• ベストアンサー

高校時代の思い出の闇

私は今年の三月に高校を卒業しました。 高校時代はそこそこ友達もいて、見かけは普通に過ごしていましたが、 学校の束縛に抵抗していて心はボロボロでした。 今は自由の空気を求めてたくさんの同じ気持ちの人達と出会ったり、 高校のころよりも広い心を持てるようになったと思います。 そしてもうすぐ高校のクラス会があります。 高校時代の傷は私の心の闇のようなものです。 クラス会に行くとなると心の傷が開かれそうで怖さを感じます。 けれどいつまでも闇を引きずるわけにいかないと思います。 行って何かを得る努力をするかどうか、 それとも行く意味がないと割り切るか、 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人の心は嫌な事は思い出させないように忘れてしまう様に出来ていると思います。私も過去の記憶をたどってもたとえば小学生の数年間、又中学生の時の数年間、 全く思い出せない間があります。 小学生の同窓会に始めて出た時に皆から私は宇宙人の様に見られた様な気さえしました? 中学生の同窓会にはそこに自分のいる場所があるとも思えず一度も出た事はありません。 高校の同窓会には数度出ましたが、何か違和感が有れば次は出なかったりしています。 自分の気持ちしだいでしょう、何も決め付けるほどの事もありませんよ。

その他の回答 (1)

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.2

私は高校時代が人生で一番つまらなかった時期でした。「高校時代が一番楽しかった、戻りたいな~」なんていう人の気が知れません。そんな話しを聞いてもふ~んそうなんだ~としか反応ができません。働くようになった現在の方がずっと自分らしく、充実しています。 同窓会は何時間なのかわかりませんが、所詮は過去に接点のあったもの同士の集まり。苦痛な時間かもしれませんが少しの辛抱ですよ。そもそもどうしても参加しなければいけないんですか?

関連するQ&A

  • 高校時代にいい思い出がない。

    高校時代にいい思い出がありません。うちの学校で一番怖いといわれている奴とずっと同じクラスで、そいつが怖くて誰もさからえない、というようなクラスだったので、男子はそいつに迎合するいやなやつばかりで、クラスに言論の自由がなく、全然楽しくありませんでした。クラスの女の子も三年間性格の悪いブスばかりでした。高校の同窓会はやはりいってみるべきだろうと思い、いってみたのですが、やはり高校時代と同じで、つまらない時間の浪費をしてしまいました。 ですから、高校卒業してから、TVなどで、「高校時代は人生で一番楽しい時代」とかいうのを見ると、胸がいたみます。なんて自分は高校時代、運がなかったんだろうとか、なんか取り返しのつかないようなことをしてしまったような気がします。 どうしたらいいでしょう。

  • 高校時代 忘れたい

    高校時代忘れたい。 卒業しましたが辛かったんです。 たまにしんどい時とか高校時代の嫌なことを思い出してしまい物を壊してしまい精神的に不安定になります。 物を壊さないといられなくなります。 卒業アルバムもいらないのですがごみの処理が大変なため仕方なくおいてますwww 卒業アルバムに傷をつけたりしています。 授業にもついていけず昼食は毎日一人で食べていました。クラスに馴染めず友達もほとんどいなかった。 恋人が欲しかったのにクラスが女子ばかりだったため出会いがなかった。 他のクラスに男子はいたが授業、修学旅行が違うため、接点がなく。 寂しかった。3年間ずっとだった。 カップルをみるとうらやましかったです。 なんかいいことなかった。 高校時代の人とは疎遠です。 中退しようか葛藤していました。いろいろありました。どうしたら当時のことを忘れられますか?

  • モテなかった闇の高校時代の忘れ方

    自分は高校時代、人見知りで女の子がとても苦手で恋愛にあまりにも縁がなかったんです。 その後悔とシーンが、たまに未だにフラッシュバックします。 高2の時、思いきって勇気を出して気になる子にメアドを聞いたのですが 送ってみるとエラーで返ってきました。案の定、その子の携帯は次の登校日に変わってました。 隣に居たその人のアドレスを知っている知人に聞いたところ、その知人はアド変を教えてもらったそうです。だからって、一度拒否されたものをもう一回教えてと言える勇気もなく…。 それからというもの、失敗するのが怖くて女の子にメアド交換する話すらすることがしばらく出来ませんでした。 そんな自分にも、もう一回チャンスが訪れました。 高3の受験前、自分の部活に可愛い後輩が入ってきました。 思いこがれた後、思いきって告白したものの撃沈。噂では、そのまま同級生と付き合ったそうです。 他にも彼女ができるチャンスはもしかしたらあったのかもしれないけど、全部失敗しました。 共学なのに、彼女ゼロ、全くモテなかった闇の高校時代でした。 前述の通り断られているので、女の子の登録も後輩だけでした。 大学・社会人と自分が成長していくにつれ、自分の弱点も得意なことも見えてきて、やっと人見知りが治り、自分も相手の価値観も認められるようになって、ちゃんとした大人の彼女ができるようになったけど、もう社会人になった今では、どれだけ頑張っても高校時代は返ってこないしやり直せない。 うちの高校は地域でも「制服が可愛い、女の子が可愛い」と言われる人気校(だからブ男のダメだったんだと思いますが)でした。その気持ちから、高校生と付き合って、制服を着た子と付き合いたいという欲望があり、どうしても高校生にしかない魅力を感じてしまいます。 でも、もうあれから10年が経ち、もう自分はことし28。結婚する人も出てくるこの年で、高校生がいい、高校生と付き合いたいなんて言っていたら、犯罪ですよね。 でも、一度でいいから女子高生と「制服デート」がしてみたかった。 制服着て、自転車2人乗りとか、チュープリとか、カラオケとか…一緒に勉強して教えあったりもしたかった。 だからって仮に同い年の彼女を作っても20代後半、制服着たって、10年前には戻れるわけじゃない。 最近、高校時代バンドをやっていてモテモテで彼女が途切れたことがなかったと自慢げに話す会社の後輩から「高校時代は、桐谷美鈴似の子と付き合ってた。でももっと可愛い子と付き合いたかった」 という贅沢な話を聞き、色々と嫌な思い出がフラッシュバックした上、本気で半殺ししたくなりました。 そんな自分の高校時代のモテなかった過去の闇を忘れる方法を教えて下さい。

  • 学生時代の思い出に帰りたくない。

    高校時代は全員が全員仲がよかったというわけではなく、クラス会に参加したくないんです。 そして高校時代の部活の仲間とも縁が切れたと思っています。 高校時代の各個人とは関係を続けい生きたいと思っていますが・・・。 小学校中学校大学のクラス会は参加したいと思っているんですが、 同じような状況の方いらっしゃいますか? 世代別で上手くいかなかったり、参加したくない場所があるのは不思議ではないことですよね。。?

  • 高校時代を忘れたい・・・・

    高校時代・・学校にとくに親しい人がいませんでした。 クラスの人からあまり好かれてなかったようです。 とくにクラスメイトに迷惑かけたとか、トラブったとかはないです。 (むしろあまり関わっていない) 私は意地悪なタイプではありませんでした。 (性格悪い、意地が悪いタイプの子もいましたがそういうこのほうが友達が多い) 主に話するのも特定の人だったし、高校の同級生とプライベートで遊んだこともないです。 ※専門の学科で1学年1クラス、3年間クラス替えなしでした。 学科上、女性がほとんどでまるで女子校のようでした。 最初は4人グループでいたのですが、 (a.b.c.と私とします.) aがcを一方的に嫌っていて無視していました。 自然とaとb.bと私の2人に分かれ、1年生の夏休み前からcから嫌味を言われるようになり、無視をされるようになりました。 お弁当もcと食べていましたが、会話がなく話をふってもそっけなく・・ 会話が成り立たないというか・・ 気が合わないってやつです。 次第に1人でお弁当を食べるようになりました。(卒業まで1人で弁当を食べていました) cも1人で毎日昼食をとっていました。 自然と1人になるんです。 cはクラスの人からあまり好かれてないと聞きました。 私もcもクラスの人とほとんど話さず&クラスメイトも話かけてこない。 私もあまりクラスの人から好かれてなかったようです。(後から知った) 私にそっけないというかよそよそしいんですよね。 卒業後は、進学で地元を離れました。 進学した大学にたまたま同じ高校から行ってる人がいなかったのもあって同じ高校の人とは卒業式以来会ってないし、現在に至るまで全く交流がないです。 大学進学を機に自然と接点がなくなったというかんじです。 フェイスブック、インスタ グラム、ツイッターをやっていますがSNSでも高校の同級生とは一切繋がってないです。 高校は地元近隣の公立高校に通いましたが 同じ科の人たちで同じ地元の人はいなくてなぜか遠方から通ってる人が多かったです。 地元が同じ人もいないから尚更会うことがないんですよね。 大学時代に高校の同級生のアドレスや番号は全員抹消しました。 ちらっと耳にしたのですが私は元クラスメイトの間では、消息不明な人になっているようです。笑 決して怪しい者ではないし、まじめに大学に通い、卒業後は地元に戻ってきてるし普通に働いて生活にしています。 クラスメイトと私、どちらが悪いと思いますか。 嫌われるほうに非がありますか? 私も世渡り下手だったかもしれない。 今思えば同年代の女子ウケが悪かったのかな?とも思ったりしました。 適当にグループに入って笑ってれば良かったのだろうか。 交際相手に、高校時代のこと言わないほうがいいでしょうか? 言うとひかれますかね。 ・1年生の夏休み前から卒業までお弁当はいつも1人 ・自然と1人になる ・cとはもめたことがある(私は仲良くしようしたが相手が突っかかってくる、横柄な態度をとる) 私はcと仲良くしようと頑張っていたけどかえって下手に見られた ・移動教室はcと行っていたが一緒にいてもほとんど会話なし ・クラスメイトが話かけてこない ・休日に高校の同級生と遊んだことなし 私は30歳前後で、10年以上前のことだしもう過去のことで今さらどうにもならないことはわかっています。高校時代のことを思い出すと辛くなります。とっても後味悪いです。あととても悔しいんです。 女子高生なのに毎日1人で弁当食べていて、 学校に友達がいなかったなんて・・ しかも仲間ハズレにあってたと思うと暗い気分になります。 同窓会があっても絶対に行きません。 同級生たちを見返してやりたいなんて考えてしまいます。もし再会したらどんな態度をとればいいのか・・ といっても会うことないですけど笑 高校の人たちは私のことはもう覚えてないかもしれません。 街で見かけたとしてもこちらからは声をかけません。 高校時代のことを繰り返さないようにするにはどうしたらいいですか。 今後もし周りの人にあまり好かれてない場合があればどう対処すればいいでしょうか。。

  • 中学高校時代は何も考えていない人間が強い?

    変な質問ですが、中高時代、好きな様に生きている人間の方が強かったと 思います。 「嫌いだと思う人間は事務的な話もしない」 「カラオケで自分の好きな歌を優先して歌う   運動会の競技でも出たいものに先に出ると云う」 「平気で人の傷つく事を云う」 それで、話術が面白かったり、大きな声を出せば、 組織では人気者だった様に思います。 別に非道せず、周りに結構気遣い、性格も悪くない人が又クラスに居りましたが、 不器用で鈍臭い処があり 彼が「あいつの鈍臭さを見ていると 苛々してくる」 「あいつに拾われた落とし物を受け取ると汚いと思ってしまう」と 云うと、彼の云った事が正しいような空気に成っておりました。 それでその対象の彼は別に非道していないのに何故か「存在するだけで駄目」と 云う風になっておりました。 彼は運動神経も抜群なので、中学時代陸上部のキャプテンをしておりましたが、 鈍い子等には「話しかけても答えない」と云う様な事をしておりました。 が部内は「あいつは鈍いからあいつが悪い」と云う空気が流れておりました。 卒業して同窓会があり、彼は来ておりませんでしたが、社会人になり、この様な感覚で失敗したそうです。 中学高校時代全てではありませんが、運動神経抜群で、表面上明るく面白ければ 好き勝手に振舞っても、彼女を作り、人気者に成り その様な人が非道をしていなくても 「とろい」とか「きもい」と云うだけで 対象とされた人は嫌われている傾向にあると思います。 私は当時からこの様な体制はおかしいと思いましたので(私も彼から見れば「とろい」「きもい」という人間だったと思います)、誰とでも普通に接しましたが、 (合う合わないはありますが) 彼や彼の取り巻きは私を始めクラスの数人の級友がプリントを渡すだけで「汚い」 等と勝手な枠組みをつくっていたそうです。 が中学高校時代は彼の様なタイプが人気者で強く渡っているそうです? 本能のままに生きれば、彼の様なタイプが強いのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 高校生時代の過ごし方

    私は高校生活をとても後悔しています。 それは友達も一緒に通おうとはしない高校を選んだこと。中学の友達はいるけれどかけ離れた感じになって半ば一人で通っていました。 学校ではもともと知ってる友達がいなかったためどうしてもなじめない、自分や周りにとっては何とも妨げられている感じがしていました。クラスから離れたところでは問題行動ばかりを起こし最後の一年は他の高校へ通うことになりました。 今思うと、普通の高校に通った友達とはまるで違った高校生活だったんだと思います。 卒業してやっぱり大人になっても自分は、周りとうまくやれないことや、自分だけが・・・って思っていたり、乗り越えなければいけないことが乗り越えられない。続かない、止めてしまうという事があるんです。 卒業してから10年以上過ぎているけどあの時、高校生の頃は何を学べばと考えたり今からでも真剣にできること何かないのかと考えてしまいます。 どのように高校時代過ごすことが大事だったんでしょう、と思います。 よろしくお願いします。

  • 高校時代の同級生に年賀状を送りたいのですが・・・

    私の高校は全校生徒の90%以上が地元の生徒でしたが、クラスで唯一私だけが地元ではなく、電車で1時間かかる地域から通学していました。 クラスは男子ばかりで女子は私だけでした。 私たちは3年間家族のように仲良くできていました。 しかし、卒業すると私は県外の大学へ進学し、気がつくと高校卒業からかなりの年月が経過していました。 その間、一度も同級会をやったことがありません。 私は同級会はともかく、昔の同級生に会いたいという理由もあり、去年、暑中見舞いを出しました。 その際には自分のメールアドレスも記載しました。 ・・・でも返事が来たのは一人だけ。 一人だけでも嬉しかったので今度飲みにいかないかという話をしたところ、いいよとは言ったものの、変なことを聞かれました。 「まさか宗教の勧誘じゃないよね?」と。 ちょっとショックでしたが、今まで連絡もとらなかった同級生が急に連絡するなんてそう思われても仕方がないと思いました。 同級生の話をきくと、いままでに3回くらい急に連絡をしてきた高校時代の知り合いから宗教の話を持ちかけられたそうです。その中に私の高校時代の友達もいました。(全員同じクラスではなかったですが) 年賀状をだしてみんなと再会したいけど、もしかして彼のように「宗教の勧誘?」と思っていて警戒しているのかもしれません。 警戒されないような年賀状をどうやって書けばいいのかわかりません。 なにかいい案はないでしょうか。

  • 辛い時代 嫌だった時代

    皆様の人生で嫌だった時代 辛かった時代はいつでしたか? 私は高校卒業して一浪してから専門学校に行きました いわゆる 一個上でしたので クラス全員からシカトというイジメを受けてました 私と同じ立場の人は他にも何人かいたのですが その人達は上手くクラスに溶け込んでいました 二十歳の頃がとても辛かったです 思い出したくもないです 皆様はいつが辛かった 嫌だったですか?

  • 高校時代の担任へ・・・今さら?

    現在27歳の女性です。 高校時代にうつ病を患い、青春時代の思い出はとても苦いものとなってしまいました。(高校卒業後、数年経って欝病と診断されました。) 現在は回復しており、結婚して子供も授かり、安定した日々を送っています。 しかし、ふとした時に高校時代のことを思い出して、なんともいえない苦しい気持ちになっています。 主に迷惑をかけてしまった先生への気持ちなのですが・・。 当時私は、無気力、学力低下、遅刻・早退を繰り返すなど、とても酷い生活を送っていました。 傍から見れば、あの頃の私はただの怠け者にしか映らなかったと思います。 実際、担任には何度も何度も叱られ、それでも改善出来ない自分が情けなく、申し訳なくて、とても悲しかった記憶があります。 最終的に「お前はもう駄目だな。悪いけどお前にかける時間はない。他の皆は頑張ってるんだから。」と言われ、見放される始末。 大好きな先生だっただけにショックでしたが・・。しかし先生の立場上、当然のことだったと理解しています。 受験を控えたクラスの中で、本当に迷惑だったのでしょう。 そんなみっともない私を、最後はなんとか卒業させてくださいました。先生にはお詫びとお礼を伝えるべきだったのですが、 当時の私にはそんな余裕もなく、卒業式後は逃げるように帰ったことを覚えています。 今では、そのことをとても後悔しています。毎年、年賀状でも出してみようかな・・なんて思うのですが。 厄介者だった生徒から、10年も経って突然連絡があったらいい気がしないだろうな、と思ったり・・。 皆さんは、心に引っかかることがある時、どうされますか?アドバイスをお願いします。