• 締切済み

アルバイトの面接の服装のことを電話で聞くのは失礼ですか?

今度アルバイトの面接に行くことになりました。 私はアルバイトは初めてではないのですが、面接というのを経験したことがなくて(以前は親類のところで働かせてもらっていたので)服装について困っています。 私は高校生のときに精神的な病気をし(今年卒業して、症状は安定しつつありますが一応現在も治療中です)、体重が何十キロも変動したので(服を買ってもすぐに痩せたり激太りしたりして勿体無いので)まともな服を1つも持っていません。(Tシャツとジーンズしか持っていません) さすがにそれではマズイと思うので、 面接やもし採用して頂けたときにはどういう服がいるのか分からないので、 アルバイト先に事情を説明して面接時の服装などを聞こうかなと思っています。 こういうことを聞くのは失礼にあたるんでしょうか? 本当に困っています。 変な質問ですみませんが、ご回答いただければ 嬉しいです。

みんなの回答

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.11

こんにちは 回答に出遅れてしまったので、もう遅いかもしれませんが 販売職アルバイトの面接であればスーツの必要は無いと思いますが 出来れば下はジーンズだとしても、上は襟付きのシャツのほうがきちんとして見えてよいと思いますよ。 シャツ自体は、なるべく無地かストライプ、大人しめのチェックなど。 あとは年齢との兼ね合いもありますね。 学生なら学生らしく、社会人経験があるならそれらしく、というところでしょうか。 いずれにしてもアルバイトですから、「社会人らしく」のほうだとしても 夏ということもあり、あまり堅苦しくなく「クールビズ」な雰囲気でよいと思います。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下はジーンズで、上は襟付きのシャツですね。 清潔感のある服装をなんとか考えて買ってこようと思います。 私は一応女なんですが、女性の場合ジーンズではまずいんでしょうか。 とりあえずあと1日しかないので明日何か買おうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

  • kazuchi5
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

参考になるかわかりませんが・・ 私の職場は運送関係で毎月何人も面接の方がお見えになります。だいたいはドライバー(最初パートで勤務態度によって社員昇格の場合も)の面接なのでこれまた服装は色々です。Tシャツからはたまたスーツ着用まで。なんとなく見ているとスーツの人でも手短に終わってる人もいれば、軽装でも履歴書内容、感じの良い対応で即採用になってる人も多数いますよ。個人的には靴屋さんの面接という事なので特別スーツじゃなくても良いと思いますが、やっぱり社会人としてはTシャツGパンではどうかな?・・・と思います。接客業なので派手じゃなく、清潔感のある服装が良いと思います。 あと採用後の勤務時の服装は聞いても全く差し支えないですよ。会社によって服装に規定があるところもありますから。あまり参考にならなくてごめんなさいね。良い結果をお祈りしています(^―^)。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 清潔感がある服装ですね。 たぶんいい服が家にないと思うので、何かまともな服を買ってきます。 採用後の勤務時の服装は聞いても問題ないんですね。 詳しくアドバイスしていただきありがとうございます。 ご回答本当にありがとうございました。

  • warudori
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.9

スーツ派の意見ですが。 目上の人間(面接担当者)に対して気を遣う敬意を払える人間である。 =お客様に対しても気を使える人間である。 と、いう印象を高める事ができると思います。 販売系に携わっていた経験からのアドバイスですが面接で「お客さん」と言いたい場合は「お客様」といった方が良いですよ。間違っても「客」「お客」はNGです。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーツだとそういう効果もあるんですね。 >「お客様」といった方が良いですよ 言葉遣いには気をつけようと思います。前は家庭教師だったので、販売系は初めてで心細かったのでアドバイスとても有難かったです。 まだ服装はどうしようか考えていますが、少し良い普段着と一応スーツも買おうかなと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.8

私も、電話で尋ねるのも良いと思います といっても、聞いた所で「普段着で」と返ってくると思います。 「普段着で」と言われても、スーツで行くのが常識っぽいですがそれはあくまでちゃんとした就職の際の話です アルバイトの面接は、清潔感があれば大丈夫です。 私も本屋でバイトしてた時、面接があり見てましたが スーツで来る人なんて居ませんヨ。 Tシャツ、ジーパンでも良いですが ちゃんと洗濯して、アイロンかけましょう 首の所がヨレヨレしてるのはだめですよ ユニクロで、襟付きの白シャツ買ってもいいかもですね

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトの面接はスーツで来る方は少ないんですか。Tシャツやジーンズでも良いというところもあるということでで安心しました。 それでもあまりきれいな服を持っていないので 一応少し良い服を新しく買おうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.7

スーツで働くような職場で無いとの事なので、常識的に不快感を与えない普段着(平服)で充分だと思いますよ。 まあ、スーツが考えなくて良い分「楽」なんですけどね。 周りを見て、通勤しているOLさんの服装を参考にしてみてはどうでしょう? スーツ姿ばかりでは無いし、Tシャツジーンズなんて人もいないはずですよ。つまり無難な格好が見つかるはずです。 相手に質問した時点で非常識と判断されて不採用になる可能性もありますから、質問は辞めて置いた方が良いでしょう。 面接時に通勤時の服装を聞くのはアリだと思いますよ。 制服があって通勤時はジーンズでも構わないなんて所は結構ありますから。 この辺も確認しておかないと、面接時の服装で着たきり雀の通勤をするわけにも行かないでしょう?

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無難な格好ですか・・。通勤しているOLさんを近所ではあまり見ないので思いつかないのですが、 あと2日しかないので何かまともな服も買ってこようと思います。 質問はやっぱり非常識ですよね。 何となく自分でもそう思っていました。 面接時に通勤時の服装と聞こうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.6

いやいやいやいやいや・・・・・・・。 別にバイトの面接ごときで(言い方悪いですが)スーツなんていらないと思います。 私は今まで服装に気をつけたこと無いですが、結構受かっていますよ。 と、いうか、スーツでバイトの面接を受ける人なんて見たことないです。 靴屋さんなら働く時でさえジーパンだと思いますよ。 別に、ジーンズにTシャツでいいと思います。 というか全く問題無いでしょ。 そんなに硬くならずにね。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。スーツでバイトの面接を受ける方のほうが珍しいんですね。 見たことがないなんて意外でした。 ・・・何かスーツのほうがいいのかTシャツでいいのか分からなくなってきました。 一応、今後スーツもいるときがあるかもしれないのでとりあえず買っておこうかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • akapi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

服装を電話で質問するのもアリではないでしょうか? 私はスーパーのアルバイトの面接に普段着で行きました。 その場で即採用となり、それから4年間働きました。 その間に、新しくバイトやパートの面接に来られた方々を何人も見ましたが スーツで来られた方は1人もいませんでしたよ。 もちろん、スーツで行けばいい印象を与えることが出来ると思いますが 普段着でもいいのではないでしょうか? あ、どのような感じの靴屋さんなのでしょうか? もし、少し高級そうな靴屋さんならスーツのほうがいいかもしれませんが。 その場合、服装の質問の電話も入れないほうがいいと思います。 「ったく、最近の若いモンは・・・」と言われそうな回答ですが あくまでも、私個人の意見として・・・

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接に行くのは高級な靴を取り扱う靴屋さんではなくスーパー内の食品売り場のお隣の靴屋さんです。 そうですか・・。スーパーの面接は普段着の方が多いんですね。スーパーのアルバイトの経験者の方の意見が聞けて参考になりました。 普段着といってもTシャツとジーンズしか持っていないので一応スーツを新しく買おうかなと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.4

>こういうことを聞くのは失礼にあたるんでしょうか? 「失礼」というより「非常識」でしょう。 面接に行くのに応募先に面接時の服装を聞く人はいないと思います。 >事情を説明して どんな事情を説明するのですか。 これまでの経過がどうであれ、今面接に行くためのスーツがないことをこれまでの自分の経過のせいにし、それを相手に理解してもらおうということですか。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもそう思います。 こんな分かりきったような質問をしてしまってすみませんでした。 相手方にスーツがなくてスーツが着れないことを理解していただこうとしたのではなく、 スーツが要るのならスーツ購入しようと思ったのですが・・・。 聞くこと自体非常識ですよね。 私の質問に気分を悪くされたようで本当に申し訳ありませんでした。 ご回答本当にありがとうございました。

  • maa45ki5g
  • ベストアンサー率31% (49/158)
回答No.3

面接時に、採用となった場合の職場での服装について質問をすることはありだと思いますが、 「面接にどんな格好をしていくべきですか?」と 先方に電話するのは……ちょっと……… No.1さんのおっしゃるとおり、いくらバイトでもスーツかそれに準じた服装が適切だと思いますよ。 いっぱつで確実に採用されそうであり、かつ制服貸与の職場ならば、 一回のためにわざわざスーツ買うのは確かに勿体無いから 貸してくれそうな人を探すといいかもしれませんが 何社も面接することになりそうなら一着ぐらい買っておくべきでは?

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「面接にどんな格好をしていくべきですか?」と 先方に電話するのは……ちょっと……… ですよね・・・。電話するのはちょっと非常識だと自分でも思いました・・・。 ジーンズとTシャツはやっぱりマズイと思うので やっぱりスーツを買いに行って来ます。 ご回答本当にありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

アルバイトなら、質素な普段着でも良いと思いますよ。 わざわざ、スーツ買わなくても良いかと。 これを機会にスーツ買うのも良いですが、後は、自己判断でどうぞ。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質素な普段着ですか・・・。ジーンズとTシャツしか持っていないので、いくら普段着でいいからといってもそれはちょっとマズイですよね。 安いスーツがあれば購入しようかなと思います・・・。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツタヤのアルバイトの面接  どんな服装で臨めば良い?

    明日、ツタヤのアルバイトの面接を受けに行きます。 面接にはどのような服装で行けばいいでしょう? ツタヤは上に制服、下にデニムが基本スタイルだと聞いていますが、 面接もデニムで行けばいいのでしょうか? 上にTシャツは避けるべきですか? あえてユニクロとかで買って、無難な服でそろえていった方がいいですか。 バイトの面接にわざわざ買うのも勿体無い気もしますが、手持ち服は見る人によって奇抜ととられかねないので・・・ 因みに大学生、男、です

  • 至急。明日、アルバイトの面接があります。どのような服装がいいでしょうか

    至急。明日、アルバイトの面接があります。どのような服装がいいでしょうか? ジーンズにヒールのあるパンプスでも大丈夫でしょうか? 大人めの綺麗な格好の服を持ってなく、カジュアルな服そうしかないです。 20歳。学生です。百貨店でのお中元の短期アルバイトです。

  • アルバイトの面接での服装について。

    明日、ドンキホーテのアルバイトの面接をするのですが、服装をどうしようか困ってしまいました。 白いワイシャツにカーディガン、ジーンズで行こうかと考えていました。 しかし、いろいろと情報を見ていくと『ジーンズはマズイ』という情報をたくさん目にしました。 スーツはリクルートスーツしか持っていません。 やっぱりジーンズはマズイもんでしょうか??

  • バイトの面接での服装

    バイトの面接での服装で皆さんがどんな格好をしてるのか気になっていろいろ意見を見たのですが、スーツが無難とか清潔感のある服というのがほとんどでした。 私はスーツを持っていないのでその選択肢は無いとして、清潔感のある服というのが良く分からなくて…(汗) 普段から私はTシャツにパーカー、ジーパンにスニーカーというかなりダサい感じの服装です(むしろ他のジャンルの服を持ってません)。面接もそういう格好で行ってたので、もしかして非常識で失礼な服装だったのでは…?と思いました(・_・;) 皆さんはこういう格好でのアルバイトの面接などはダメだと思いますか? もしそうなら相応しい格好(清潔感のある服の例)を教えて欲しいです(>_<)

  • アルバイトの面接の服装について

    アルバイトの面接の服装について 明日以前から働きたいと思っていたカフェのアルバイトの面接をしていただきます。そこで面接時の服装なのですが他の質問者の方の回答を見るとジーンズはダメや、スーツが好ましいなどの回答を見かけます。 しかし私はスーツを持っていないのでグレーの裾や襟元に刺繍がある膝位の長さのワンピースに黒いタイツ、5cm程の茶色とキャメル色のパンプスにベージュかオレンジ色のコートを着て行こうと思うのですがこの服装だと採用担当の方に良くない印象を与えてしまうでしょうか? そしてやはりオレンジ色のコートは良くないでしょうか? 髪型については色はこげ茶で飲食店なので髪の毛はまとめて行くつもりです。 ご回答どうかよろしくお願いします

  • 登録制アルバイトの面接の服装

    現在24歳のフリーターです。 1週間後に登録制アルバイトの面接があります。今まで普通のアルバイトはしたことがあるのですが、登録制のは初めてなのでどのような服装が良いのかが分かりません。いくつか見ているとスーツでは固すぎるので私服でいいという方が多いのですが、かといってTシャツジーパンではラフすぎる気がします。というのも今持っているズボンは色やデザインは派手ではありませんが、ジーパンしかないので… 今まで地元のファミレス、コンビニ、レンタルショップとバイトをやりました。それらの面接は季節にもよりますがだいたい上はTシャツ(カットソー、というのでしょうか?)にジャケット、下はジーパンという恰好で行き、どこもすんなり受かりました。同じような服装でよいのか、それとも学生だからそれで許されたのでしょうか? そもそもファッションに疎いので細かい違いがよくわかりません。ズボンもジーンズ生地が綿かという程度の認識です。 いい年して初歩的なことばかりですが登録制アルバイトをやったことある方、詳しい方アドバイスお願いします。

  • 工場アルバイト面接の服装について

    急ぎの質問です。工場でのアルバイトに応募して面接していただけることになったんですが面接時の服装がわかりません。アルバイト自体初めてなので面接の経験がないです。ジーンズが無難でしょうか。さすがにスカートは職場なんですからダメですよね。 あと、面接ではなにを聞かれるものなんでしょうか。大体でいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 面接ではないときの服装

    今日、再就職の面接があり無事おわりました。看護師の採用面接で、後日健康診断があります。その時の服装なのですが、 1.スーツ 2.普段着(ジーンズにTシャツなど派手でないもの) 3.スーツのような生地のズボン、キャミソール+カーディガンなど どれがいいと思いますか?無難なのはスーツと思いますが、内容が健康診断なので迷っています。

  • 事務アルバイトの面接内容・服装について教えてください。

    事務アルバイトの面接内容・服装について教えてください。 塾の事務なのですが、アルバイトの面接をすることになりました。 大学1回生の女です。 まず内容について。テストを行うと言われたのですが、どんな内容なのでしょうか? 経験者の皆様回答お願いします。 また、服装についてですが、私はアルバイトは華美でなければ 普段着で受けに行ってもいいと思っていました。 ですが過去のみなさんの質問履歴を見ていると 「スーツで行くべき」という回答が多かったです。 しかしスーツで行く気がなかったのでクリーニングに出してしまい着ていくことができません。 私服も色が暗めのスカートを持っていません。 今持っている服でなんとか済ませたいのですが、 この服装はやめておけ、といったものがあれば教えてください。 例)柄物・ワンピース・ジーンズ等

  • アルバイトの面接での服装

    警備会社のアルバイトの面接に行くのですが服装がわかりません。 背広だとかしこまり過ぎだと思うしジーンズでもどうかと思います。 夏なので綿パンに袖付きの半袖シャツという格好を考えておりますが何か良きアドバイスをいただければ幸いです。