• ベストアンサー

思い出話が好きですか?嫌いですか?

はじめまして、私は大学一年生です。 つい最近まで、高校生だったのに 今、高校のHPをみたら無性にせつなくなるのです。 これは今にはじまったことではありません。 この夏、長期の旅行に行きました。 その写真の整理ができないのです。 それは、一度その写真をみてしまうと、 旅行の思い出がよみがえり、なんともいえない切ない気持ちに なってしまうからなのです。 だから、私は基本的に「思い出に残るもの」がダイキライです。 アルバムにしても、写真にしても、プリクラにしても…。 辛い思い出だからじゃありません。 どれも私にとってかけがえの無い青春時代の思い出です。 嫌なことも 悩んだことも ムカつく先生もすべてです! 私は変ですか?私はこんなに耐えられない気持ちでいるのに、 思い出話を平気で出来る人の神経が分かりません。 みなさんはどうでしょうか? どんな気持ちで思い出話を語っているのでしょうか? あの輝いていた頃の自分を思い出すと、 ものすごぉぉく切ない気持ちになりませんか? 教えてください。

noname#17438
noname#17438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.3

あら、うらやましいです。 自分の高校時代は暗黒時代だったので、、、逆の意味で思い出したくありません。 そんなにいい時期を過ごせたなんてうらやましい。 自分は30歳前後にですが、とても恵まれた時期があり、 そこを引っ越したあとには 当時の写真も見れなかったし、テレビで関連場所が映っただけでもドウドウと涙が流れてきました。メールも 知人と連絡を取ることも、感情があふれすぎて、自分がそこにいないことが怒りに感じられ、できませんでした。今も完全に直ってはいませんが、先日やっと写真を見れました。やっぱり胸が苦しいです。 大事すぎて、どうしようもないのですよね。 でも、大学時代というのもいい時代だと思うので、もったいなくも思います。 しばらく、高校に関する情報にタッチしない生活をされてみては。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんのお気持ちはわかるような気がします。 わたしは、過去を振り返ると「それだけ時間がすぎたのだ」ということを実感すると同時に 「これから自分はどうなるのかなあ」みたいな将来への漠然とした不安にかられて、憂鬱に なってしまいます。過去に縛られて(しがみついて)しまうタイプってことなんでしょうか… でも、そういう風に思う時間があったことは、それだけ幸せなことだとも言えますよね。 あまり昔のことに引きずられすぎず、これからの時間でもっと良い思い出を重ねていって ください(質問の意図とずれた回答だったらすいません)

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.2

私も思い出話は大好きですよ。 人それぞれだと思います。 私はいい思い出も悪い思い出もひっくるめて、懐かしくて大事な思い出に変わっています。 辛い思い出ばかりと感じる人は、やはり思い出したくないでしょうし・・・。 でも質問者さんの場合はちょっと違いますね。 きっとまだ過去のこととして受け止められないのでしょう。 まだまだ高校生の頃の自分から抜け出せていないのでは? きっととてもステキな高校時代を過ごされてきたんですね。 でもこれからは、大学生として今まで以上に色んな経験を積んで、楽しい毎日を過ごしていくうちに、過去を懐かしむことはあっても、過去の記憶の中に戻ってしまうことはなくなると思いますよ。 今が充実していれば、高校時代の思い出も自然に受け止められると思います。

  • bkbkbk
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

思い出話、好きですよ。同じ思い出を共有している人と話す場合に限りますけど。 質問者さんが切ないのを嫌がる理由がわかりません。昔の写真を見て切なくなるっていうのはわかります。でも耐えられないっていうのはよくわからないなぁ。 とりあえず写真は撮らない、貰ってしまったらその場で捨てる、というふうにしたらどうでしょうか? 今がよっぽど不幸な境遇だとか、あなたが相当な老人だというのならまだわかりますが、とりあえず若いのだし。昔のことを’あの輝いていた頃の自分’と言ってしまうと、現在進行形のあなたがかわいそうですよ。 「思い出話を平気で出来る人の神経が分かりません」という言い方は、反感を買うのでやめたほうがいいですよ。でも、そこまで言ってしまうのは、逆にあなたが思い出にこだわっているからなんだと思います。 共通の思い出を語るのは「元気?」という挨拶と同じです。今も元気だから、思い出話ができるのです。

関連するQ&A

  • 元カノとの思い出について…辛いです

    年内に結婚する彼がいます。 約一年前に彼と偶然出会い、彼から告白され中距離恋愛ですが付き合い始め、半年前にプロポーズされ結婚を決め、現在挙式準備中です。 彼には学生時代から社会人にかけ三年近く付き合った元カノがいました。昨日彼から、元カノについて、少しあらたまった感じで、このように話されました。 ・荷物の整理をしていたら、自分でも存在を忘れていたんだけど、元カノとのツーショット写真や元カノからの手紙が色々出てきた。けど、それは全部捨てたから。僕の気持ちをわかってほしい。 ・ただ、大学の時にもらったアルバム(色んな写真の中に混ざって元カノとの写真が切り抜かれて貼られてます。アルバム作った後輩達の中に元カノがいます)は後輩達が卒業記念で作ってプレゼントしてくれたものだから、捨てられないの ・とはいえ、思い返すと、元カノと過ごした時間や思い出がどうでもいいものだったわけじゃなくて、それはそれで大事で良い思い出。嘘はつきたくないから言っておくね。 ・だけど、元カノのことは何とも思っていないし、今一緒にいたいのは(私)で、一番大事に思うのは(私)。 ・前に元カノと相性良かったって言ったけど、今の僕は当時のままの僕じゃない。 ・そばにいてね。愛してる。大好き。 言われた時は、彼の言葉や気持ちを理解していました。 だから、「その時の(彼)がいないと今の(彼)はいないから」「今の(彼)が大事で、今の(彼)が好きだよ」「そばにいるよ」と言いました。彼は嬉しい、と喜んでいました。 彼は、その日、「心配させるような事言ってごめんね」と何度も謝っていました。 その時は彼と一緒だったからか、心配はなく、「ううん大丈夫」と言っていました。 彼も、わかった、と納得していたようでした。 けど、今になって色々考えてしまうようになりました。 好きだと言われているのに、どうしてこんなに苦しくて泣きそうなくらい辛いんでしょうか。 5年以上前に別れた元カノについてのことをどうしてまた今更私に伝えるんでしょうか…。 写真を捨てたことで自分の気持ちを知ってほしい、そして、意地悪な見方をしてしまうと、そうだから、せめて、元カノ達後輩から贈られた元カノとのツーショット写真が含まれているアルバムを捨てることは勘弁してほしいということでしょうか。 そこまでしても、元カノとの思い出を大切にしたいからですよね…。 それをどうこう言う権利は私にはないとわかってはいます。 本人はないって言いますが、彼は、未練があるんでしょうか。 半年前にも、元カノの話をされ、不安になり「僕は元カノのことは何とも思ってなくて、(私)とのこれからのことを考えてるのに、(私)は過去のことばかり気にするね」「もう元カノの話はしない」ってなってたのに…今回また、こんな話が出てきちゃって…この先も亡霊のように元カノが出てくるのかな… 「写真は捨てたけど、元カノとの時間は大事な時間で良い思い出だった」なんて、嘘はつかなくてもいいから、そんなことは言わないでほしかったです…心の中で秘めておいてくれていればよかったのにな…。それを言うことで、私に何を理解してほしいんでしょうか。ここでも、だから、ツーショット入りのアルバムを捨てることは勘弁してくれ、ということでしょうか。 彼は、要は「アルバムを捨てることは勘弁してくれ」と言いたかっただけなんでしょうか。 リアルにそういう心境を聞いていると、彼と、元カノと一緒に結婚して暮らしていくような感じ。。 彼の思い出とアルバムの中で大切にされている元カノと一緒に…。 そんなに元カノの思い出が大事ならどうして私と結婚するのかなぁ… 私の存在って何なんだろう。 彼の心理がわかりません。 元カノを好きだと言ってくれたら、もっと手段はあるのに… 元カノがそんなに大事で良い思い出なら、私と出会う前に、復縁迫られた時、復縁しておけばよかったのに… 何だか、生殺しです…。 けれど彼の気持ちは変わらないし、それを変えるほどの権利が私にあるとも思いません。 私が消化しないといけないことなんだと思います。 すごく悲しくて苦しくて、今も泣きそうです。 凄く辛いです。ご経験者の方、男性の方、ご意見やアドバイス何でもいいのでお願いします。。 どうやって乗り越えたらいいですか・・・

  • 修学旅行、う~ん・・なつかしいな どんな思い出 ?

    修学旅行の思い出ってみなさんもあると思います。 私の高校の時はクラスの野球部のA君がお風呂に入り、 なんと女子生徒のお風呂を覗こうとして、女性に水をぶっかけられたり また、そのA君は好きな女子生徒の写真をストーカーまがいに これまた200枚も隠し撮りをしたことが一番の思い出でした。 おまえにもやろうかって言われましたがきっぱり断りました。 タイプが違っていましたので・・・。 あのA君今何しているんだろうと久しぶりにアルバム見ていて思い出していました。 では、みなさんの思い出がいっぱい詰まった修学旅行の思い出 ここで語っていただけませんか ? どんな思い出がありますか ? いつの時でもかまいません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 大正生まれの人へ。思い出DVDにつけるオススメの曲は?

    大正3,4年生まれの祖母に、 写真DVDを作ってあげようと思うのですが どんな曲をつけたらいいでしょうか? 写真は祖母の思い出のもので、 アルバムが多くて、今住んでいるホームには持って行かなかったんです。 DVDならいつでも見れるので、喜んでくれると思うのですが、 そういった思い出DVDにピッタリな曲教えてください。 青春時代に流行った曲とか、 そうでなくてもお年寄りに喜ばれるような優しい曲がいいです。 宜しくお願いします。

  • 彼が元彼女との思い出の品を私の前で使っていました。

    今付き合ってる彼が「元彼女[ハート]彼」と裏面に書いてある鏡を使っていました。 それを見つけたのは、彼の部屋なのですが、私の目の前で何気なく彼が鏡を使っていた時気付きました。 私は、どうリアクションを取っていいか分からなくて見て見ぬ振りをしました。 その鏡はいつもベッドの枕元にあります。 鏡が有ったのはずっと気付いていましたが、名前には気がつきませんでした。 彼の部屋に、趣味ではなさそうなぬいぐるみがたくさん置いてあり、それも多分前付き合っていた人との思い出の品なのだろうと思います。 彼は、私が異性の友達の話をしただけですごく嫌がるので、二人で過去の話はしないように決めました。 私は、現在の彼があるのは、過去が有ったからと考えています。 もちろん少しつっかかるのですが・・・・。 私には友達の話をするだけで怒るのに、自分は元彼女との品を、私の目の前で使っている・・・なにかおかしいなと思うのは私だけでしょうか。 一番は元彼女との思い出の品を捨ててほしいのですが・・・・言った方がいいですかね? アドバイスお願いします。 ちなみに私は、写真やプリクラはもちろんぬいぐるみなどの元彼氏との思い出の品は別れた時に、気持ちの整理をつけながら処分しています。

  • 彼の思い出話に嫉妬してしまう…

    こんばんわ! 付き合って半年になる彼のいる大学生の女です☆ タイトルそのままですが、 私は彼の過去(思い出)に嫉妬してしまい、異常かも…と悩んでいます。 私は女子校出身で男友達もなく、常に女ばかりの地味な青春時代をすごしてきたのですが、 彼は共学校出身で、女も男も混ざった仲間でわいわい騒いで過ごして来たようです。 女友達も結構いて、よく会話に出てきます。 私は彼が初彼ですが、彼は過去に3人と付き合ってたみたいです。 …と、元カノに嫉妬してしまうのはよくあることだし、自分でも納得がいくのですが、 彼の学生生活・青春時代にさえ嫉妬してしまうのです。 彼がみんなで仲良く騒いでた世界に自分が入ってないことがすごく寂しく悲しくて仕方ないんです。 彼は2年ほどアメリカに留学していたのですが、 今では英語を見る度に、 アメリカでわいわい騒いでいた彼を想像して、 そしてその輪に自分がいないことを考えて アメリカにも英語にも彼の思い出にも嫉妬してしまうんです。 こんな気持ちは自分でもうっとおしいと思うし、 彼には話したことはありません。 こんな風に彼の人生や思い出に嫉妬することってよくあることですか? ばかみたいって自分でも呆れますが、彼の楽しい思い出を聞くたびに少しだけモヤモヤします。 自分がそこにいなかったことが寂しい… 私も恋愛はなかったけれどそれなりに楽しい学生生活を送ってきたので、 こうやって彼の楽しい生活を妬む気持ちは筋違いだなってわかっています。 どうにかして消化したいんですが… 同じような気持ちになったことある人はいますか? どうやってこのもやもやを解消しましたか? 男性側としては彼女にこう思われていたらどう思いますか? 皆さんの意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 思い出が嫌いってあるのでしょうか?

    昔から何故か写真や映像が嫌いでした。 ふと思うと、思い出というものが嫌いなのではないかと思います。 何故かって、小学生の頃の自分はもうどこにもいないし、中学時代、高校時代などももう過ぎ去ってしまった単なる出来事です。 昔の同級生とも一切連絡をしていません。 もちろん思い出せばあんな人いたな、辛い出来事あったな、あれは楽しかったななど思うことはありますが、今この瞬間や一週間先の予定のほうが優先順位は上ではないですか?

  • 元カノの写真

    私の彼氏が二十歳の誕生日の時に、高校時代の友達から手作りのアルバムを貰っていました。彼氏は高校時代は男女問わず同じクラスだった人ととても仲がよかったようです。だから友達同士で、今までの思い出の写真とコメントが書かれたアルバムを作って渡していました。私は彼氏とは大学に入ってから知り合ったので高校のことはよく分かりません。 彼氏の家へ行った時に、そのアルバムを見せてもらいました。そしたら、写真の所に元カノと彼氏のツーショットの写真が貼ってあったのです。私は元カノの話も大嫌いだったし、存在自体も嫌でした(嫉妬深いんで)だからその写真だけ取ってもらいました。 高校時代の友達は彼女(私)がいることは知っているのに、元カノの写真をアルバムに貼ったのが理解できません。「青い青春」と書いてあったので、思い出として貼ったのだろうけど、彼女の私がそれを見たら好い気しないのは分かるはず。作る時点で、今の彼女がいるんだから元カノの写真を貼るのはよくないだろうとか思わなかったのだろうか。みなさんどう思いますか?些細な事かもしれませんがどうしても納得いかないのです。

  • 旅の思い出はどのように保存していますか?

    旅行のや記念日の思い出を、写真を現像してアルバムにするのではなく、ブログのように画像(写真)と文章にして保存したいのですが、どのように作成し、どのように保存すれば残りますか?良い作成方法をアドバイスお願いします。

  • 青春時代の思い出を金額に換算すると

    皆さんの、中学、高校、大学といった青春時代の思い出を お金に換算するとしたらいくらになりますか? 変な話ですいません・・ 私は病気でしたので青春時代がありませんでした。 私の場合はお金に換算不能です・・泣 いくら失っても良いから青春時代の楽しい思い出が欲しかった・・

  • デジタルの思い出をCD・DVDにする仕事

    いつもお世話になっています。 今はカメラもビデオもデジタル化になり、昔と比べ 保存する形も変わりました。 しかし、未だそのデジタル化した思い出をどう保存すべきか わからない人がかなり多いです。 そこで、私が考えたのはその思い出を受け取り CDへ保存したり、DVDにしたりするお仕事ができれば思いました。 もし、デジタルで保存したくない人がいれば写真に現像したりして アルバムに張ったり・・・・ なかなか時間がとれない写真の整理。でもとっても大切なもの。 いつかやらなきゃ・・・と言いつつ、SDカードにためたままになってることって 多いと思います。 こういったことを主にしたお仕事をするにあたって 何か資格とか、届け出とか必要なんでしょうか? 私は35歳の専業主婦です。子供から手が離れ写真の整理をし始めてる者です。 こういう人って結構いるんだろうなーってふと思ったのですが・・・・・ どうでしょうか???☆*。:゜*ヾ(*゜∀゜*)ノ.゜。+*☆ 宜しくお願いします。