• 締切済み

住宅ローン、やはり駄目でしょうか・・・?

こんにちは。降って沸いたような話で急遽新築マンションを購入することになったのですが、販売会社を経由して、何の予備知識もないまま事前審査をお願いした信託銀行にはねられてしまいました。 年齢は44歳、マスコミ系の会社で管理職をしています。勤め先の資本金は5億円、従業員数は600人、勤続年数は21年です。年収は給与が1800万円と個人所有の貸し倉庫から500万円の計2300万円ですが、負債が以下の通りあります。 1.銀行系カードローン 約90万円 2.信販系カードローン 2社で限度額800万(親の事業の運転資金に使用しており、残高が700万強あります) 3.消費者金融系カードローン 約80万円 4.クレジットカード 付き合いで作ったものが大半で、計15枚程度所有。実際使用しているのは1/3ですが、キャッシング、ショッピング合計で約300万ほど残高があります。 5.自動車ローン 2社で計700万 現在は自己所有(土地建物とも私名義)の一戸建てに親と同居していますが、マンション購入後は親だけを引き続きそちらに住まわせる予定です。 購入予定のマンションは諸費用込みで4300万ですが、800万を自己資金とし、3500万を借入の予定です。 1.3.4.については融資までに完済するつもりですが、この条件ではやはり厳しいでしょうか。ひょっとして、信託銀行系以外では可能性のあるところもあるのでしょうか。 個人的には各種ローンと住宅ローン併せて年間600万くらいは余裕を持って返済可能だと考えていますが・・・。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• Lescault
回答No.3

こんにちは、私の経験からコメントさせていただきます。まず年収はもちろん問題ないでしょう。私自身年収1000万円前後の時に3000万円のローンを組むことには何も問題はありませんでしたから。 但し私の場合は他に負債は一切ありませんでした。すでに他の方が回答なさっておりますが、問題は各種カードローンの借り入れが年収の割に多額(高額年収なのに何故借りる必要があるのか??という店で)であることだと思います。返済に関するご本人の意識と、金融の世界のそれは全く異なっています。当然ながら貸し手側としてはリスクは出来るだけ避けたい、他はともかく自分のところの返済に窮する可能性が少しでも高い方には貸すのを躊躇するものです。 現状ではあまり有効な手だてとは思えませんが、例えば住宅購入を仲介する不動産会社に現状をざっくばらんに説明し、相談されたらいいと思います。例えば負債の背景など、多少なりとも妥当性があると認められれば銀行側と掛け合って貰える可能性はあるでしょう(交渉が成功してもローン金利等の面では多少不利になる可能性大ですが、売る側としては何とか話を納めようと頑張るものです)。 カード系のローンやサラ金の負債は、如何に年収が多かろうと、金融の世界ではとにかくイメージが悪いです。自動車など目的がはっきりしたものと異なり、いわゆる使途不明の借金ですからね。この辺は今後ご注意なさった方がよろしいかと思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

年収からいうと借入額は余裕のように見えるのですが、やはりカードローンやキャッシングが多すぎます。 本来、それだけの年収があれば、普段の生活に困ることはないはずなのに、カードローンや車のローンなど借金ばかり、キャッシングというのは普段の小銭にも困っている、と銀行ではみなされます。 その結果が頭金800万ということですから・・年収が高くても貯金ができない人と判断されれば、住宅ローン審査は厳しいと思います。 まずは借金はすべて完済すべきです。 今すぐ完済しても信用情報に反映するのに時間がかかるので、ローン審査には間に合わないと思いますが、銀行に「借金はすべて完済します」ということは申し出ておきましょう。 その前提ならば、年収が高いので審査で通る可能性はあるかもしれません。

回答No.1

まず使っていないクレジットカードを     すべて解約しましょう。    クレジットカードの融資枠は、      あなたに貸し出せる融資金額を   無駄に食い潰している可能性有り    そして消費者金融はすぐに完済。 ローンを組む際に、消費者金融はNGです。  1.3.4を完済して、また審査を受けてみては? >>1.3.4.については融資までに完済するつもりですが  融資までではなく、 審査までに完済しなければ意味がありません。