• ベストアンサー

車が盗まれました。

zwq06467の回答

• ベストアンサー
  • zwq06467
回答No.5

ご心中お察ししたします。 義妹や友人が車両盗難に遭っているので、他人事とは思えません。 その時の経験からお話ししますと、車両保険に入っている場合は、30日後に所有権が保険会社に移り、保険金が支払われます。 もし、それ以降に車両が見つかった場合、警察から車両確認の為に発見現場まで赴くように連絡があります。もちろん、交通費は自腹です。 車両が見つかった場合、日本のどこであろうとも、発見現場まで行く必要があるということです。 相談者さんは車両保険に入っていないということですから、不謹慎ではありますが、車両が発見されないほうが良いかもしれません。 なぜかと言うと、発見された車両はパーツが盗られ自走できないように破壊されたり、燃やされたりしていることが多いんです。 つまり、その処分費用が掛かってしまいます。 途方もないところで発見され、交通費が掛かる上、レッカー代、廃車費用を支払わなければならないのが現実です。 義妹は自宅のシャッター付きガレージから盗まれました。車両保険に入っていたので、所有権が保険会社に移った後、自宅から200kmほど離れた山中で燃やされた状態で発見されました。警察から現場に来るように要請があり、わざわざ出向いて確認したそうです。 友人のクルマはいわゆるチューニングカーだったのですが、タイヤ&ホイール・サス・(ブレーキの)キャリパーなど、あらゆるパーツが盗られた状態で発見されました。車両保険に入っておりませんでしたので、発見現場に行った上、レッカー代&廃車費用を支払う羽目に遭いました。 とは言え、一番良いのは、普通の状態で発見されることです。 そうなることをお祈りしております。 P.S.主要国道や都道府県道には「Nシステム」がありますので、もしかしたら、相談者さんの車が写っている可能性もあります。義妹の場合は写っていましたが、犯人は見知らぬ人だったそうです。

darkness71
質問者

お礼

ありがとうございます! そーですね、あらためて考えると変な状態で帰ってくるのは実際かんべんしていただきたいです。 ほんとうに許せません!