• ベストアンサー

高校で雛祭りの思い出の有る人?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

たしか.中学校では.どこでも雛飾りがあったと思いましたけど。(母校は戦火で焼失.私は結核で同時期中学休学)。 花道(茶道)専用の部屋とか.北側の光しか入らない美術室とか。 農村はないですけど。

ichien
質問者

お礼

 今晩は。回答ありがとうございます。edogawarannpoさんの名は既に随所で目にしています。  さて、とは言うものの、今回いささか判断に悩むお答。この「中学」は旧制の中学のことにも受け取れます。しかし、旧制中学は男子校しかなかったわけですから、当時こんな男にあるまじき行事をしていたとはとても考えられません。但し、決して無かったとは言い切れません。もっと詳しく記してくれるならその辺りの判断も出来るのですが。  「花道(茶道)専用の部屋」。これは作法室のことですね。私の高校にも元々はそれに使われていた部屋が有り、のちには書道室に変わっていました。  それはさて置き、ついでですので「江戸川乱走」という探偵キャラクターが登場する或るジャンルの作品が有るのはご存知でしょうか? この名前からも判るようにコメディーですが。それでは。  尚、私の都合で締め切りが予告より数日遅れます。今なら可能ですが、いきなり打ち切って、顰蹙を買うよりはと思っていますので、よろしく。

関連するQ&A

  • 思い出のゲームを教えてください(25~30歳の人)

    1980年代生まれの人に質問です! 小学校、中学校、高校、大学、大人になってから… それぞれの時代に、どんなゲームをやってました? 思い出のゲームとか、「これが流行ってた」などを教えてください! もちろん、「高校の頃は全然やってなかったなあ…」等のご意見も歓迎です。

  • 高校時代にいい思い出がない。

    高校時代にいい思い出がありません。うちの学校で一番怖いといわれている奴とずっと同じクラスで、そいつが怖くて誰もさからえない、というようなクラスだったので、男子はそいつに迎合するいやなやつばかりで、クラスに言論の自由がなく、全然楽しくありませんでした。クラスの女の子も三年間性格の悪いブスばかりでした。高校の同窓会はやはりいってみるべきだろうと思い、いってみたのですが、やはり高校時代と同じで、つまらない時間の浪費をしてしまいました。 ですから、高校卒業してから、TVなどで、「高校時代は人生で一番楽しい時代」とかいうのを見ると、胸がいたみます。なんて自分は高校時代、運がなかったんだろうとか、なんか取り返しのつかないようなことをしてしまったような気がします。 どうしたらいいでしょう。

  • 学生時代の一番楽しかった&一番辛かった思い出

    学生時代の最も楽しかった思い出と、 最も辛かった思い出を、 それぞれ簡潔に教えてください。 ※中卒の方は中学校時代、 高卒の方は高校時代の思い出の中から回答願います。 短大卒・四大卒・院卒の方は、 大学に通っていた時代全般の 思い出の中からお答え願います。

  • 高校時代で思い出といえば何ですか ?

    私のいた学校は先輩と後輩がラグビーの強豪校だった事もあり 全国大会へも出場していて、何故かクラスマッチはいつもラグビーでした(笑) あの頃を思い出して、この動画を見ていました。 https://www.youtube.com/watch?v=Aum1sLBiXVM 大阪工大高校vs伏見工業 後に日本代表監督となった平尾さんがいたチームでした。 みなさんの高校時代の記憶に鮮明な思い出といえば何でしょうか ?

  • 高校時代の思い出の闇

    私は今年の三月に高校を卒業しました。 高校時代はそこそこ友達もいて、見かけは普通に過ごしていましたが、 学校の束縛に抵抗していて心はボロボロでした。 今は自由の空気を求めてたくさんの同じ気持ちの人達と出会ったり、 高校のころよりも広い心を持てるようになったと思います。 そしてもうすぐ高校のクラス会があります。 高校時代の傷は私の心の闇のようなものです。 クラス会に行くとなると心の傷が開かれそうで怖さを感じます。 けれどいつまでも闇を引きずるわけにいかないと思います。 行って何かを得る努力をするかどうか、 それとも行く意味がないと割り切るか、 悩んでいます。

  • 制服の思い出はありますか?

    学生時代の甘く切ない思い出や、大人になって憧れの制服や、着てみたい、着せてみたい制服などあるでしょうか? 高校生の時に、学校で暴れてズボンのお尻がよく裂けていました。 クラスに1人、痩せて貧相な女子がいて、どういうわけか針と糸を持っていて、いつも皆のお尻の世話をしてくれました。 クラス唯一の女性である彼女は、皆から感謝のことばもなく、デイトに誘われることもなく、何時も静かに微笑んでいました。 時々、男に交じってサッカーをしてる彼女の姿を思いだします。

  • 日本史を小中高校で昭和時代以降も習いましたか?

    日本史を私は小中高校で習いましたが、その3校共授業は大正時代で止まってしまい、昭和時代以降は「時間がなくなってしまいました。後は自分で教科書を読んでおいて下さい。」の一言で、授業で先生から教えてもらうことは皆無でした。 私と同じ体験を小学校・中学校・高校をされた方はおられましでしょうか? 又、きっちりと昭和以降も学校で習ったという方はおられますでしょうか? すごく気になります。

  • 過去の嫌な思い出

    自分は高校時代にあまりいい思い出がなくできれば同じ高校の同級生には会いたくないし、できることならもう一度やり直したいくらいです。今は大学でそれなりに楽しくやってるんですがたまに高校時代の事をふっと思い出すと自分が嫌になってきて今の自分に自信が持てなくなってしまいます。いま好きな人がいて(彼女も僕に好意的でもしかしたら付き合うことになるかもしれないです)その人に昔の自分を知られたら嫌われてしまうんじゃないかと不安になります。 そこで皆さんに質問なんですが好きな人や恋人の辛い過去の話などを聞いたり話したりしてちゃんと受け入れてもらえましたか?逆にそれがきっかけで好きな気持ちが冷めたりしましたか?ぜひアドバイスをお願いします。

  • 楽しい思い出がありません。

    高校は共学に行って部活のマネージャーをやりたかったのに、受験に失敗し、私立の校則の厳しい女子校に行き、予備校通いで思い出もなく、大学も都心でない女子大に行き、田舎に住んでいるから通学が大変でサークルもやらず、都内の大学ではないから遊ぶとこもなく、バイトはしてましたが、ケーキ屋だったので、パートのおばさん、高校生が多く、男の子と接点がなく、高校、大学男の子と話したことがないです。卒業したら市役所でアルバイトしてましたが、仕事は、雑用でコピーとり、お茶くみで、一日中台所にいます。給料も安く、地元の役所だから遊ぶところもなく家と職場の往復、運が悪いことにおじさんばかりです。スキルが身につき次に生かせるわけでなく、給料も安く男性との出会いもなく、得るものがないせいかつです。青春時代の思い出が何もないです。まれな例ですか?

  • 学生時代の思い出に帰りたくない。

    高校時代は全員が全員仲がよかったというわけではなく、クラス会に参加したくないんです。 そして高校時代の部活の仲間とも縁が切れたと思っています。 高校時代の各個人とは関係を続けい生きたいと思っていますが・・・。 小学校中学校大学のクラス会は参加したいと思っているんですが、 同じような状況の方いらっしゃいますか? 世代別で上手くいかなかったり、参加したくない場所があるのは不思議ではないことですよね。。?

専門家に質問してみよう