• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家族が死んだら、残された人間がしなければいけないこと

  • 質問No.2285937
  • 閲覧数3206
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 92% (39/42)

2週間ほど前に父が亡くなりました。
父と母は離婚しており、父は一人で住んでいました。

手続き等まだなにもしていないのですが、
何をしなければいけないのでしょうか?
母ができることはやっておくと言ってくれていますが、
今は戸籍上他人になってしまっているので、できないこともあるのではと思います。

とりあえず思いつくのは、
○市役所・・・年金、保健等
○銀行・・・・名義書き換え、弟との分配
くらいです。

父とはめったにかかわりなくすごしていたので、
どこの銀行にいくらお金を預けているのか、
また借金はないのか、
他に死後どうしたいか、お墓の手配などしていたのか等わからないことばかりです。
以上のことを調べるには、どうすればいいのでしょうか?

必要な手続きと、父についてのことを調べる方法があれば、アドバイスください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 6% (3/45)

このHPの「葬儀後にする事(1)、(2)」「葬儀後の諸手続き(1)、(2)」が参考になると思います。
お礼コメント
J_J3

お礼率 92% (39/42)

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
まだ全然進んでおりませんが、教えていただいたページを参考に手続き等していかなければと思っております。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/25 15:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (3/45)

すいません、忘れてました。

「故人の借金の調べ方」