• 締切済み

二股恋愛、借金、長い春…彼女は幸せになれる?

最近相談を受ける親友の話を聞いて下さい。 彼女は30歳、10年付き合っている彼氏がいます。 彼とは2年同棲しており、彼も今年で30歳です。 彼はマージャン、スロット好きで若い頃はかなりギャンブルをやっていたようです。ちょうど1年前、彼女が知らない間に借金も作っていたようで、アイクなどの金融系に100万ぐらいの借金が発覚したのだそうです。彼は隠していたようですが、彼女が問い詰め、結局彼女が貯金で立て替えてあげたようです(金利が高くなるのを恐れて) 彼は真面目な人で、正社員で長い間きちんと働いているし借金も返しているようですが、彼には優れた学歴もなく、将来の大きな夢もなく一緒にいる事に不安を感じる事があるそうです。プロポーズらしき言葉もないようです。彼とも友達ですが、彼としてはやっぱり借金のことでうしろめたさがあるようで。そんなこともあり、彼女としては結婚したいのに、なんだか気持ちが冷めてきてしまっているそうです。 そして、他に気になる人がいるみたいです。 会社で毎日会う同僚で、少人数の会社で2人で残業になることが多く、仲良くなったようです。 彼とは一時二股っぽくなってしまったようで今もその罪悪感と戦っているようです。浮気をしてしまったのは借金が発覚してしまったまさにその後だそうで、その頃はすごく落ち込んでいました。 彼女は家に帰れば彼が居て、仕事に行けば同僚がいて、という感じで、私に毎日のように相談してきます。 彼女としては今彼からプロポーズを受け、彼が本当にけじめをつけて大人になれば、彼と結婚したいようです。ただ、浮気をしてしまったこともあり、やはり迷っているようです。迷っている時点で彼を選んで幸せになれるのかな?とも思ってしまいます。 どのように声をかけてあげたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私もこのお友達の方とまったく同じ状況です。 私も今までは一途すぎるぐらい一途だったんです。 いま3年半付き合っている彼氏がいるんですが、ギャンプル好きですぐ給料使ってしまうんです。 でも彼のその部分がイヤでその他はいいんです。 たぶんお友達もそんな感じだと思います。 その同僚の方でその部分を埋めてるのかもしれません。 私はだふん彼に足りないところを、二股?状態の彼に求めている事に最近気づきました。浮気相手との体の関係はありません。 それはどうしてもできませんでした。 言い方は悪いですが、私の場合穴埋めだったんです。 でも矛盾してますが浮気相手の彼の事も好きなんです。 でも心から好きではなかったと思います。 私の場合最悪ですよね。 お友達の気持ちなんなとなくわかります。 でもこればっかりは自分自身で決めない事には前に進めません。 二兎追う者は一兎も追えずです。 その事に彼女も頭で気づくのではなく、心で気づかなければいけないと思います。 私が自分自身の気持ちに気づいたのは『彼が他の女と遊んでたら絶対イヤ!浮気相手が他の女と遊んでたらそりゃイヤはイヤだけど…しょうがないかも。。』でした。 やっばり彼が好きなんだと思いました。 なのであなたも彼女が相談してきても聞くだけで様子を見たほうがいいと思います。 そのような時期は誰の話でも『そうよね~』と流されてしまうんで。 なので冷たいかもしれませんが『最後、決めるのは自分だよね。』の一言でいいと思います。

• LEIRA
回答No.2

多分、問題がこれだけあるのに気がついていないのが<問題>なんでしょうね。 10年無駄にしても、まだ分からないという。 彼女が気がつくまで放っておいてあげるのが一番ではないでしょうか?

veraaroe
質問者

補足

そうですね‥ ただ、彼女の気持ちとしては結婚してやっていきたいのだけれど、彼がはっきりしない(行動力が足りない)ので迷っている。そして移り気になっている‥というのが私の見解です。 このままいって今彼と幸せになれるかどうかは私にもわかりませんが‥

• t32610n
回答No.1

彼女の浮気相手は会社の同僚とは別の人なんでしょうか?(一時二股っぽくという記述からそう考えました) とすると、彼女はこの一年足らずの間に浮気をして、その罪悪感と戦いながら会社の同僚に惹かれ、なおかつ彼と結婚したいと思ってる訳ですよね?まあ彼氏も彼氏ですが彼女も彼女としか言いようがないですね。 質問者様がお友達にアドバイスしてあげようと思うのはすばらしい事ですが、その前に二人がしっかりしないと・・・と感じてしまいました。 相談に乗るというよりも話を聞いてあげるぐらいのスタンスじゃないと質問者様が振り回されるだけのような気がします。

veraaroe
質問者

補足

彼女の浮気相手は同僚の方ですよ。 それ以外にはいないと思います。 長年彼女のことはよく知っていますが、今まではずっと一途だったんです。だから、それがこのずるずるした彼との関係のせいなのか、新鮮な気持ちになりたかったのかはわかりませんが、今は彼を裏切ったことも後悔しているようです。 彼氏の方も彼女を通じて多少知っていますが、ギャンブルすること、控えめなところを抜かしては悪いところがあるようにも思えない優しそうな人だし‥まあ長年いて決着つけない彼もいけないのかもしれないですが。 私も長い付き合いの彼がいますが、こういった気持ちになったことがないのでわからないんです。お互い長いもの同士で相談し助けあうことが多いので、何とか助け舟をだしてあげたいです。