• ベストアンサー

思い出話が好きですか?嫌いですか?

はじめまして、私は大学一年生です。 つい最近まで、高校生だったのに 今、高校のHPをみたら無性にせつなくなるのです。 これは今にはじまったことではありません。 この夏、長期の旅行に行きました。 その写真の整理ができないのです。 それは、一度その写真をみてしまうと、 旅行の思い出がよみがえり、なんともいえない切ない気持ちに なってしまうからなのです。 だから、私は基本的に「思い出に残るもの」がダイキライです。 アルバムにしても、写真にしても、プリクラにしても…。 辛い思い出だからじゃありません。 どれも私にとってかけがえの無い青春時代の思い出です。 嫌なことも 悩んだことも ムカつく先生もすべてです! 私は変ですか?私はこんなに耐えられない気持ちでいるのに、 思い出話を平気で出来る人の神経が分かりません。 みなさんはどうでしょうか? どんな気持ちで思い出話を語っているのでしょうか? あの輝いていた頃の自分を思い出すと、 ものすごぉぉく切ない気持ちになりませんか? 教えてください。

noname#17438
noname#17438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.3

あら、うらやましいです。 自分の高校時代は暗黒時代だったので、、、逆の意味で思い出したくありません。 そんなにいい時期を過ごせたなんてうらやましい。 自分は30歳前後にですが、とても恵まれた時期があり、 そこを引っ越したあとには 当時の写真も見れなかったし、テレビで関連場所が映っただけでもドウドウと涙が流れてきました。メールも 知人と連絡を取ることも、感情があふれすぎて、自分がそこにいないことが怒りに感じられ、できませんでした。今も完全に直ってはいませんが、先日やっと写真を見れました。やっぱり胸が苦しいです。 大事すぎて、どうしようもないのですよね。 でも、大学時代というのもいい時代だと思うので、もったいなくも思います。 しばらく、高校に関する情報にタッチしない生活をされてみては。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんのお気持ちはわかるような気がします。 わたしは、過去を振り返ると「それだけ時間がすぎたのだ」ということを実感すると同時に 「これから自分はどうなるのかなあ」みたいな将来への漠然とした不安にかられて、憂鬱に なってしまいます。過去に縛られて(しがみついて)しまうタイプってことなんでしょうか… でも、そういう風に思う時間があったことは、それだけ幸せなことだとも言えますよね。 あまり昔のことに引きずられすぎず、これからの時間でもっと良い思い出を重ねていって ください(質問の意図とずれた回答だったらすいません)

• booboo55
回答No.2

私も思い出話は大好きですよ。 人それぞれだと思います。 私はいい思い出も悪い思い出もひっくるめて、懐かしくて大事な思い出に変わっています。 辛い思い出ばかりと感じる人は、やはり思い出したくないでしょうし・・・。 でも質問者さんの場合はちょっと違いますね。 きっとまだ過去のこととして受け止められないのでしょう。 まだまだ高校生の頃の自分から抜け出せていないのでは? きっととてもステキな高校時代を過ごされてきたんですね。 でもこれからは、大学生として今まで以上に色んな経験を積んで、楽しい毎日を過ごしていくうちに、過去を懐かしむことはあっても、過去の記憶の中に戻ってしまうことはなくなると思いますよ。 今が充実していれば、高校時代の思い出も自然に受け止められると思います。

• bkbkbk
回答No.1

思い出話、好きですよ。同じ思い出を共有している人と話す場合に限りますけど。 質問者さんが切ないのを嫌がる理由がわかりません。昔の写真を見て切なくなるっていうのはわかります。でも耐えられないっていうのはよくわからないなぁ。 とりあえず写真は撮らない、貰ってしまったらその場で捨てる、というふうにしたらどうでしょうか? 今がよっぽど不幸な境遇だとか、あなたが相当な老人だというのならまだわかりますが、とりあえず若いのだし。昔のことを’あの輝いていた頃の自分’と言ってしまうと、現在進行形のあなたがかわいそうですよ。 「思い出話を平気で出来る人の神経が分かりません」という言い方は、反感を買うのでやめたほうがいいですよ。でも、そこまで言ってしまうのは、逆にあなたが思い出にこだわっているからなんだと思います。 共通の思い出を語るのは「元気?」という挨拶と同じです。今も元気だから、思い出話ができるのです。