• ベストアンサー

本当に可愛い子とは?

僕には異性のメル友がいます。 その子の写メを頂きました。 彼女は自分は可愛くないと思っているみたいですが とても可愛いと思いました。 僕はいきものがかりのボーカルの子みたいな子が好きなんですが、彼女はとても似ていてすごく可愛かったのです(ノーメイクで)。 世間では蝦ちゃんが可愛いと弄んでいますが、 それ以上に可愛い子はいるはずです。 確かに、顔の各パーツとかの位置とか形で考えると蝦ちゃんはほぼ完璧だと思いますが、可愛さは主観だと思うので、各個人の感性しだいで変わるはずです。 写メをもらって数日後、写メを改めて見て「いきものがかりのボーカルの人を超えるよ。めっちゃ可愛い。化粧して大人になったらもっとよくなるね」見たいな事を言ったら、「写メはもう見ないで!」と言われました。 お世辞でなく本当にそう思っているのですが、それが伝わっていないのか、又は彼女が本当に気にしているのかは分かりません。 僕は彼女のことを本気でそう思っているのですが、どう伝えていったらいいのでしょうか? 本心なら、女の子は可愛いと言われて嫌なわけないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moe19
回答No.9

メル友の経験はないのですが…すみません(^^; 本当に心から自分を可愛くないと思っている女の子は、自分の写真を送ったりはしないと思います。 だって嫌われたくないですし。 彼女も、「特別」可愛いとは思っていなくても、自信のある部分はあるはずです。 私は、自分でも気に入ってるところをピンポイントで褒められると嬉しいです。 「目がぱっちりしてる」とか。 それから、彼女が気になったのは >写メをもらって数日後、写メを改めて見て じゃないでしょうか。 送ってすぐなら、書かれていた褒め方でも構いませんが、その後時間がたってからまた「いきものがかりのボーカルを超える」とか、何回も言われると、 そんなに好きならそっち見てればいいじゃん…とか、何回も見返されるのも…と思ってしまいます。 何度もその嬉しさを伝えたい気持ちも分かりますが、今度は内面から攻めてみましょうよ♪ 「君とメールしてると楽しい」とか、「優しいんだね」だとか。 それでもまだ見た目を褒めたいなら、比較ではなく主観を伝えましょう。 女の子にとって「可愛い」は相対評価です。 だから、「いきものがかりのボーカルより、君の顔のほうが僕は好き(*^_^*)」とか。 嬉しい嬉しくないも個人の好みなので、お役に立てるか分かりませんが(^^; 頑張ってください☆

ionwide
質問者

お礼

なんかすごく実用的なアドバイスありがとうございます。 実は、初めて写メを見たときから、そのように褒めてました。「可愛い連発するよ。」と調子にのって言ったら。 「そんなこと言われたことない。うれしい。」 と言ってくれたので、また改めて褒めようとしたら、 こんなふうになってしまって。 写メ送ってくれたのだから、すごく気にしてるわけではないと思いますが。

その他の回答 (9)

• See1028
回答No.10

凄い勢いで褒められて、恥ずかしかったんではないでしょうか? 女性は天邪鬼な所がありますから、容姿ばかりを褒められるのも、あまりしつこいとイヤなんですよ。 彼女も最初はスゴク嬉しかったんだと思います。 でもちょっと度を越えてしまったので、お世辞とか社交辞令的に取ってしまったのかもしれません。 話の合間にさり気なくほめられた方が、女性って嬉しいと思います。

ionwide
質問者

お礼

女性って難しいですよね>< 頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#35575
noname#35575
回答No.8

メル友(逢った事なし)は、約半分は、自分の顔では、ないと聞いていますよ。(゜口゜;)うっ・・・・・。どうせ逢えない遠距離だし、まあ、一時の心地よさを感じたいしなんて……。そんなに顔の事、聞かれたら困るしい!ホントニ逢える事があったらイヤだもん……、てな感じかも?

ionwide
質問者

お礼

写メの日時(写メのファイル名)からして本物です。 写メみてすぐ分かりました。 彼女はメル友とも会いたいと思っているので、うそはついていないと思います。

ionwide
質問者

補足

皆さん> 説教もありがたいのですが、どのようなアプローチが効果的かも教えていただけないでしょうか?

回答No.7

誰それに似ているね、という言葉は難しいですね。 その人にとってコンプレックスな部分が似ている場合、地雷を踏むことがあります。 たとえば本人がタレ目を気にしていた場合、タレ目がかわいいタレントの名前を言っても「その人だけは言わないで!似ていたくないの!」という感じです。 言った人がいいイメージで言っていようがいまいが、それは関係ないんです。 それから、気になったのですが。 「蝦ちゃんが可愛いと弄んで」は「もてはやして」の間違いでは。 もてあそんだらいけませんよ・・・。

ionwide
質問者

お礼

そうですね。コンプにぶち当たると大変ですよね。 あまり顔のことは触れないようにしたらいいですね。 間違いのご指摘ありがとうございます。

• megu_7
回答No.6

>可愛さは主観だと思うので、各個人の感性しだいで変わるはずです。 仰るとおりだと思います。 ですが「写メ」だけで判断するのはどうかと思いますが。 嫌な言い方をすれば、「写メ」は何とでも画像処理する事が可能ですし、その写真が果たして本当に彼女かどうかも定かではありません。 >「写メはもう見ないで!」と言われました。 ただの謙遜から出た言葉なのか、あるいは「写メ」とあまりにかけ離れた実物だからなのか・・・。 「メール」の世界はあくまでも「仮想現実」の世界です。よほどの事がない限り、誰でも自分にとって不利な事は書かないでしょうし、写真もまたしかりです。 あまりメールの世界だけにどっぷりと浸かって想像を膨らませてしまう前に、実際に会ってみるのが一番だと思います。 実物の彼女があなたの感性にピッタリだといいですね!

ionwide
質問者

お礼

彼女はメル友とも会って遊びたいと思ってるので、 メル友を仮想の相手だと思ってないようです。 なので、うそはないと思います。 私一人が舞い上がってるかもしれませんが、

• samasoni
回答No.5

色んな子がいますし、 その時の気分で言葉のとららえ方が違ったりするので 100%伝えるのは難しいんじゃないですか? とりあえず、メールなどで あんまりしつこく可愛いを言わないほうがいいとは思いますょ。 変な人だと思われそうです・・・。 >化粧して大人になったらもっとよくなるね は、NO,1の方も仰っていますが 『化粧したほうがいいと思うけど・・・』 ととる女の子もいますよ。

ionwide
質問者

お礼

まだ、中学生なんで、化粧したらもっとよくなるかと思ったのです。確かにその言葉は蛇足でした。

回答No.4

自分で自信が持てないと、周りで言っても逆効果ですよ。 自分で可愛くないって思ってるんですから、言われても本気にしないですよ。 結構、かわいい子でもかわいくないって思ってる人はいますよ。 しばらく、その件は触れないほうが良いと思いますよ。 それと、あまり人と比べないほうが良いと思います。 それも嫌なものだと思いますよ。 自分が上と言われてもコンプレックスを持ってると素直に受け取れないものですよ。

ionwide
質問者

お礼

すごくブサイクな人と比べなきゃいいかなと思ってたけど、だれとも比べない方がいいんですね。

• 117xg
回答No.3

あー、女性は大概ほめられて悪い気はしないと思いますが、 「いきものがかりのボーカルの人を超えるよ。めっちゃ可愛い。化粧して大人になったらもっとよくなるね」 ここまで言うとちょっと・・・。キショイおっさんの域ですよ。 彼女がかわいくてしょうがないのは解りますが、ほめ言葉もほどほどというか、さりげなさが必要です。

ionwide
質問者

お礼

いきなり言ったのではなく、すこし前から少し言ってました。僕もいきなりそれを言うのは気もいと思います。 もっとさり気無く言いたいと思います。

ionwide
質問者

補足

あと、昨日、いきものがかりのボーカルの子を目の前で見たので、その気持ち舞い上がった気持ちを彼女に投射させていたところもあります。

• gyounosuke
回答No.2

会ったり電話で会話する機会はないですか? メールは結局、文字での情報でしかないので、会ったことがあるならまだしもそうでないならリアリティは全然無いと思います。 会ったことがないとあなたがどういう人であるかは想像上のものでしかないわけですから、彼女に自信がないなら自信のない自分の上にあなたを想像するしかないわけです。 直接肉声で伝えることが出来れば、随分違うと思うのですが。

ionwide
質問者

お礼

会ったりはできませんね。 距離があるので。 来年、進学の関係上、彼女の住居の近くになるので、バーチャルで終わらせたいとは思ってません。

• ponta20
回答No.1

えっと。。自分で仰ってますよね。。 可愛さは主観だと思うので、各個人の感性しだいで変わるはず と。9-10行目です。 すると、彼女の主観からしては、自分の事を貴方が言う程可愛いとは思っていないですよね。。 それを可愛いと仰るのは貴方の主観だけを考慮した傲慢では無いでしょうか? なので、 「可愛さは主観だと思うので、各個人の感性しだいで変わる。僕の主観からすると君はいきものがかりのボーカルの人を超えるよ。めっちゃ可愛い。化粧して大人になったらもっとよくなるね」 と仰れば気持ちは分かってくれると思います。 それと、 化粧して大人になったらもっとよくなるね は女の子によっては失礼な言葉になります。 逆を取ると、 化粧して大人にならなければあまりよくならないね と捉えられるからです。

ionwide
質問者

お礼

化粧したらもっとよくなるというのは微妙な言い方かもしれませんね。 でもすっぴんだって聞いたんで、驚きました。 なかなか言葉ではつたわりませんね。