• ベストアンサー

住宅ローンについて

いよいよ住宅を購入!という段階になって、銀行からローンの融資を断られました。  理由は信託原簿のついている物件には融資できない、との事でした。住宅に関して素人なためいまいちぴんとこないのですが、信託を受けている会社からも残高証明書?のようなものをもらっているのですが、やはり融資は受けられないものなのでしょうか?もしくは、他の銀行だったら可能になる可能性はありますか?  せっかく色々と楽しみにしていた家作りなのに、ショックです・・。どなたかご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
回答No.1

住宅ローン以外の方法を探して下さい。 住宅ローンというのは、抵当権・信託などが一切無い、つまりまっさらなきれいな状態でなければ受けられません。 これは何処でも同じです。なぜならば、住宅ローンの金利は破格に低いのですが、これは担保がしっかりしていて貸し倒れ率が低いことが理由だからです。 万一の時に抵当権を行使しても、自由にならない物件には融資しません。 他のローンでという可能性はあるかもしれませんが、低金利の住宅ローンでは無理です。(金利の高い住宅目的ローンを扱っているところがあれば可能性は0ではありませんが、、、、聞いたことはありません) 低金利の住宅ローンを受けたい場合は、信託をまず解除しましょう。

yukkeyukke
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 説明不足で申し訳なかったのですが、売主との契約書の中に(詳細は忘れてしまいましたが)、「契約時(残金支払い時)に抵当権、信託は同時に解除します。」という一文は入っています。 それに係わらず、銀行が融資を断ってきたので、どうしてなのだろうかと疑問に思った次第です。 またお時間あるときに是非お返事頂けたらと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>「契約時(残金支払い時)に抵当権、信託は同時に解除します。」 そうなんですか。。。。。それは私にも理由はわかりかねます。 少し確認ですが、抵当権・信託解除は当然土地売買の時で、そのときに土地先行融資を受けるということですよね?(異なる場合は駄目な理由は思いつくのですが、、、) うーん、理由がよくわかりませんが、信託解除の可能性に難があると見ているのか、、、、 他の銀行も当たってみて、もし断られたら何故駄目なのか理由を聞いてみたらいかがでしょうか?

yukkeyukke
質問者

お礼

Attorneyさん色々とご親切にありがとうございました。 質問がちょっと一般的ではなかったのでレスがつくかなぁと心配していたのでとても嬉しかったです。 さて、融資なんですが他の銀行でようやくおりました。 ダメだった銀行に問い合わせしたところ信託物件を取り扱った事がなかったためとの回答でした。 正直、登記を見ると複雑だし、売主も業者のために騙されてないかとすごく不安に思っていました。 とりあえず銀行のローンが降りたという事は、契約時に 信託や抵当権の抹消を行えば大丈夫と理解しています。 色々と本当にありがとうございました!