• 締切済み

この季節、アレルギー症で不快な方、いませんか?

このところ、ずっと体調が不調です。 仕事は出来るものの土日は三週間、寝たきりになっています。  最初はセキの出る今流行の風邪、で、セキが治まってもだるさが残って土日はだいたい昼寝して終わってしまいます。  今日、内科医に再び行きましたがビタミン剤が出るだけです。 もしかしたらカビに反応しているのかもしれません。 そんな方、いませんか。 ハウスダストや花粉でクシャミや痒みが出るので漢方医の薬を飲んでいます。  本屋に行くとクシャミ鼻水が出て、そのまま居ると調子が悪くなって、夜には寝込んでしまいます。 三年位前に耳鼻科でテストした反応ではカビはなかったのですが、こんなおかしな状態はカビによるアレルギー反応と考えた方がどうもよさそうです。 経験のある方、お話をお聞かせ下さい。

• 病気

みんなの回答

• ton1115
回答No.1

私はアレルギー性鼻炎ですが今の時期というより一年中調子が悪いです。 今ももちろん鼻は調子悪いです。 私は十数年前に大学病院でアレルゲン検査をしてスギ花粉、ハウスダスト、綿の3つが上位三大アレルゲンでしたがそれ以外の花粉などでも反応します。 今の時期カビもあると思いますしハウスダストは年中ありますし(本屋ではダニとかいると思いますよ。)花粉だって今の時期でもあります。この先稲などの花などでも反応しちゃいます。 やはりアレルギーを持っている人は検査で出なくても体調によって反応してしまったり、検査にない項目で反応することあると思いますよ。

uncadeau
質問者

お礼

色々と持っている方がいらっしゃいますね。 漢方薬もお勧めです。 以前どこかで、今の時期なると調子が悪くなるという書き込みがあって、どなたかつかまるかな、と思い質問してみました。 本屋に行く時はマスクは必需品です。 先日、本を取り寄せた時などは、家で読み始めたら手が痒くなる始末。 ダニとか本虫のせいかもしれませんね。 今度の土日に娘と泊まりのキャンプに行きたくて少々あせっていました。 とりあえず、飲み残しの抗アレルギー剤を飲み始めたので、これで改善すればよいのですが…

uncadeau
質問者

補足

抗アレルギーの薬のおかげで、ひと月ぶりに普通の土日を過ごすことができました。 アレルギー源が増えてくる事は残念なことですが。