家族の死後、残された人間が取るべき行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族が亡くなった後、残された人はどのような手続きを取るべきでしょうか?市役所や銀行での手続き、遺産の分配などについて説明します。
  • 家族の死後、戸籍上の関係が変わるため、手続きに制約が生じる場合があります。遺産の相続や手続きについて、母やその他の関係者と協力しながら進めることが重要です。
  • 父とあまり関わりがなかったため、銀行口座や借金の有無、父の意向や葬儀の準備などに関する情報が不明です。これらの情報を調べるためにはどうすればよいでしょうか?アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が死んだら、残された人間がしなければいけないこと

2週間ほど前に父が亡くなりました。 父と母は離婚しており、父は一人で住んでいました。 手続き等まだなにもしていないのですが、 何をしなければいけないのでしょうか? 母ができることはやっておくと言ってくれていますが、 今は戸籍上他人になってしまっているので、できないこともあるのではと思います。 とりあえず思いつくのは、 ○市役所・・・年金、保健等 ○銀行・・・・名義書き換え、弟との分配 くらいです。 父とはめったにかかわりなくすごしていたので、 どこの銀行にいくらお金を預けているのか、 また借金はないのか、 他に死後どうしたいか、お墓の手配などしていたのか等わからないことばかりです。 以上のことを調べるには、どうすればいいのでしょうか? 必要な手続きと、父についてのことを調べる方法があれば、アドバイスください。 よろしくお願いします。

• J_J3
  • お礼率92% (39/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このHPの「葬儀後にする事(1)、(2)」「葬儀後の諸手続き(1)、(2)」が参考になると思います。

参考URL:
http://www.e-sogi.com/after/index.html
J_J3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 まだ全然進んでおりませんが、教えていただいたページを参考に手続き等していかなければと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すいません、忘れてました。 「故人の借金の調べ方」

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1426688