• 締切済み

アルバイトの面接の服装のことを電話で聞くのは失礼ですか?

今度アルバイトの面接に行くことになりました。 私はアルバイトは初めてではないのですが、面接というのを経験したことがなくて(以前は親類のところで働かせてもらっていたので)服装について困っています。 私は高校生のときに精神的な病気をし(今年卒業して、症状は安定しつつありますが一応現在も治療中です)、体重が何十キロも変動したので(服を買ってもすぐに痩せたり激太りしたりして勿体無いので)まともな服を1つも持っていません。(Tシャツとジーンズしか持っていません) さすがにそれではマズイと思うので、 面接やもし採用して頂けたときにはどういう服がいるのか分からないので、 アルバイト先に事情を説明して面接時の服装などを聞こうかなと思っています。 こういうことを聞くのは失礼にあたるんでしょうか? 本当に困っています。 変な質問ですみませんが、ご回答いただければ 嬉しいです。

みんなの回答

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

「特殊な技能試験があります」というなら服装を疑問に思うのも当然ですが、そうでないのならば大人はスーツで行くべきです。 下手に質問すると大人なのに一般常識を判断できないとマイナス印象を与える可能性があります。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーツですか!アルバイト先は靴屋さんなので スーツで働いている人はいないのですが・・ やっぱり面接はスーツがいいんですね。 あと2日しかないのですが急いでスーツを買いに行ってこようかなと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツタヤのアルバイトの面接  どんな服装で臨めば良い?

    明日、ツタヤのアルバイトの面接を受けに行きます。 面接にはどのような服装で行けばいいでしょう? ツタヤは上に制服、下にデニムが基本スタイルだと聞いていますが、 面接もデニムで行けばいいのでしょうか? 上にTシャツは避けるべきですか? あえてユニクロとかで買って、無難な服でそろえていった方がいいですか。 バイトの面接にわざわざ買うのも勿体無い気もしますが、手持ち服は見る人によって奇抜ととられかねないので・・・ 因みに大学生、男、です

  • 至急。明日、アルバイトの面接があります。どのような服装がいいでしょうか

    至急。明日、アルバイトの面接があります。どのような服装がいいでしょうか? ジーンズにヒールのあるパンプスでも大丈夫でしょうか? 大人めの綺麗な格好の服を持ってなく、カジュアルな服そうしかないです。 20歳。学生です。百貨店でのお中元の短期アルバイトです。

  • アルバイトの面接での服装について。

    明日、ドンキホーテのアルバイトの面接をするのですが、服装をどうしようか困ってしまいました。 白いワイシャツにカーディガン、ジーンズで行こうかと考えていました。 しかし、いろいろと情報を見ていくと『ジーンズはマズイ』という情報をたくさん目にしました。 スーツはリクルートスーツしか持っていません。 やっぱりジーンズはマズイもんでしょうか??

  • バイトの面接での服装

    バイトの面接での服装で皆さんがどんな格好をしてるのか気になっていろいろ意見を見たのですが、スーツが無難とか清潔感のある服というのがほとんどでした。 私はスーツを持っていないのでその選択肢は無いとして、清潔感のある服というのが良く分からなくて…(汗) 普段から私はTシャツにパーカー、ジーパンにスニーカーというかなりダサい感じの服装です(むしろ他のジャンルの服を持ってません)。面接もそういう格好で行ってたので、もしかして非常識で失礼な服装だったのでは…?と思いました(・_・;) 皆さんはこういう格好でのアルバイトの面接などはダメだと思いますか? もしそうなら相応しい格好(清潔感のある服の例)を教えて欲しいです(>_<)

  • アルバイトの面接の服装について

    アルバイトの面接の服装について 明日以前から働きたいと思っていたカフェのアルバイトの面接をしていただきます。そこで面接時の服装なのですが他の質問者の方の回答を見るとジーンズはダメや、スーツが好ましいなどの回答を見かけます。 しかし私はスーツを持っていないのでグレーの裾や襟元に刺繍がある膝位の長さのワンピースに黒いタイツ、5cm程の茶色とキャメル色のパンプスにベージュかオレンジ色のコートを着て行こうと思うのですがこの服装だと採用担当の方に良くない印象を与えてしまうでしょうか? そしてやはりオレンジ色のコートは良くないでしょうか? 髪型については色はこげ茶で飲食店なので髪の毛はまとめて行くつもりです。 ご回答どうかよろしくお願いします

  • 登録制アルバイトの面接の服装

    現在24歳のフリーターです。 1週間後に登録制アルバイトの面接があります。今まで普通のアルバイトはしたことがあるのですが、登録制のは初めてなのでどのような服装が良いのかが分かりません。いくつか見ているとスーツでは固すぎるので私服でいいという方が多いのですが、かといってTシャツジーパンではラフすぎる気がします。というのも今持っているズボンは色やデザインは派手ではありませんが、ジーパンしかないので… 今まで地元のファミレス、コンビニ、レンタルショップとバイトをやりました。それらの面接は季節にもよりますがだいたい上はTシャツ(カットソー、というのでしょうか?)にジャケット、下はジーパンという恰好で行き、どこもすんなり受かりました。同じような服装でよいのか、それとも学生だからそれで許されたのでしょうか? そもそもファッションに疎いので細かい違いがよくわかりません。ズボンもジーンズ生地が綿かという程度の認識です。 いい年して初歩的なことばかりですが登録制アルバイトをやったことある方、詳しい方アドバイスお願いします。

  • 工場アルバイト面接の服装について

    急ぎの質問です。工場でのアルバイトに応募して面接していただけることになったんですが面接時の服装がわかりません。アルバイト自体初めてなので面接の経験がないです。ジーンズが無難でしょうか。さすがにスカートは職場なんですからダメですよね。 あと、面接ではなにを聞かれるものなんでしょうか。大体でいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 面接ではないときの服装

    今日、再就職の面接があり無事おわりました。看護師の採用面接で、後日健康診断があります。その時の服装なのですが、 1.スーツ 2.普段着(ジーンズにTシャツなど派手でないもの) 3.スーツのような生地のズボン、キャミソール+カーディガンなど どれがいいと思いますか?無難なのはスーツと思いますが、内容が健康診断なので迷っています。

  • 事務アルバイトの面接内容・服装について教えてください。

    事務アルバイトの面接内容・服装について教えてください。 塾の事務なのですが、アルバイトの面接をすることになりました。 大学1回生の女です。 まず内容について。テストを行うと言われたのですが、どんな内容なのでしょうか? 経験者の皆様回答お願いします。 また、服装についてですが、私はアルバイトは華美でなければ 普段着で受けに行ってもいいと思っていました。 ですが過去のみなさんの質問履歴を見ていると 「スーツで行くべき」という回答が多かったです。 しかしスーツで行く気がなかったのでクリーニングに出してしまい着ていくことができません。 私服も色が暗めのスカートを持っていません。 今持っている服でなんとか済ませたいのですが、 この服装はやめておけ、といったものがあれば教えてください。 例)柄物・ワンピース・ジーンズ等

  • アルバイトの面接での服装

    警備会社のアルバイトの面接に行くのですが服装がわかりません。 背広だとかしこまり過ぎだと思うしジーンズでもどうかと思います。 夏なので綿パンに袖付きの半袖シャツという格好を考えておりますが何か良きアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう