• 締切済み

ゲーム会社の人事課の人に質問です。

ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 質問なんですが、 1.新卒の人にはどういッた技術を求めるのですか? 2.大学卒の人を選ぶ理由は? 3.専門学校卒を選ぶ理由は? 4.実際会社には、専門学校、大学の人はどちらが多いのですか? 質問をすればするほど僕にとッては専門学校も大学も魅了なのでややこしくなり、質問させてもらいました。

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

コナミ採用情報より <エンジニア職> ■プログラマー ・アミューズメント・家庭用・ソーシャルゲームをはじめとしたオンラインゲームなどのプログラムやサウンドプログラムの制作、並びに、ゲームソフト制作を補助するアプリケーションやライブラリの制作などを担当します。 実際に就活をした感じでは、大量に採用してどんどん開発、製作をするという事ではなく、 次世代のコア技術を担う人材だけ採用しているという感じです。 先端技術は、英文が多いので、英語や、ライブラリの製作には、 英語や数学が必要だと思います。 採用枠が数名程度と少ない割に応募が多いので、東大、京大かそれに準ずる成績が有れば良いと思います。 専門学校コースでは、プログラムコンテスト等で優秀な成績を出せば可能かと思います。

gantzoftatuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語、数学がんばッてみます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

直接聞いてみるといいですよ。

gantzoftatuo
質問者

お礼

分かりました。 とりあえず、周りの人に片ッ端から聞いてみます。

関連するQ&A

  • ゲームプログラマーになるための大学&専門学校

    ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 質問で、ゲームプログラマーになるには、専門学校、大学、どちらがいいんでしょう? 専門学校の説明会に行くと、「ウチの専門学校だと、大手企業に入社し活躍するチャンスがたくさんある。」 と、言うのですが、 親は「専門学校に行くと、下っ端社員」で終わるぞ。」と言い、どちらの言うことが正しいのか、わかりません。 1.専門学校、大学どちらがいいのか。 2.専門学校あるいは大学で入学した方がいい学校は。 3.入社する際は、技術が必要なのか。また、必要ならどんな技術か。(コミュニケーション力、C言語な   ど) 4.プログラマーは、プランナーにもなれるのか。 質問が多くなりましたが、助けてください。お願いします。

  • ゲームプログラマーを目指して

    こんにちわ。 似たような質問があるのですが個人的にも質問したくてここにきました。 自分は今高校3年生です。 高校は一応工業技術科というところを卒業予定です。 それで高卒した後は東京の専門学校(ゲームプログラマー科)に行こうと思っています。 ここで質問なのですが高卒で大学に行かず専門学校にいったら就職は難しいのでしょうか?

  • ゲームプログラマーになるための大学

    ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 ゲームプログラマーは、専門学校より大学の方がいいと分かッたのですが、ゲームプログラマーになるためには、どこの大学に行くといいんでしょう? お願いします。

  • ゲームプログラマ目指してます。

    カテゴリー違いだったら申し訳ございません。 現在、私は入社2年目の21歳の会社員です。高校卒業して、2年生の専門学校に通い情報処理系の会社に就職をしました。会社では、オペレータとして、働いていて知識や技術は要らず、忍耐のみでやっていけます。 しかし、ゲームメーカーに転職して「ゲームプログラマ」になりたいと考えています。そこで質問があります。 1.ゲームプログラマになるためC言語を勉強しているのですが、最低限どれ位出来るようになれば良いでしょうか?他に言語は何が出来  た方がよろしいでしょうか?   (現在、基本情報技術者試験のC言語程度なら出来ています。) 2.ゲーム系の専門学校がありますが、来年の4月から専門に入っても 年齢的に問題ないでしょうか?また、何年制の学校がいいのでしょうか? 3.現在は、オペレータなので言語などまったく会社で使用していないのですが、ゲーム会社に転職は出来るでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。親切な方ご回答よろしくお願い致します。(厳しいご意見などでも結構です)

  • ゲームを作りたいのですが・・・・

    ゲームを作成する専門学校にいってプログラマーの勉強をしたいのですが、プログラマーとはプログラム経験が何年かある人にしかむかないのでしょうか?今からがんばってもゲームプログラマーの仕事につけるのでしょうか?今は高校2年生です、アドバイスお願いします。

  • ゲームクリエイターとプログラマー

    就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。 そこで幾つか質問があります。 ゲームクリエイターの専門学校に 入学しようと思っているのですが、 ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか? そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして その知識や技術はプログラマーとして活かせますか? ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

  • 大阪のゲーム関係の大学について教えてください!

    今年で高校三年生になる受験生です。 物作りとゲームをすることが大好きで 将来、ゲームプログラマーになりたいと思っています、 そこで通学しやすい大阪付近に絞ってゲーム科のある専門学校を調べて、いくつかの学校のオープンキャンパスや体験授業を受け、この専門学校にしようかなと決まりかけていました。 でも最近になってからゲームをするのが大好きだからといってゲーム作りが好きになるとは限らないんじゃないか?ゲームをするのとゲームを作ることは全然違うんじゃないか?と思いだしました。 それは私が実際にゲーム関係の専門学校に行って授業を受けていかないとわからないことですが もしゲームプログラマーという職業が自分に合っていないとわかった時、専門学校よりも大学に行っていたほうが選択できる道が多いと思うので大学も考えてみようと思いました。 そこで大阪付近でゲーム関係の大学でおすすめな大学知っていたら教えてください。 実際に通っていた方の話なども聞けると嬉しいです。

  • ゲーム会社への就職について

    現在高校3年生で大学は文系に進もうとしています。 ゲーム会社にはいりたいとは漠然と思っていたのですが、大学進学に伴って、 夢をおいかけたいと思い、これからどうすればいいか悩んでいます。 いろいろな質問を見たのですが、ゲーム会社(大手)にはいるのはとても大変なことだとわかりました。 さらに私はゲームの開発にかかわりたいので、文系ではかなり不利なのではないかとも思いました。 私が主にやりたいのは、デザイナー(エフェクトなど)なのですが これも理系の方が有利なのでしょうか?(パソコンを使う、ということで理系っぽいイメージがあるんです) 私は大学に行ったらダブルスクールで専門学校に行ってスキルを磨こうと思っているのですが、甘いでしょうか? 専門学校行ってもあまり役に立たないとも書かれているのをみたのですが、 やはり美大や専門の大学に行っている人には、今からはじめたとするとかなわないのかな、と不安です。 かなり厳しい業界だと思いますので、努力する覚悟はできています。 今からできることなどもあったらおねがいします。

  • 将来こんなゲーム会社に就職したい!

    自分は中学生なんですが、将来はゲーム会社(プログラマー関係)に就職したいんです。 それで、どうせなるなら、どうせ作るなら大作を作っている会社に就職したいんです。そうなると専門学校とかは行かないと厳しくなりそうですよね?ですが僕はちゃんと高校・大学と卒業したいんです。大作を作ってる大企業みたいなとこにはこれだけじゃ、入れないんですか? 長々と説明したため、ひょっとしたら分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ゲームプログラマになるには?

    自分は現在高校2年、新3年の男です 今通っている高校は学科が情報処理科です 進路は未だ未定で、コンピュータ関連の仕事に就きたいと思っています。 その中の候補の一つにゲームプログラマがあるんですが、ゲームプログラマに必要な資格、検定、技能などなにかありますでしょうか? それと、情報処理科ですので数学や物理の勉強が普通科の人以下です。 物理にいたってはまったく授業がありません。 なので大学に行くのは難しいです。 ゲームプログラマになるには専門学校よりも大学を出ないと難しいでしょうか? また、学校の方ではCOBOLの勉強をして、なんとか1級には合格したんですが、COBOLはゲームプログラマになるためには、必要ないスキルですよね? 質問の数が増えてしまって申し訳ありません どれでもいいので回答していただければ有難いです

専門家に質問してみよう