• ベストアンサー

最近、彼に対して疑問を感じ始めました。

今、彼との付き合いに悩んでいます。 現在、私、彼とも、33歳、付き合い始めて6年程になるのですが、 そろそろ結婚しようと話合っています。 ですが、最近、彼に対して少し疑問に思うところが、 多くなるようになりました。 例えば、ドライブ中でも、周りの車のことに対してよく文句を言います。 マナーが悪い車はもちろんのこと、ペース遅い車には、こういうのが渋滞の元とか、右折車が道を塞いだりすると、もうちょっと寄れとか。。←もっと怒ってる口調ですが。 ホーンを鳴らしたりす時もありますが、車の中で文句を言っています。 私自身、短気な方なのでイライラするのも理解できますが、 聞いてるだけで、隣にいる私の方が不愉快になってきます。 言ってる事は間違ってないとは思いますが、世の中、いろんな人達がいるのだから、譲り合う気持ちも運転には必要かと私は思うのです。 また、エレベーター内でも、彼の場合はボタンの前に立っていても、 開くを押して他の方を先に下ろすと意識がないように思います。 数人しか乗っていない時や、映画など順番があるものの時は特に感じます。 先日も、エレベーター内で別のカップルと一緒になったのですが、 両端にボタンがあり、お互い男性がその前に立っていました。 同じ階で降りるのですが、彼はすかさず降りて行きました。 隣の男性は、開くのボタンを押して『どうぞ』って言ってくれてます。 私は『すみません』って言って先におりましたが、やっぱり比べてしまいます。 確かに、こういう場合は先に降りてはダメとか決まってないですが、 何か違和感を感じます。 最近、こういうことをよく考えるようになり、このままやっていけるのか、 すごく不安になってきています。 彼の事は好きですし、私に対しては思いやりも感じられます。 私の考えすぎかもしれませんが、皆様のご意見、アドバイスお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0120
回答No.7

車の運転については人それぞれなので一概には言えませんが、 彼は一般的(私と同じと言う事で)ではないでしょうか? 私もバンバンと言いますよ、 車社会の常識を理解していない車などを見ると 情けなくなりますから。 それよりも車の運転の内容はどうなんでしょうか? ちょっとした事で怒って執拗に他車を追いかけたりと キレたりする方がはっきり言って怖いです。 >言ってる事は間違ってないとは思いますが、世の中、いろんな人達がいるのだから、譲り合う気持ちも運転には必要かと私は思うのです。 この際彼も色んな人の内に入れちゃたらどうでしょうか?(笑) それと先手を打って「あの車マナー悪いね~」とか言っちゃうのもどうですか? 先に言われると人って強く言えないものだと思うのですが。 それと「あんな人の隣に乗ってなくて幸せ~」とか…。(笑) 違和感がない人なんていないと思いますよ。 それを受け入れるかどうかはdolphin704さん次第ですが…、 結婚を考えているのなら尚更だと思いますよ。 エレベーターのボタンを押してくれる彼を持った彼女も その彼には不満の1つや2つあるんじゃないですか? そんなもんですよ。(笑) 考えるのはいいですが余り思い込まない様にして下さいね。

dolphin704
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の車のマナーはいい方ですね。だからムカツクんだと思いますが。かなり文句は言ってますが、あおったり、キレたりとかは全くないですね。 先手は効果あるかもです^^私の言い方も少しキツイので、あんまり考えないように優しく自然に話してみます。

その他の回答 (6)

• nackfive
回答No.6

彼氏は結構優しくて ちょっとだけ気の小さい人じゃないですか? エレベータの件の場合違う見方をすれば 人に譲ったりするのは ちょっと 勇気要ると思うんです。 例えば 電車の中でご老人が乗車してきて 内心は 座らせてあげたいけど 案外難しくないですか? それと 同じだとおもうんです。 車の中での事も 色々言ってはいても クラクション鳴らしたりはしないんじゃないですか? まあ 独り言半分 ストレス発散半分だと思います。 余り気にすることも無いような気がします。

dolphin704
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。少し気にしすぎかもしれませんが。 車のことは、嫌がらせをするわけでも無いので、色々優しく話してみます。

• JOBE
回答No.5

車の件はなんとなく理解できます。 1人で乗ってるとき限定ですが非常識なドライバーに対してブツクサ言ってます…タバコをポイ捨てしたドライバーにブツクサ。ウインカーも出さずに割り込んでくるドライバーにブツクサ。 ですがエレベーターの件はちょっと周囲への気配りに欠けてるかなと。他人に笑顔で感謝される事の気持ち良さを教えてあげましょう!

dolphin704
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに車のことは、理解できないこともないのですが。 少しづつ、話して解ってくれるいいのですが、結構、彼も口が達者なので、こちらが言い包められることも多く。優しく言って頑張ってみます。

• lile
回答No.4

20歳からの意見ですみません。 彼の言動がイライラするならもうこの先イライラだらけだと思います。 また、他の男性と比べてしまっていてはもうこの先真っ暗(極端な言い方ですが)だと思うのです。 しかし、よく今までもったな、と思いますし、違うところではキット意気投合しているのでしょう。 彼の嫌なところを直させてみてはどうでしょう。 性格は変えようと思えば変わるものですし。 変わる気が無ければ変わりませんけど。

dolphin704
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんイライラすることも多いかと思います。 でも、確かに気が合う部分もたくさんあります。もう少し、ゆっくり話して、彼が理解してくれるよう、頑張ってみます。

回答No.3

私は昔から母に男の人と付き合ったら車でのマナーをみなさい。そうしたら男の人の本音や態度がわかるから・・・と言われました。 確かに渋滞なんかはイライラしますよね。でも、せっかくだから気持ちよいドライブの雰囲気も大事だと思います。 本人はあまり気にしてないことでも、他から見れば気になることもあると思います。 やんわりとさりげなく言ってみてはどうでしょうか。。私は以前彼にキツクいってしまい、ちょっとプライドが傷ついてしまったみたいです。 それから少しづつやんわりいったら治してくれるようになりました。

dolphin704
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼自身の車のマナーは私が言うのもなんですが、すごくいいです。だからたぶんすごく、全てが気になるので、文句を言ってしまうと思うんです。 でもやっぱり私自身キツイ所があるので、やんわり言ってみます。

回答No.2

田中真紀子が人間は3種類しかない、 「家族」と「使用人」と「敵」の3種類だと、 言うのだそうです。 彼も似たようなところがあるのでしょうか・・・ それともストレスが溜っているのか・・・ 彼の両親はどうなのでしょう? わかりませんか? 両親も同じような立ち居振る舞いをする人でしょうか? それなら我慢する若しくは別れる、 両親がそうでなければ、話せば理解してくれるかもしれませんね。

dolphin704
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の両親は何度か会いましたが、そのようなことはないですね。 りっぱな方です。私のいつもの言い方が少しキツイので、ゆっくり優しく 話してみます。それで、納得してもらえないようであれば、もう少し考えてみます。

• ossan2006
回答No.1

何か、私と妻みたいですね。 私は口には出しませんが、態度を見ていれば解るようで、「落ち着いて」「イライラしないで」としょっちゅう妻に言われてます。 で、不思議なことに、妻にそう言われると、素直な気持ちになれるんです。 あなたも、彼氏に優しく諭すように言ってあげたらどうですか。

dolphin704
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の言い方も少しキツイ所がありますので、余計にイラつかせたりしてるのかもしれません。優しく言ってみます。