで痛みはひどくありません)。 神経質になっているのか、しょっちゅう胃の事を気にしています。 病院の先生は触診をして緊張も無いので 薬をのんで様子を見ましょうといわれました また痛みがますようなら胃カメラを飲むように進められました。 このチクチクする痛みは長引くものなのでしょうか? 知っている方が居たら教えてください。 お願いします。  補足 ・今年の二月あたりからよくコーヒーを飲むようになりました ・10月は自分でも分かるくらい暴飲暴食でした ・ストレスもたまっているほうです(また極度の神経質です) ・黒い便は出ていません ・食欲もあります ・痩せ型です174cm51kg ・日頃学校も行っていないので、家に引きこもりがちです

専門家に質問してみよう