• ベストアンサー

ヒップホップに詳しい方 お願いします

質問です。 1、以前深夜の音楽番組でキックザカンクルーのクレバさんがデビュー前に、ラップのフリースタイル大会で何度も優勝したというニュースを見たのですが、そのような大会はどこでやっているのですか?? 2、またブレイクダンス対決についてもTVでたまにみるんですが、あれは番組撮影用で一般向けに行われているわけではないのでしょうか?(もしあるとしたらどこで開催していますか?) 3、横浜近辺のクラブがよくTVに出ていますが都内でもそのようなイベントはあるのでしょうか?? ちなみにいちおう六本木在住なのでイベントの張り紙はよくチェックしているのですが、見方が悪いのか、有名なDJや歌手の告知くらいしか発見できません。 詳しい方、教えてください。 また、横浜近辺のクラブ事情(都内との違い)についてわかる方も教えてください。

noname#53513
noname#53513
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ こちらは教育音楽のカテゴリーですので、なかなかレスがつかないですね…^^; 私はぜんぜんHIP HOPPERではないし、詳しくもなんともないんですが、BLACK MUSICは贔屓なので、子供の頃からTVのSOUL TRAINにあこがれていましたし、今でもFM放送になってちょっと軽薄下品になってしまったけれどRYUのSOUL TRAINをよく聴いている者です。 >ちなみにいちおう六本木在住なので なんとうらやましいですね! 六本木ですと不夜城でにぎやかですが、一時期「ヤバイほどキテた」はずの三宿や、AGETETSUさんゆかりの地で知られる町田、横浜の聖地LOGOSの周辺など、びっくりするほど静かで、正直周辺状況は「YOYOYO大丈夫かよ、え?おまえらSOUL足りてるか?これっていったいWHASSSAAAAPPP???」と首をかしげるぐらいおとなしくてお行儀が良いように外見上は見えます。 イベントがはねて、ぞろぞろと中から参加者のみんなが出てくるとそれなりにうるさく賑やかなのかも知れませんが、「不夜城都心」からちょっと離れると、もうこんな感じです。 とりあえずは毎晩SOUL TRAINを愛聴していただいて、衛星都市での告知に注目してみてはいかがでしょうか? ※そうそう、日本のHIPHOP文化って、へんな所で日本的ナショナリズムというか日本的SOULが発揮されてますよね^^; PRとかプロモーションとは絶対言わずに、かならず「告知」っていうHIPHOPの特殊単語、私も大好きです。 DOUBLEのTAKAKOさんが一生懸命、和歌の普及に努めているのも、とても美しい活動で応援しています。 あんまりコアなことは何も知らなくて申し訳ないんですが、「エンターテイメント>音楽」のほうに再投稿していただけると、どっと多くの方が濃い回答を寄せてくれると思います。 教育音楽での質問は早々に切り上げてみてはいかがでしょうか?

noname#53513
質問者

お礼

なーるほど!さすがにおくわしいですね~ SOUL TRAIN聞いてみます。 街についてですが、八王子近辺はLITTLEなどヒップホップ系アーティストを輩出してきたこともあって、ちょっと熱いよって聞いたことがあります。 私はフージーズ、アリーヤ、2PACとかが好きでしたが、最近はK DUB SHINEなどの日本人にも注目しています。 回答・カテゴリーについてのご指摘どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ヒップホップに詳しい方 (教育・音楽に間違って投稿してしまいました)

    質問です。 1、以前深夜の音楽番組でキックザカンクルーのクレバさんがデビュー前に、ラップのフリースタイル大会で何度も優勝したというニュースを見たのですが、そのような大会はどこでやっているのですか?? 2、またブレイクダンス対決についてもTVでたまにみるんですが、あれは番組撮影用で一般向けに行われているわけではないのでしょうか?(もしあるとしたらどこで開催していますか?) 3、横浜近辺のクラブがよくTVに出ていますが都内でもそのようなイベントはあるのでしょうか?? ちなみにいちおう六本木在住なのでイベントの張り紙はよくチェックしているのですが、見方が悪いのか、有名なDJや歌手の告知くらいしか発見できません。 詳しい方、教えてください。 また、横浜近辺のクラブ事情(都内との違い)についてわかる方も教えてください。

  • ラップの曲です。アーティスト名、曲名を教えてください。

    ここ最近時々ラジオで聴くのですが・・・ 1.タイトルは多分「セクシー・バス」か「エクスタシー・バス」?? 2.最初と最後におじいちゃん(?)が諭しているのが聞ける 3.歌詞がおもしろいけどヤラシめ 4.男性ラップ インディーズなのかもしれませんが・・・ ちなみに、KICK THE CAN CREWのクレバさんDJの某番組で、4/7かかってました よろしくおねがいします。

  • 渋谷、六本木あたりのおすすめクラブをおしえてください!

    こんばんは!4日から東京に4泊5日で旅行します。東京のクラブというものに行ってみたい!と思っています! 4日(土)はホテルがお台場のほうなので、新木場にあるアゲハのイベントに行って、5日横浜、6日ディズニーシー、7日原宿、渋谷、(六本木まで?)、8日浅草 を回ろうとおもっています。 7日は最後の夜なので、渋谷とか六本木のホテルにして((ホテルはまだ決めていません)、その近くのクラブで遊びたい!と思っています。検索しても、クラブの情報をあまり探せなくて。。 六本木だったら、コア(CORE)というところは、有名ですか?音楽はとくに考えていませんが、ヒップホップとかR&Bかな?と漠然と考えています。 あんまりハードなヒップホップは無理そうですけど。。 渋谷は朝まで遊べるところみたいですが、六本木もそうですか? クラブ初心者なので何もわかりませんが、初心者が行っても楽しめそうなクラブ、おしえてください!

  • DJって何をするのでしょうか?

    ▼前置き========================================= ---------------------------------------------- http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2250145.html ラップのDJって何をしてるの? ---------------------------------------------- に似た質問があるのですが、 単語や文章の意味が専門的すぎて意味が分かりませんでした。 ▼質問内容========================================= ●ラジオのDJなら曲を紹介するので分かります。 ●クラブのDJなら雰囲気に合わせて曲をまぜたり(?)いろんな技をその場でやるのでわかります。 ★ですが、スチャダラパーやDef Techなど音楽番組にでているDJは、  音楽番組で曲を歌う場合、何もやっていないように見えます。  あるいは、1つのレコードをまわしっぱなしにしてときおり、  「スクラッチ」(でしたっけ?とにかくレコードを小刻みに動かすこと)を、  してるようにしか見えません。 いったい彼らは何をやっているのでしょうか? どなたか質問内容に答えていただければ幸いです。

  • ヒップホップを踊りたいと思ってるんですが、ヒップホップをするにあたって

    ヒップホップを踊りたいと思ってるんですが、ヒップホップをするにあたって初心者にでもできる一番基本てなんでしょうか? つまりヒップホップの一番の基礎を知りたいです。 教えてください!!

  • HIP HOPに詳しい方!!

    アトミック ボムって何?レーベル?アーティスト??教えてください。

  •   hip hopに詳しい方 教えてください

    http://www.geocities.jp/masakaritechno/street/index.htmのMOVIE 8 http://nessunostyle.free.fr/の左側の下から二段目の動画 の中で流れている曲名がわかりません。わかる方教えてください。

  • HIP HOPについて

    HIP HOPでかっこいいCDないですか?ちなみにGファンク好きです。あと西海岸や東海岸などの有名でかっこいいラッパーを教えて下さい。

  • 激しいヒップホップ

    とある日本のヒップホップアーティストのライブ会場でBGMにすごく激しい洋楽のヒップホップがかかっていました。 テンポの速いビートと、怒ったような声のマイクリレーで次々とラップをかましていて、その時以来、自分はそういう洋楽ヒップホップを探しているのですが、うまく見つけられません。 みなさんご存知ありませんか。あまり有名じゃなくても良いのですが。 ウータン、パブリックエナミー、ジェイZ、ナズetc...もちろんその辺の音楽は好きですし、尊敬しています。しかし自分が今欲しているのはもっともっと激しいものなんです。 リスナーの方だけじゃなく、DJをやってらっしゃる方でも詳しい方おられましたら、アーティスト名、アルバム(または曲の)タイトルを教えてください。

  • HIP-HOP

    ヒップホップがそれっぽく踊れるようになる方法を教えてください!!!     (お薦めのビデオやサイトなどでも良いです。)    文化祭でちょっと踊るネタ(?)というか、 そういうののためになので、そんな本格的なレッスン じゃなくていいです。