胃の痛みが治らない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 8月中旬ごろから胃周辺の痛みがあり、食欲低下も感じる
  • 病院で検査を受けたが結果は少し荒れている程度
  • 薬を飲んでいるが症状は改善されていない
回答を見る
  • ベストアンサー

胃の痛みが治りません

再度の質問になります。8月中旬ごろから、胃周辺の痛み(みぞおちに近く、圧迫感、膨満感に近い、食前食後には関係ない)、食欲低下があり、最初は病院で薬をもらって(セルベックス)様子を見ていましたが回復せずに、8月後半に胃カメラ、エコー、血液の検査をしました。結果は少し荒れている程度とのことで、薬が追加(パリオット)されました。薬はその後かかさず飲んでいますが、症状は全く改善していません。 回復しないことからの不安は大きく質問させていただきました。胃カメラでの見落としや、その他の病気の心配があります。 診察を受けた病院は町の医院ですが、消化器科はあります。 どなたか、よい意見があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんにちわ、色々検査されても、器質的疾患が見つからない。それでも 胃腸の症状が治まらないとの事ですが。そう言う疾患があります。 機能性胃腸症です。詳しくは下記URL参照して下さい。 あくまでも、自分は専門的知識は有しておりませんので、一般論です悪しからず。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20060616ik11.htm
erikupapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サイトにて症状を見ると近いような感じがあります。通院にて聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 胃カメラの頻度

    3月に胃カメラを飲んで軽い胃炎と逆流性食道炎との診断を受けました。特に薬は処方されず、別の医院で相談したところ六君子湯を処方されて飲んでいました。症状的には少したまに痛むかな、ぐらいでした。 しかし最近すごくストレスを感じる出来事があり、急に症状が悪化してしまい不安になってきました。食後すぐの痛み(特に夕飯後)、みぞおちの痛み、左右上腹部痛(特に左)ゲップ、胸部の膨満感、朝空腹時にも痛みがあります。逆流している感じはほとんどありません。胃潰瘍とかに発展していると怖いので検査をすべきか迷っていますが、胃カメラ自体で潰瘍が起こることもあると聞いたのでもう少し様子を見るべきかとも思っています。 胃カメラは通常一年に1度が目安とされていますが私のような場合はどのくらい間を空けて受けるべきでしょうか?大昔にも胃カメラを飲んだことがありますが、それとは比にならないくらい苦痛で苦しかったのできれば当分受けたくない気持ちもあります。

  • 胸か胃の圧迫感

    昼夜問わず(食後数時間後が多い)、胸の中心か胃のあたりで圧迫感があります。 どちらかというと、圧迫というより、中から押されてる感じなので、胃の膨満感という感じもします。 下着を緩めたり、伸びをすると楽になる感じです。 胸部の圧迫感だと狭心症とかもあり心配なのですが、狭心症による圧迫感はどんな感じなのでしょうか? また胃の膨満感とはどんな感じですか? また他に考えられる病気とかはありますか?

  • 胃の痛み

    食後の胃の痛み 起きた時の膨満感で 病院に行き 胃カメラ、エコーをしましたが異常なしでした。 とりあえずは痛くないので大丈夫ですー。 と言って帰ってきました。 ですが 胃腸?の動きを止める 筋肉注射をされた後も胃のあたりが 痛かったりお腹が痛かったりで もしかして胃ではないのか? と思っています。 胃以外の痛みの可能性はありますか? エコーをしたので色々臓器はみてもらってはいるのですが…>_<… 乱文ですみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 胃カメラの結果

    先日、胃カメラをしました。その結果は特に何も無でした。が・・・ 胃カメラで検査している時、胃の一部を指して「膨らんでいるね」と言われました。「原因は?」と聞くと「胃の外側から他の臓器が胃を押している」と言われました。 みぞおちの鈍痛、背中の鈍痛、左脇腹の鈍痛、膨満感があり、胃カメラをしました。 胃カメラで胃に異常は無いと言われましたが、『膨らみ』が気になっています。外側から押しているって簡単に言われましたが、それは近くの他の臓器が腫れているという可能性は無いのでしょうか? 胃カメラをして1ヶ月半ほど経って、胃の薬も飲んでいますが、いっこうに良くならず、病院に行っても同じ薬をもらえるだけ。医師を信用できないとかではなく、検査をしてくれないです。 考えられる原因はなんなのでしょうか? 胃の膨らみは何が考えられるのでしょうか?

  • 胃の痛みが心配です

    胃の痛みが気になる為、質問させてください。8月の9日ごろから、胃の痛み(刺すような痛みではなく、重い感じがする、膨満感があるといった感じでした)が感じられました。その時は旅行中でお酒などを結構多めに飲んでいたので、胃が荒れたのかなと、市販の胃薬を飲みましたが、良くならず14日に通院しました。病院での血液検査では異常がなく、胃薬をいただいて飲んでいるのですが、痛みは強くはなっていないものの大きな変化はありません。痛みの場所は胃のあたりから、みぞおちあたりです。それとなんだか背中(左の腰の上あたり)にも痛みが出てきたような気がします。来週にもまた通院する予定ですが、どのようなことが考えられるでしょうか? 尚、便については、色は黒くない(黄色)ですが、どろっとした便がでます。

  • 胃潰瘍ですが、痛みが治まりません

    主人のことなのですが、 先週末に胃に激痛を感じ、病院に行ったところ胃カメラで無数の潰瘍が見つかりました。急性ではないようなのですが、かなり痛みがひどいようです。 今飲んでいる薬は、 1 ランソプラゾールOD錠30mg 2 セルベックス細粒10% 3 ブスコパン錠10mg 4 セディール錠10mg 5 チアトンカプセル10mg です。1番は朝のみ服用、その他は毎食後に服用しています。 胃カメラをしたのは12月8日(火)ですが、その後薬を飲んでもまったく痛みが治まらないようで、かなりつらそうです。 胃潰瘍というのは、痛み止めを飲んでも痛みはなかなか治まらないものなのでしょうか。ちなみにピロリ菌の検査の結果が出るまでに1週間くらいかかるとのことで、まだそちらの方はわかりません。 胃潰瘍に詳しい方、どうぞ教えてください。お願いします。

  • 医者の胃薬と市販薬の食前食後、食間服用のちがいは?

    空腹時、胃がキリキリするので食前食間用の胃薬がほしいのですが、 市販薬の多くは食前食間服用と書かれてありますが、医者が処方する薬は食後に飲むよう支持があります。 たとえば、手元にあるもので、ウルグート、ガスモチン、ネキシウム、ムコスタ、セルベックス。 これら医者の薬も空腹時飲んで差し支えないのでしょうか?

  • 胃が痛いが、「異常なし」どうしたら?

    胃痛が1ヶ月以上続いたので、ザンタックを服用、2週間後に胃カメラをのんだら「どこも異常なし」と言われました。でも、それから2週間、今日は朝と夜に差し込むような痛みがありました。ほかにも時々、食後・空腹時にかかわらず軽く痛むことがあります。食後はよく膨満感になり、以前より少しだけ食欲が落ちたように思います。(食べると痛むのもあると思います)また病院に行った方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 胃の痛み 10代

    始めまして、私は18歳の男です 2週間ほど前から 空腹時に胃の焼けるような痛みが出てきて、3日過ぎても直らなく、病院へいって薬をだされて飲んでいるんですが、 胃の焼けるような感じも膨満感もだいぶよくなってきているんですが、 胃がチクチク痛むのがなかなか直りません(そこまで痛みはひどくありません)。 神経質になっているのか、しょっちゅう胃の事を気にしています。 病院の先生は触診をして緊張も無いので 薬をのんで様子を見ましょうといわれました また痛みがますようなら胃カメラを飲むように進められました。 このチクチクする痛みは長引くものなのでしょうか? 知っている方が居たら教えてください。 お願いします。  補足 ・今年の二月あたりからよくコーヒーを飲むようになりました ・10月は自分でも分かるくらい暴飲暴食でした ・ストレスもたまっているほうです(また極度の神経質です) ・黒い便は出ていません ・食欲もあります ・痩せ型です174cm51kg ・日頃学校も行っていないので、家に引きこもりがちです

  • これって胃潰瘍…ですか?

    どうも、19歳の女性、会社員2年目です。 ここには毎度毎度お世話になってます。 その割には返事等できていませんが… 実は6月15日、長崎に行った帰りに高速に乗って帰路についていたんですが、どうも夜ご飯を食べた辺りから調子が悪くなり、車酔いはしない方なのに高速の途中で気持ち悪さ+吐き気が止まらなく、PAにて吐こうにも吐けず、喉に指を突っ込ませて無理矢理吐きました。 母いわく正常な吐瀉物とは言っていましたが、胃のみぞおち部分の不快感や、下腹部に近い腸の痛みがあり、その日はなにもしませんでした。 しかし、次の日の月曜、再び吐き気や不快感、みぞおち部分の痛みまで出てきたので、病院行くために会社を休みました。 結果、胃潰瘍の可能性がないとは言えないと言われましたが、とりあえず薬を服用して様子見、効果がないようなら胃カメラを飲もうと言われました。 その次の日、会社まで赴いたのはいいが、会社でひどい吐き気がし、吐くのですが、中身がない状態でした。 それで有休という形で再び休みました。 そのまま真っ直ぐ病院に行き、別の医師(院長)にもう胃カメラを飲もうと言われ、土曜に胃カメラの予約をし、点滴(100ml)を打って帰宅。 水曜はこれ以上迷惑を掛けるわけにはいかないと思い、無理矢理出勤した結果、午後からは帰って家で寝ろと言われました。 なので、午後休暇をいただき、帰りました。 そして今日ですが、昨日よりマシだったので出勤しようと思ったのですが、出勤途中、やはり不快感と吐き気で病院に行きました。 (てんかんを患ってるので、母に送迎してもらってます) さらに別の医師(副院長)にはガスが溜まりまくってるのと、便が出せていないとのことで下剤処方と…浣腸…されました…。 そして点滴(500ml)を打ってもらいました。 月曜~今日までの症状を述べますと、 食後にみぞおち部分に痛みが出る 左足と左脇腹を痛みが走る 左腕まで痛かったときもありました 腰痛、背中の痛み、お腹のあちこちが痛くなることもありました 昨日は夜中3時30分頃に腰と背中の痛みで目が覚め、中々寝付けませんでした。 すべて共通するのは食後にみぞおちが痛くなることと、吐き気、気持ち悪さ、胃部分の不快感、胃酸が喉の辺りまできてそれ以上はこない(母いわく呑酸らしいです) 食後の痛みですが、だんだん食べてる最中にまで痛みがくるようになってます。 胃潰瘍について調べたりしましたが、胃潰瘍だと食欲がないようですが、あたしはあるんです。 なので胃潰瘍にしちゃなんかおかしいよねー?と思い、質問した次第です。 どなたか回答していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう