• ベストアンサー

親との思い出ってどんなものですか?

40代女性です。 恥ずかしながら、親との良い思い出がありません。 子供の頃に、離婚した母と、祖母の家で暮らしていましたが、 祖母には「早く出て行けなどの」暴言を吐かれ続け、 母はそんな祖母のご機嫌ばかり取っていました。 物心ついた頃には、「この人達は血のつながった他人だ」と思っていました。 大人になったら考えが変わるかと思っていたのですが、ずっとそのままです。 どうやっても、良い思い出がでてこないので、 例えばどんなものが良い思い出なのか聞きたくて質問しました。 「自分の親なんだなぁ」と思えるような、良い思い出を教えて欲しいので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190632
回答No.3

小さい頃、バドミントンクラブに入っていました。寒い冬の体育館は、スニーカーを履いても足が凍えそうでした。 そんな時、母はいつも自分の足の上に私を立たせ、手を繋いでくれたのを思い出します。 あとは、毎日ベッドに入って電気を消すと母がやってきて、私の顔にクリームをぬってくれました。「おやすみ」と言いながら。 高学年になると「いいよ~」と言いながらも、母の温もりを嬉しく思ったのを思い出します。 どこかへ行ったり、何かを買ってもらったことより、毎日のささやかな幸せが、良い思い出です。

yama-rana
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 絵に描いたような、幸せな母子像ですね! 手をつなぐのも素敵ですが、足の上に子供の足を乗せてあげるって、 とても愛情深い行為ですよね。 ささやかな幸せの積み重ねが、家族を作っていくのかな、と考えさせられます。

その他の回答 (5)

• chokoita
回答No.6

良い思い出かあ すぐ思いつくのは旅行だねやっぱり。 記憶に残りやすい。 うちは貧乏であまり遠出はしてないので特に。

yama-rana
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うちも旅行には連れて行かれたのですが、 風景が違うだけで同じ顔ぶれ、同じ言動で楽しくなかったですね・・・ 旅行が苦手なのか、家族が嫌いなのかよく分からないほどです。

回答No.5

母は、物心ついた頃から忙しくて、学生時代は、ここの学校うけてみたら!と私学にいれてくれて、進学面で目標があったときは思い切り塾に行かせてくれました。学生時代のクリスマスプレゼントに、お化粧水とディズニーのビデオをくれました。私が社会に出てからは、内向的で引っ込み思案で会話下手な私を、転職のときに、百貨店のお化粧品屋さんをうけてみたら!と進めてくれて、そこから、販売の仕事をすることになり、女性としても成長できるようにしてくれました。入院したときは、新しくてすごくきれいな病院を選んでくれました。小さいときは、夜寝る時にいつも、絵本を読んで聞かせてくれました。 社会人になってからは、明治のビターの板チョコを、これ食べや~!と棚に置いてくれます。 毎日忙しかったりするのに、明るくて、母、すげぇ、、、(*_*)!て思います。

yama-rana
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お母様すごいですね・・・心配りが。 子供に合った方法や手段を教えるのは、 身近な先輩である親がベストなのかもしれませんね。 板チョコなどのちょっとしたものにも、思いって込められますよね。

回答No.4

小さい頃、バドミントンクラブに入っていました。寒い冬の体育館は、スニーカーを履いても足が凍えそうでした。 そんな時、母はいつも自分の足の上に私を立たせ、手を繋いでくれたのを思い出します。 あとは、毎日ベッドに入って電気を消すと母がやってきて、私の顔にクリームをぬってくれました。「おやすみ」と言いながら。 高学年になると「いいよ~」と言いながらも、母の温もりを嬉しく思ったのを思い出します。 どこかへ行ったり、何かを買ってもらったことより、毎日のささやかな幸せが、良い思い出です。

• gokuu999
回答No.2

こんにちは。 母とはたくさんの時間を過ごしたので、敢えて披露するような思い出が思い付きませんが。 仕事でほとんど家にいなかった父のことです。 子供にそんなに興味なさそうでぶっきらぼうな父でしたが、 高校の卒業式に「おめでとう、卒業式行けなくてごめん」とメールが来ました。 てゆうか、私は父のメールアドレスすら知らず「誰だこれ?」と不審に思ったものですw 父からだと分かって、涙がとまらなかったです。

yama-rana
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お父様からのメールで涙が止まらなかったなんて、 良いご家族関係だったのですね! 家族を支える大黒柱のような、男は背中で語るタイプのお父様だったのでしょうね。

• ginga3104
回答No.1

田舎育ちの母は、トンボの尻尾をピッとちぎり、そこに小さな花を刺して飛ばしました。花トンボは重そうに青い空を飛び去ります。 披露したのは、多分、数回。子どもらの反応が可哀想寄りだったので、封印したのかも。 おじさんになった今でもトンボを見ると、「僕のママは花トンボ出来るよ」と思います。 母を、「この人は只者では無い」と感じた思い出の一つです。

yama-rana
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 花トンボですか! お母様はすごい特技をお持ちですね、驚きました。 「私のママは~」って言ってみたい言葉です、ちょっと憧れます。