• ベストアンサー

宮崎県の甘い醤油を教えて

甘味の程度や好みに寄りますが、宮崎県で市販されているもので、さしみにとてもよく合う甘い醤油を探しています。特別なものではないと思いますが、私が住んでいる関西では売っていないようです。 ウェブでも探しましたが、ありませんでした。醤油にもいろいろあるようで、限定するのは難しいかもしれませんが、宮崎の醤油について知りたいので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245
noname#245
回答No.2

私は関西に住んでいますが、家に“ヤマエ”の“さしみしょうゆ”があります。あまくちで、塩分13%!!かんなりオイシイです。製造者はヤマエ食品工業株式会社です。宮崎県都城市西町3646です。電話は0986(22)4611です。電話で問い合わせて見ては・・・!?

kumataka3
質問者

お礼

oliviaさんへ 経験者とのことでヤマエのさしみしょうゆを試してみようと思います。suirei63さんの情報も私にとって貴重でした。「甘紫」と一緒に試してみます。 貴重な情報をほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.1

宮崎の早川味噌・しょうゆの「甘紫」でしょうか? すごく甘いです。 関西では、売っていないかもしれません。 1本、1L¥650(送料税別)です。お届けは、2本から~ もし、これで宜しければ、ご連絡ください。

kumataka3
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 早川味噌・醤油の「甘紫」を試してみようと思います。 この会社のホームページを見つけ、ネットで注文しました。 貴重な情報をいただき、ほんとうにありがとうございました。

kumataka3
質問者

補足

回答くださり、ありがとうございます。 実は「甘紫」かどうか、名前すら知らないのです。 醤油の瓶などを撮った写真などはありませんか?もしインターネットで販売などしている所があればURLを教えていただけるとありがたいのですが。

関連するQ&A

  • 宮崎の甘い醤油

    先日出張で宮崎に行きました。ホテル近くの居酒屋で刺身を食べるとき「お客さん!甘い醤油で良いですか?宮崎の人間は皆この甘い醤油を使います。」と言われ、甘い醤油で食べてみましたが、本当に甘いのです。まるで砂糖を入れたような甘さでした。本当に宮崎の人はこんな甘い醤油を使っているのでしょうか?そして、この甘さは何から来るのでしょうか?ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 宮崎県の醤油について教えてください!

    宮崎県の醤油で ラベルが黄緑色で 宮 と書いてある甘めの醤油の連絡先等の情報を教えてください☆ すごい探してます。宜しくお願いいたします。

  • 宮崎県でラーメン

    宮崎県で尾道系ラーメン、もしくは美味しい醤油ラーメンの店を知りませんか?

  • スーパーの刺身についてくる醤油をボトルで欲しい

     市販の刺身醤油に不満です。  スーパーなんかで売ってる刺身についてくる、小袋に入った刺身醤油がありますよね?  あれって醤油の他にダシなどが入ってるんですよね、確か。  あの味が一番好きなんですが、市販の刺身醤油を名乗っているものは、ことごとく醤油の味が強すぎるというか、しょっぱいというか、全然味が違ってるんですよね。  はっきり言って、オマケでついてくる小袋の刺身醤油より不味い、というかただの醤油にしか思えない。  あの小袋の醤油でボトルタイプのものってないのでしょうか?  ちゃんと刺身醤油してるお奨めの商品はありますか?  ちなみにキッコーマンで出てるものは生醤油の刺身醤油も含めて試しました。  でも、やっぱりただの醤油なんですよね…。  刺身醤油とは名ばかりで、刺身に使うにはしょっぱすぎる。

  • ご愛用のお醤油を教えてください

    みなさんおはようございます。 私は調味料に凝ってしまう方で、つい最近までお醤油も3種類使い分けていました。 お刺身には九州の甘口醤油か茨城の「お常陸」、お料理にはキッコーマンの丸大豆濃口醤油。 しかし全国にはもっと美味しいお醤油がたくさんあると思います。 関西の白醤油、愛知のたまり醤油、北陸の甘口醤油、山口の再仕込み醤油など・・・。 皆さんのご家庭ではどんなお醤油が使われていますか? 特別お好きなお醤油はありますか? 我が家の醤油がなくなり、また味の冒険をしてみたいので皆さんの好きなお醤油を教えてください。 ※好みの問題ですのでベストアンサーは決めずに締め切りますが、ご了承くださいませ。

  • ニンニクの醤油漬けのレシピで

    ニンニクの醤油漬けを自作したいです。 市販のものを買って食べるのですが、イマイチ味が好きでありません。 醤油辛いというか、、 もう少し甘味を持たせたいです。 健康や滋養強壮に食べるので、砂糖の量だけで甘味を強くするのもなーと思ってます。 ニンニクの醤油漬けの味付けで、お勧めの調味料の配分教えて下さい。

  • 比較的安くておいしいたまり醤油をしりませんか?

    愛知県の尾張地方のものです。 以前は醤油屋さんが近くにあり、そこから一升600円弱のたまり醤油を購入し使っていました。 市販の醤油とちがって塩が舌に刺さらない感じのとてもおいしいお醤油でした。残念ながらそのお醤油やさんの跡継ぎがいないということで閉店してしまいました。その後、いろいろな醤油をスーパーなどで買って試していますが、これといった醤油がみつからないと母が嘆いています。 今思い返すと ・少し甘くてどろっとしていたという記憶があります。 ・市販のお醤油のように塩辛い感じがしない ・値段は一升600円くらい というすばらしい醤油でした・・・ 愛知県岐阜県、もしくはお取り寄せできる比較的安価でおいしいたまり醤油をご存知のかたがいらっしゃったら教えていただきたいのです。 インターネットで検索をしてしらべてみたりもしていますが、食通の方のお勧めの醤油があれば試してみたいのでよろしくお願いいたします。

  • 濃口醤油と薄口醤油の違い

    うちは関西なんですけど家には濃口醤油とさしみ醤油しか置いておらず 薄口醤油を置いていません。 友人に言うと『関西やのに薄口醤油置いてないの?』と言われました。 薄口醤油を何に使うのか?と聞くと料理の見た目がきれいとか言われました。 色々調べて見たのですが分かりません。 見た目以外で濃口醤油と薄口醤油の使い分けする理由ってあるのでしょうか? 例えば、薄口醤油には濃口醤油にはない〇〇が入っているから使うんだとか。 何となく濃口醤油を少なめに入れて塩を入れれば同じような仕上がりになって 薄口醤油を置いておく必要が無いように思えるのですがね。

  • 宮崎県に関する率直な意見、求めます。

    宮崎県の住民です。 半年前の東国原知事就任で宮崎県の全国的な知名度は少なからず上昇したとは思いますが(何せそれまでは、宮城県と一緒くたにされていたような有様でしたから……)、それから半年が経った今、県外の人たちは宮崎県に対してどういう印象を抱いているのでしょうか。 もしよろしければ、下記の質問に答えていただきたく思います。(県外の方向けですが、宮崎県民の回答も大歓迎です) (1)宮崎県と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何でしょうか? (2)宮崎県に行ってみたい(来てもらいたい)と思いますか? 行ったことのある方は、回数も教えてもらえたら嬉しいです。 (3)宮崎県名物で食べてみたい(食べてもらいたい)食べ物は何ですか? (4)宮崎県に行ったとしたら、どこか行ってみたい(行ってもらいたい)ところはありますか? (5)宮崎県のお土産として買っていきたいものは何でしょうか? (6)ここをこうしたら、宮崎県はもっと良くなるのではないかという意見がありましたら、ぜひ書いていただきたく思います。 今は東国原知事のおかげで注目を浴びている宮崎県ですが、本当に宮崎県を「どげんかする(どうにかする)」べきなのは宮崎県民である自分たちなので、宮崎をよくするための力を貸していただきたく思います。

  • さしみ醤油や二重構造になった容器の醤油が生臭い

    高校生くらいまで刺身にはさしみ醤油や空気に触れないようになってる二重構造のボトルの醤油を使っていて、おいしいと思っていましたが、大人になってからそれらの醤油が急に生臭く感じるようになってしまい、今ではそれらの醤油で刺身を食べると、魚の生臭さがブーストされてすごく不快に感じるようになってしまいましたが、なぜでしょうか? 今刺身に使うのに好きな醤油はペット容器の800mlのイチビキの本醸造や上級醤油などの普通の醤油です。 同じように刺身醤油などが生臭くて刺身に使えないって方いますでしょうか?

専門家に質問してみよう