• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローンを重複する事は可能なのでしょうか

親が住んでいるマンションの銀行ローンを 自分名義で契約し、実際に支払っていますが 近々、自分が住むマンション購入の購入を 銀行ローンで考えております。 同一期間内に住宅ローンを重複し契約することは可能なのでしょうか。 ■状況  ・親のマンション 借入金700万で現在の残高は650万位            月々の支払いは55,000円 りそな銀行です  ・購入予定のマンション          総額3,000万位 頭金は200万位 30年ローン  ・自分の情報    勤続年数:1年 但し前職は10年務め、今の会社と同業種です         転職時期の空白日数はありません。      年収:前職600万 現職650万  銀行系住宅ローンにこだわりはありません

みんなの回答

• 回答No.6
  • oska

>同一期間内に住宅ローンを重複し契約することは可能なのでしょうか。 可能です。 私自身も、二件(一戸建て・マンション)の住宅ローンを組んでました。 >親のマンション 借入金700万で現在の残高は650万位 >購入予定のマンション 総額3,000万位 頭金は200万位 30年ローン 購入予定マンションに対する頭金が少ないように思います。 650万円+2800万円のローンとなりますよね。 単純に考えると、3450万円ですから通常1件分の住宅ローンです。 >自分の情報 勤続年数:1年 但し前職は10年務め、今の会社と同業種です 前職は、何年勤めていても審査には関係ありません。 ただ「今の状況」を元に判断します。過去の栄光は無関係ですよ。 (審査でボーダーラインにいれば、考慮する銀行もありますが) 年収650万ですから、単純に月額約43万円+ボーナス約130万円でしようか? ローン計算標準では、毎月約12万円を住宅ローン返済に充てる事が可能です。 既に、55000円を払っているので残りは65000円。 親のマンション分が未だ約10年残っていますよね。 この計画では、30年経ってもあなた分のローンが残る可能性があります。 融資元は、融資を躊躇するでしようね。住宅減税も使えませんし。 先ず、親側住宅ローンを繰上返済して下さい。 そして、あなた側住宅ローンの頭金を増やして下さい。 (融資額の2割程度を頭金としている金融会社が多いです) >銀行系住宅ローンにこだわりはありません 銀行・生保系以外の金融会社は、お勧めしません。 基本的に、銀行・生保系審査で落ちる場合は「不良債権」の可能性があると看做されている事を意味します。 駄目元で、給与振込銀行に相談すればいかがででしようか? 銀行としても、会社の取引関係がありので、多少有利だと思います。