• ベストアンサー

新会社を設立しました

ohagi2778の回答

回答No.3

できたばかりの会社であれば経営者が経理全般は理解しているはず。ですから月契約の税理士を雇うべきでしょう。請求書や領収書、銀行の通帳などの管理をあなたがして、残りは税理士さんが月当たり3万円程度で全てやってくれるはず。つまり、損益計算書、貸借対照表などの試算表の作成、振替伝票の発行は税理士さんの事務所ですべてやってくれるでしょう。あなたは、上記管理に加え現金出納帳をきちんと管理すれば良いと思いますよ。もし、「あなたが経理もやってね」、という条件で採用されたなら簿記学校で3級程度は取得するように頑張りましょう。その受講料は会社から支払って頂きましょう。(大原簿記やTAPがいいかな?)まあ、社長に相談してみて下さい。

ichigo5555
質問者

お礼

社長さんがいろいろ理解しているんですね。つき契約で税理士を雇うんですかー!簿記資格取得も視野にいれてがんばります!ありがとうございます。