• ベストアンサー

30代の主婦です。公認会計士について教えてください

私は35歳くらいの子持ち主婦です。数年前、税理士試験に官報合格しました。 今後、子供が大きくなってからバリバリ働きたいと考えていますが、税理士資格だけは将来性や収入面に不安があることから、公認会計士の試験にチャレンジしようと考えています。 でも、仮に合格できても監査法人に就職できなければ意味がありません。末っ子がまだ3歳ですので、3年後に合格できたとしても末っ子は小学校に入ったばかり。残業はできそうに無いですし、病気のときの欠勤、夏休み期間の勤務に不安があります。さらに、私の年齢(だいたい40歳くらいになっている)では実際就職などできないのではないかと思います。 子供が大きくなるまで待っていたら45歳を過ぎてしまうし、ますます就職が難しくなると思うので、どうしたらよいのか…。 なるべく30代のうちに就職したいんですが、小さい子持ちの主婦に優しい勤務形態を認めてくれる監査法人は無いんでしょうか?

• 37127
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 会計士は制度が変わったので、3次試験はなくなったので「公認会計士」になるには実務は不要です。正直申し上げて資格に関しては周囲のウワサ(税理士は需要が少なくなるとか、会計士激増とか・・・そんなの全部ウワサです。微増はするでしょうけど)で判断されてる所が多いご様子ですので、きちんと制度改正等をご自分で調べるべきだと思います。 監査法人勤務は、会計士以外の女性だと役員秘書等のキャリアがないとちょっと厳しいかもしれません。人材派遣会社等で調べればパートもあると思いますけど、監査法人というのはどこも激務なので、あれこれ勤務時間やこどもの事などで特別待遇を求めるようなら他の人を雇うし、もし雇われたとしても周囲の女性職員たちに絶対嫌がられますよ・・・。監査法人というのはチーム業務ですから、周囲の人達の気持ちも考えて下さい。 この業界は、資格をとってしまえば年齢なんて無関係です。現にうちの法人には40歳すぎて会計士を取得した方も結構いますし、焦ることはないと思います。

37127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど、資格の学校のサイトで「公認会計士になるための手順」を調べましたが、やはり2次試験合格後、実務をつむ必要があるようです。 >監査法人というのはどこも激務なので、あれこれ勤務時間やこどもの事などで特別待遇を求めるようなら他の人を雇うし、もし雇われたとしても周囲の女性職員たちに絶対嫌がられますよ・・・。監査法人というのはチーム業務ですから、周囲の人達の気持ちも考えて下さい。 その通りだと思います。現に、いま私が勤めている事務所でも、(チーム業務ではないにもかかわらず)私のように勤務時間が短かったり子供の病気で早退する人は他にいませんし、他の職員達には良く思われていない状態です。 現状では監査法人への就職が難しいことが分かりました。 今後新規に就職することも年齢的にも無理がありそうですし、公認会計士試験にチャレンジすること自体も考え直したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。税理士資格もってるってすごいですね! 私は監査法人勤務者です。 基本的には会計士の資格をとれば年齢をどうこう言う所は滅多にないのでご安心下さい。それに法人によっては大きなお子さんをもった50代の女性会計士がすごく多いです。 安心して今はこどもさんの側にいてあげてください。 それと、会計士=監査法人に就職しないと意味がない、というのは、そんなことないと思います。 税理士の資格もあるのですから、即個人事務所を立てて自分で事業を行うことも考えられますよ。

37127
質問者

補足

初めまして。回答ありがとうございます。 会計士になれれば、子供が大きくなった50代でもバリバリ働けるんだなぁ。そういう人たちがうらやましいです! でも確か、会計士の資格を取るためには、2次試験合格後、監査法人に就職して実務をつんで、最終試験?を受ける必要があったと思います。 試験に合格しても監査法人に就職できなければ意味が無いと思ったのはそのためです。 求人を見ましても、たいてい上限35歳くらいまでの年齢層を募集しており、すでに35歳くらいの私にとっては新規に監査法人に勤務することは難しいのかなと思いました。いますぐ就職すれば何とか年齢条件をクリアしますが…。 いまは子供が小さいので、今すぐ監査法人でフルタイム勤務することは「質問」に書いた理由で難しいです。(1日3時間程度のパート勤務という形態があれば可能ですが) ちなみに現在は近所の会計事務所(税理士事務所)でパート勤務しています。実務経験が浅くてまだ税理士登録できていない状態です。 将来会計士になるなら、今すぐ税理士事務所をやめて監査法人への就職にトライした方がいいけれど、現状ではフルタイムは無理。 …でも受験に専念して数年後合格し、就職しようと思っても今より高齢になっており年齢制限にひっかかるため就職できない→最終試験を受けることができず、正式な「公認会計士」になれずに終わってしまう→それは困る!! ということで、監査法人で主婦のパート勤務が認められるのかどうかをお聞きしたいです。もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

• zorro
回答No.1

監査法人といえども各自役割があり短時間の仕事もあります。希望に合う就職先が見つかるはずです。

参考URL:
http://www.elite-network.co.jp/cgi-bin/search/result03.cgi?original_cd=5
37127
質問者

補足

回答ありがとうございます。監査法人での勤務はすべてフルタイムというわけでもないのですね?それなら受験する意味があるかも…。 その一方、「参考URL」を見たところ、公認会計士でなくても税理士であれば応募資格がある会社も結構あることが分かりました。 ところが、たいていのところで年齢制限があって30代後半、ましてや40代では就職しにくいようですね。年齢の問題が深刻です…。 会計は好きですが、監査という仕事に興味があるわけではないので、税理士として収入面で安定していけるなら、公認会計士試験を受験する必要は無いんです。 でも、公認会計士が激増して税理士登録する公認会計士も激増→公認会計士ではない「税理士のみ」の人は仕事を失う??といった話を聞いたことがあり、かなり不安です。