• ベストアンサー

俺はどうすればいいんだろうか・・・・・

さっき、電話で彼女に振られました。 かなりショック受けてます。。。 相手は別に俺のことが嫌いになったとかじゃなくて、まだ好きでいてくれてるみたいです。 だけど、勉強(中3受験生)とか部活とか、塾とかで 夏休み全然遊べなくて、「私付き合っていけない」 「まだ早すぎたみたい」など と言われました、彼女の家は結構厳しいしつけしてて、 今日の通知表みて、かなりやばかったらしいです。 俺はこれから、まだ彼女と付き合いたいし、で どうすればいいんでしょうか? 彼女はあまり、頭がいい方じゃなくて、親も厳しいので・・・・ 俺の方は彼女よりはできるから、彼女にストレス感じさせているのでしょうか? 一体どうすればいいのでしょうか?

noname#91316
noname#91316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#2の方への回答をみて思ったのですが 「彼氏でいるだけでいい」って意味無くないですか? ようは、世間に対して「彼女いるよ」って言いたいだけでしょ? 「彼女がいない」っていうのが恥ずかしいと思ってるだけでしょ? そんなのお互いのために、何もプラスにならないんだから さっさと別れた方がいいと思います。 彼女の本心は。あなたに冷めただけかも知れないんだから そんな自分勝手な言い分は、さらに嫌われるだけですよ。

noname#91316
質問者

お礼

本当に自分勝手なことばかりしていたような気がします。 彼女がいないっという世間体に嫌気が差していただけなのかも、 しれません。 こんなこと言いたくないですが、自分でも自分の気持ちがよくわかりません。

その他の回答 (8)

  • ryo_1418
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.9

じゃあ夜電話してこう言ってください。 「受験とかいろいろ大変だろうけどがんばって。なんかあれば相談乗るからね。」 彼女の言うことが本当ならあなたがしつこく言えば言うだけ迷惑なだけですよ。逆に嫌われるんじゃないかな。 お互い好きなら今付き合わなくても落ち着いてからでいいじゃないですか。 あなたがその彼女が好きなんじゃなくて彼女が欲しいだけなら他で作ればいいだけだし。 あなたが彼女が欲しいだけなのかその彼女が好きなのか考えてください

noname#91316
質問者

お礼

自分には、まだ恋愛に対する考えが全然足りていなかったような気がします。 それなのに自分勝手に考えを押し付けてしまって。。 彼女とは、もう、友達にもなれないかもしれませんが、 それは俺のせいだとわかっています。 ってか友達になった時はまた、好きになってしまいそうです。。。 そしたらまた彼女を傷つけてしまいそうです。。。 それが、彼女のタメのような気がしてきました。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.8

今はそっとしておくのが大切なのではと思います。受験というと色々なプレッシャーとかまた彼女の自宅が厳しいというのであればなおさらだと思います。今貴方にできることはそっと見守ることが一番大切なのではないのでしょうか?そして彼女も貴方の存在に気付いてくれることがきっとくると思いますよ。今は静かに見守ることが大切だと思います。 >今晩もう一回だけ電話して、もう一回 思いを伝えます。それで、最後にしておきます。 それが大切だと思います。 >受験が終わってしまったら違う高校に通うということも考えられます。。 高校が別々なぐらい大丈夫だと思いますよ。正直言っちゃえば自分も別々の高校です。またお互いの家が近いので親公認?で一緒にご飯を食べたり付き合っています。学校が違うからこそ色々な視野があって楽しめるし?今までない発見?ができて今まで以上の付き合いができ、楽しんでいますよ。 ご質問者様もきっと絶対こういうときが来ると思いますよ。だからこそ今は言い方は変かもしれませんが「試練」なのではないのでしょうか? 受験が終わって喜びの時が来たとき一緒に喜びを分かち合える日が必ず来ますよ。 長文乱文失礼しました。

noname#91316
質問者

お礼

もう、電話をする気もなくなりました、 どうしていいか、しっかり、 夏の間考えてみたいと思います。

  • kaoluri
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.7

彼女の家がどの程度厳しいか分かりませんが 人によっては男女交際とは年齢不問で 結婚前提に考える人もいます。 あなたと彼女では「付き合い」という事に対する 考え方が違うのかもしれません。 あなたは彼女に対してどの程度の覚悟をしてますか?

noname#91316
質問者

お礼

180度恋愛の考え方を変えるしかないようです。 覚悟、そんなこと、考えてもみなかったです。 だから、振られたのか。っと今深刻に考えています。

回答No.5

彼女のキモチ、ちょっとわかります。 やることが山積みで、恋人のことを考える余裕がないのだと思います。 余裕がないと、辛くあたってしまうこともありますし。 どうしてあげたら、彼女にとって一番いいでしょう? 相手の立場を思いやってあげてはいかがでしょうか^^ 受験が終わるまでそっと見守ってあげるのも愛でしょうし。 相手のことを好きであればあるほど、自分を見て欲しいって思いがちです。私もそうです。でも、それはただの自己愛ですよね。 相手のこと思いやってないですよね。 高校が違うぐらい、大した問題じゃないと思いますよ。 私は北海道-東京間の遠距離恋愛してますがうまくいっていますし、世の中には単身赴任してらっしゃる方や、遠洋漁業などで1年のうち数日しか家族といられない人だっています。 相手を思う気持ちが一番大事ということです^^ もしも違う学校に行ったって、お互いの学校の話をすることで、違う世界のことがわかって新鮮じゃないですか^^

noname#91316
質問者

お礼

受験が終わるまでですか。。。 正直、初彼女なので、かなり焦って自分のしたいことばかり押し付けていたような気がします。 も=、恋愛関係としては諦めた方がいいのかな~?

  • uchitose
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.4

#01-02さんのおっしゃるとおり、 追う側にまわった方が負けです。 自分の気持ちがおさまらないのはわかりますが、 自分だけの気持ちしか目が向けられなくなってはいませんか? 「恋愛」は、あなた一人だけでやっているのではない ということにもう一度気づいて下さい。

noname#91316
質問者

お礼

追う側というのは、、、 やはり。見守れということなのでしょうか。 実は恋愛経験の乏しい俺は何がなにやら わかりません、 正直、友達とかに相談してみているのですが、、、 みな違うことを言うのでテンパってます。 落ち着けないので寝てみました。 やっぱり、混乱しています。。。

noname#32335
noname#32335
回答No.3

受験が終わるまで待つって選択肢はないんですか? 自分の気持ちを押し付けるだけでは駄目です。 しつこく電話をしても、彼女を苦しめるだけですよ。

noname#91316
質問者

お礼

受験が終わってしまったら違う高校に通うということも考えられます。。 無理には禁物ですか、 彼女の意見を取り入れ。できるだけ、支障の起きないような 付き合い方をします。

  • waseda21
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.2

度々すみません。 私のことは無視していただいても構いませんが、受容する気持ちがあれば聞いてください。 今の現状ですと、しばらく何も連絡しないほうがいいと思います。彼女には何かあったのでしょう。 恋愛は執着したほうが負けです。 しつこい要求は、彼女を追い詰めるだけです。 あとはあなたにお任せしますが、お互いにゆとりがない状況でよい結果が生まれるとは思えません。 しつこい回答、申し訳ありませんでした。

noname#91316
質問者

お礼

でも、俺の気持ちがおさまりません。 今晩もう一回だけ電話して、もう一回 思いを伝えます。それで、最後にしておきます。 もう、何も、要求しません。 彼女の彼氏になること、付き合っている事だけを望みます。遊んだり会ったりも要求しません。

  • waseda21
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

とりあえず、落ち着きましょう。 今は気が動転して、冷静な判断はできません。 彼女のほうが、どのような理由で別れを決意したのかいまいちつかめませんが、彼女の立場をまず第一に考えては? まだ未成年で親の管理下にあれば、 親からの圧迫は結構なストレスになっていると思います。 文脈からするとあなたがストレスになったようには感じません。 私でしたら、彼女が笑って生活できる状況を一番に考えます。電話でさよならでは、なんとも納得できませんので会って話しはすると思います。 自分の気持ちをぶつけるのではなく、彼女の状況を理解する姿勢を持ってはいかがでしょうか? 適切なアドバイスできず、すみません。

noname#91316
質問者

お礼

落ち着いてみます。きっと、自分の時間に余裕がなかったり、勉強に集中できなかったり、するから、別れ話を・・・・ そして電話で「そういうことは会って話した方がいいよ」 と言ったら、「ごめん。本当に会える時間ない・・・」 って言われました。 夜また電話してみます。

関連するQ&A

  • 中三の進路

     いよいよ夏休みですが、中三の子の成績に途方にくれています。 はっきり言って通知表はアヒルばかり・・・ こんな子でも全日制の高校に合格できるでしょうか。 県立とか私立とか、選べる立場ではないのは承知の上で、とにかく高校生活を送らせてやりたい親心です。 中学生活はまじめに休まず部活もやりとおし、掃除などもまじめにやる生活ですが、勉強だけがなんとも苦手で底辺を維持して今まできました。なんとか救ってやりたい気持ちですし、夏休みもできる限り親として勉強をみてやるつもりです。塾ではついていけないとおもいますから。特に教育現場の方からご意見いただけると、親の覚悟もきめられると思っています。 もうすぐ三者面談ですが、なんとも気が重いのです。

  • 中3息子が勉強しません

    中3の息子がいます。 夏休みまでは部活もがんばって(スポーツ系)塾もまじめに行き、それなりの点数を取っていました。 部活を引退したあと、約束どおり携帯を購入したところ、毎日携帯でゲーム三昧でした。 夏休みだし、携帯を手に入れたばかりで珍しいだけ、そのうち飽きる・・・・・と思っていましたが、いまだに飽きずにやっています。 学校は持ち込み禁止なのでもって行きませんが、家にいるときは携帯ばかり。 寝ても覚めても携帯です。 しかも最近は同じ学校の女子と付き合いだしたらしく、メール交換ばかりしています。 そのせいか勉強はまったくしなくなり、かろうじて塾には行くものの宿題もしていない様子。 成績もガタ落ちです。 付き合っている女の子をそれとなく捜すと、けっこう派手な女の子でした。 今まで真面目に部活ひとすじだっただけに、親としてはショックです。 反抗期もあるのか「勉強しないの?」と聞いても無視されます。 目が覚めるまで放っておくしかないのでしょうか? このままでは受験に失敗するのは目に見えています。 親としてどうしたらよいのか、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 通知表で「1」を2つとってしまったら私立に・・・

    私は、今年から受験生の中3です。 中2の2学期と3学期の通知表に 「1」が2つもついていました・・・。 「1」をとったら私立に行けないのですか? 見たときはすごくショックでした 授業態度はよくできてるんですけど 私はすごく馬鹿で頭が悪いんです。 提出日も守ってないので それでダメだなと思いました。 それから高校に行けるか 心配です。 まず、公立には行けないので 私立に行きたいと思います。 親も行ってもいいと言われたので 私立に行こうと思います・・・。 千葉にある別学で女子だけの 高校です。 馬鹿なところなんですけど 私はそこを行きたいと思います。 3年になってもっと 学力をあげたいと思います。 3年になったら提出日も 守るし真面目に頑張って 「1」をとらないようにするんですけど 私は私立の高校に行けますかね・・・? すごく不安です。 それと私は部活やってません。 できればすぐに教えてください。

  • 中3息子が勉強しません

    中3の息子がいます。 夏休みまでは部活もがんばって(スポーツ系)塾もまじめに行き、それなりの点数を取っていました。 部活を引退したあと、約束どおり携帯を購入したところ、毎日携帯でゲーム三昧でした。 夏休みだし、携帯を手に入れたばかりで珍しいだけ、そのうち飽きる・・・・・と思っていましたが、いまだに飽きずにやっています。 学校は持ち込み禁止なのでもって行きませんが、家にいるときは携帯ばかり。 寝ても覚めても携帯です。 しかも最近は同じ学校の女子と付き合いだしたらしく、メール交換ばかりしています。 そのせいか勉強はまったくしなくなり、かろうじて塾には行くものの宿題もしていない様子。 成績もガタ落ちです。 学校の先生や塾の先生にも「どうしたのですか?」と言われましたが、何も答えられずにいます。 (息子の携帯を黙って見てしまったことで、交際がわかりました。先生に告げると息子に知られてしまいます。) 付き合っている女の子をそれとなく捜すと、けっこう派手な女の子でした。 今まで真面目に部活ひとすじだっただけに、親としてはショックです。 反抗期もあるのか「勉強しないの?」と聞いても無視されます。 目が覚めるまで放っておくしかないのでしょうか? このままでは受験に失敗するのは目に見えています。 親としてどうしたらよいのか、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 至急おねがいします!

    高1です。夏休みに最近はいりました。通知表を塾に提出しないといけなくて塾に持って行くためにカバンに入れていました。カバンに入れていたペットボトルの蓋が開いていて通知表がコーヒーで汚れてしまいました。焦ってそれをとろうとして勢いよく拭くと通知表が破れてしまいました。 高校の通知表は再発行していただけるのでしょうか?また、再発行ということがデータとして残り大学受験で影響することはありますか? 日本語下手で申し訳ないです(>人<;) 回答おねがいします!!

  • 青雲や弘学館を来春受験するのですが……

    今受験生で来春には青雲や弘学館を受験する予定です。 私は中学受験をしていません。そもそも中学受験なんてまえはしりませんでした。なので普通の公立中学校に通ってます… 中3になるまでは、真ん中レベルくらいのどーもない高校を受験しようと本気で考えてました。 偏差値も点数も余裕で足りてたので、ものすごい余裕ぶっこいてました… でも、中3のあるひ青雲のことを初めて知り、ものすごく行きたくなりました。 もちろんその点数では全然足りなかったので、必死に勉強しました。 でも知るのが夏休み前くらいで、本当にいままでなにしてたのかなあと泣きたくなりました…… 夏休みも部活が朝から夕方までみっちりあり、塾くらいしか勉強できませんでした… 塾でアドバンス模試の私立のを受けた結果が 国語…70 数学…12; 英語…24; 理科…45 社会…60 くらいでした。多分ですけど… 通知票の評定も全教科平均4くらいしかありません…… いまさら弱音吐いてる暇ないのは分かってます。 でも、本気で青雲に行きたいんです!! 「もう無理だろう…」ではなく、これからなにをどれだけやればいいのかを教えてください!厳しくおねがいします! 限界まで努力します!! なんの問題集がいいのかや、やり方を教えてもらえると嬉しいです。 あといまのままでの合格率も出来ればお願いします!シビアでいいです! 本当に本当にお願いします!

  • これから塾に入るんですが・・・

    私は中3で高校受験があります。 もう夏休みに入り『塾に入れ!』と 親にも言われています。けれど何処の 塾がいいかわかりません。それ以前に、 個人指導の塾とクラスで分けられているような塾、 どっちがいいのか。。。 私は、5教科の中の数学と英語以外は まぁまぁできるんですが↑の2つは全然×で。。。 定期テストで英語は毎回平均以下だし。。。 こういう私はどっちの塾が向いているのでしょうか???

  • 高校受験生です!!

    初めまして。僕は中三の男子で受験生です。受験する学校は地元の進学校を受けるつもりです。 この前部活も終わり、夏休み中は一生懸命に勉強をしました。夏休みの勉強方法というのは、塾のワークや高校受験対策といった問題集をおもにやりました。 そろそろ二学期が始まります。そこで学校が始まってはらの勉強方法について悩んでいます。また問題集は結構あるのですがどう手をつけたらよいのかわかりません。 一学期中は数学の点数がひどいもので、夏休みは他の教科よりも数学を少し頑張ってやってみたところ手応えはつかめたのですが、英語があまり良い感触がつかめなかったのです。今まで英語は点数をとれる教科なので、驚きと共にショックでした。 二学期からは土日は10時間、平日は5時間、塾のある日は2~3時間くらいでする予定です。 時間配分や勉強方法はどうすればよいでしょうか?また、間違い直しのポイントも教えてもらえれば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 悩みの相談、お願いします!!

    はじめまして。中3です。 僕は、すでに2回、塾を変えています。 中1のころは、ある進学塾に行き、中2になったら、同じ塾の、違うスクールに移動しました。 そして、中3になった今、その塾の系統にある難関国私立受験塾に行っています。 ですが、正直、今の塾は気に入りません。僕はもともと、まったく違う系統の、難関国私立受験塾に行くつもりだったのですが、そこはとても知り合いが多く、少し恥ずかしかったので、今の塾にしました。 ですが、さっき言ったとおり、今の塾は気に入りません。 そこで、ついこの間、親にもともと移動するつもりだった塾にかえたい、といったら、「今まで2回も移動して、今度はそっちに行くのかよ!!まだこっちにかわってから少ししか経ってないだろ!!」と却下されました。 一度却下され、二回目にかわりたいと言う自信はとてもありません。 ですが、今の塾から、もともと移動するつもりだった塾に移動したいという本心は確かです。 どうやって親を説得したらいいでしょうか?教えてください!!

  • 注意力をUPするには?

    私は、中三の受験生です。先日、塾でテストを受けたところケアレスミスが結構ありました。正直ショックでした。今なら余裕で解けるのに・・・というような悲しいミスばかりです。これでは泣くに泣けません。私に足りないのは注意力だと思います。この夏休みに中に注意力をUPさせ、問題を早く正確に解けるようになりたいと思うのですが、どうやったら注意力をUPできるのかいまいちよくわかりません。 なので注意力のUPのさせ方を教えていただけたらうれしいです。