• ベストアンサー

思い出のゲームを教えてください(25~30歳の人)

1980年代生まれの人に質問です! 小学校、中学校、高校、大学、大人になってから… それぞれの時代に、どんなゲームをやってました? 思い出のゲームとか、「これが流行ってた」などを教えてください! もちろん、「高校の頃は全然やってなかったなあ…」等のご意見も歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.2

小学時代、スーファミのFFを遊びまくっていました。 プレステが我が家に来たのは高学年になってからで、ポポロクロイス物語にハマっていましたね。 ですが、このころ一番好きだったのは「ボンバーマン」ですね。 中学時代はプレステ全盛期でしたね。 FF79、それとテイルズがメインでしたが、一番よく遊んだハードです。 高校時代はPS2でしたが、「これだ!」というソフトってあんまり記憶にないです……。 強いてあげるなら風のクロノア2とスターオーシャン3? これって高校時代だっけ……? 大学に入って、電車が長いからとPSPを買いました。 今でもメイン使用のハードですが、セーブしなくても電源が落とせる、というシステムに衝撃を覚えました。 最近も暇さえあればゲームしてますが、ハードが増えすぎて困ってます。

tarabani
質問者

お礼

ポポロクロイス、懐かしいです! ボンバーマンは対戦で盛り上がりますね。 FF、テイルズ…懐かしいなあ。 高校時代って、ふしぎとゲームから離れますね。 私も思い返すとそうだった気がして、「あれっ?」と思いました。 昔のハードを思い出すと、ゲーム機って、すごく進化しましたね。 参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#144995
noname#144995
回答No.1

おお、懐かしいですね。 小学校の頃は、マリオブラザーズ、ドルアーガの塔、ツインビーや飛竜の拳、FFシリーズなどをしてました。特にマリオブラザーズは、わざとカセットをゆがめて本体に差込み、バグらせて遊ぶのがはやっていました。ファミコンの時代ですね。 中学校の頃はFFシリーズですね。FF6などをしていました。スーファミの時代です。 高校生の頃はセガサターンの、パンツァードラグーンシリーズにハマりましたね。超発達した古代文明と、黄昏の時代、飛竜に乗って空を飛ぶという詩情溢れるゲームで、大好きでしたね。 大人になってからは、最近のゲームにはついて行けず、ドラクエやFFの昔のやつをちょろっと遊びなおしたりしています。 いやぁ、ビデオゲームは楽しかったですねぇ。中毒的にはまる所がゲームの恐ろしいところです。

tarabani
質問者

お礼

パンツァードラグーン!懐かしいです! ファミコンはカセットがずれると画面がグチャっとなりましたね。 スーファミ、楽しかったなあ… 急に記憶がよみがえりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • みんなの思い出のゲームを当ててみる

    ドラゴンクエスト8 ラチェット&クランク3 キングダムハーツ1、2 ポケモンダイヤモンドパール マリオストーリー 大乱闘スマブラ、デラックス、x 大体こんな感じだろ? 90年代前半生まれホイホイww 少年時代の思い出のゲームだろ?ww 昔を思い出して切ない?ww

  • 昭和の思い出

    私自身、昭和の後半生まれなので、あまりえらそうに語れませんが・・・。 昭和って、前の方と後の方では時代が違うと言っても良いくらい、 ものすごく変化のあった時代だと思います。 昭和一桁生まれのお姑さんの若かりしころのお話をうかがって、 「映画みたいで疲れましたあ!」と言った所、苦笑されました。 すみません、昭和後半うまれで、くろうしらずです。 記憶に残っている思い出を教えてください。 できれば、大体昭和の何年位かもあわせてお教えください。

  • 親との思い出ってどんなものですか?

    40代女性です。 恥ずかしながら、親との良い思い出がありません。 子供の頃に、離婚した母と、祖母の家で暮らしていましたが、 祖母には「早く出て行けなどの」暴言を吐かれ続け、 母はそんな祖母のご機嫌ばかり取っていました。 物心ついた頃には、「この人達は血のつながった他人だ」と思っていました。 大人になったら考えが変わるかと思っていたのですが、ずっとそのままです。 どうやっても、良い思い出がでてこないので、 例えばどんなものが良い思い出なのか聞きたくて質問しました。 「自分の親なんだなぁ」と思えるような、良い思い出を教えて欲しいので、 よろしくお願いします。

  • 学生時代の一番楽しかった&一番辛かった思い出

    学生時代の最も楽しかった思い出と、 最も辛かった思い出を、 それぞれ簡潔に教えてください。 ※中卒の方は中学校時代、 高卒の方は高校時代の思い出の中から回答願います。 短大卒・四大卒・院卒の方は、 大学に通っていた時代全般の 思い出の中からお答え願います。

  • 思い出話が好きですか?嫌いですか?

    はじめまして、私は大学一年生です。 つい最近まで、高校生だったのに 今、高校のHPをみたら無性にせつなくなるのです。 これは今にはじまったことではありません。 この夏、長期の旅行に行きました。 その写真の整理ができないのです。 それは、一度その写真をみてしまうと、 旅行の思い出がよみがえり、なんともいえない切ない気持ちに なってしまうからなのです。 だから、私は基本的に「思い出に残るもの」がダイキライです。 アルバムにしても、写真にしても、プリクラにしても…。 辛い思い出だからじゃありません。 どれも私にとってかけがえの無い青春時代の思い出です。 嫌なことも 悩んだことも ムカつく先生もすべてです! 私は変ですか?私はこんなに耐えられない気持ちでいるのに、 思い出話を平気で出来る人の神経が分かりません。 みなさんはどうでしょうか? どんな気持ちで思い出話を語っているのでしょうか? あの輝いていた頃の自分を思い出すと、 ものすごぉぉく切ない気持ちになりませんか? 教えてください。

  • 高校で雛祭りの思い出の有る人?

    今晩は。質問を出したカテゴリーが悪かったせいか1件も回答が無いまま半月が過ぎました。既に時季外れではありますが、しまい忘れた積もりで、もう一度質問してみます。  私が行っていた公立高校は、元々府立第○高等女学校という大正時代に開校したところで、幸い戦災にも遭わずに古い物が割合と残っているような学校でした。私は3年間ずっと図書係をしていたのですが、この図書館(別棟で独立して建てられていました)に、やはり戦前から伝わっている古い雛人形が有りました。この時季になると図書館の助手の指導で、係の有志が段飾りをととのえるわけです。  この辺のことは既に懐かしい思い出ですが、私自身は「やはり元女子高だけのことはあるな。そんな行事もちゃんとやるわけだ」程度にしか感じていませんでした。しかしこの頃になって、高校時代の思い出のような題でネットの知人にこの話をすると、実は例外のようなことだったらしいのが判ってきました。  さて、そこで質問ですが、皆さんの中に私と同じような思い出の有る方はいませんか? もちろん私の高校の在学生でも期間中に図書館に行かなかった人は、そんなことが有ったことすら知らなかったわけですが。  心当たりの有る方、よろしく (^o^)/

  • 過去の嫌な思い出

    自分は高校時代にあまりいい思い出がなくできれば同じ高校の同級生には会いたくないし、できることならもう一度やり直したいくらいです。今は大学でそれなりに楽しくやってるんですがたまに高校時代の事をふっと思い出すと自分が嫌になってきて今の自分に自信が持てなくなってしまいます。いま好きな人がいて(彼女も僕に好意的でもしかしたら付き合うことになるかもしれないです)その人に昔の自分を知られたら嫌われてしまうんじゃないかと不安になります。 そこで皆さんに質問なんですが好きな人や恋人の辛い過去の話などを聞いたり話したりしてちゃんと受け入れてもらえましたか?逆にそれがきっかけで好きな気持ちが冷めたりしましたか?ぜひアドバイスをお願いします。

  • 昭和時代の学校の自販機と思い出の飲み物

    昭和生まれですが、平成に学生時代を過ごしたものです。 ふと自分が子供のころ高校の中には自販機があり(公立校・購買部なし)、好きな飲み物を買えたことを思い出しましたが、学校内の自販機はいつごろから置かれだしたのでしょうか? 特に昭和に青春時代を過ごした方にお聞きしたいのですが、当時から高校に自販機は設置されていましたか?それとも購買部があったのでしょうか。また好きだった思い出の飲み物はなんですか? 自分は明治のピクニックやリプトンのレモンティーが思い出です。

  • ゲーム業界に就職したいのですが

    現在高校生の私は文系の学校に通っています。 プログラマーになるには高校に入学してから、理系に進むべきであったと気づきました。 しかし、調べてみるとCGデザイナー(3DCG、グラフィックス)なら文系でも進めると知り、少し希望は見えたのですが。 おそらく中学時代からゲーム業界を目指していた人たちは、もう高校時代にその方向へ進んでいて、高校を出る頃には、すごく差がついていると思うんですけど、この差って大学で取り戻せますか。 努力次第だと思うんですけど、どうも自信がありません。 少しは高校時代にそっち関係(3DCG)に取り組んだほうが良いのでしょうか。 この世界で食べていきたいです。 ・文系、大学で取り戻せるか ・今から取り組んだほうが良いか ご回答よろしくお願いします。

  • ゲーム会社の人事課の人に質問です。

    ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 質問なんですが、 1.新卒の人にはどういッた技術を求めるのですか? 2.大学卒の人を選ぶ理由は? 3.専門学校卒を選ぶ理由は? 4.実際会社には、専門学校、大学の人はどちらが多いのですか? 質問をすればするほど僕にとッては専門学校も大学も魅了なのでややこしくなり、質問させてもらいました。