• 締切済み

猫が鳴かない;

hisoft39の回答

• hisoft39
回答No.3

うちは猫が二匹いますが、(11歳と4歳、メス) そのうちの一匹は拾った時から、ほとんど鳴きません。 事故に遭っていて、後遺症が残っているので そのせいかな?と思っていたのですが、 エサをねだる時は「にゃ・・・」とか「にゃあん」と短く鳴きます。 でも、発情した時はすごい声で鳴いてました(^^ゞ なので、鳴こうと思えば鳴けるけど、無口なだけかな? 前もほとんど鳴かない猫(これは健康な猫でしたが) いましたよ。(この猫もメスでした) あまり鳴かない猫は頭がいい、と聞いたことがあります。 逆によく鳴く猫は甘えん坊で寂しがりや、と聞きます。 もう一匹の猫は私の顔を見ただけで「にゃああ~~ゴロゴロ・・」と しょっちゅう鳴きます(^_^;) 猫の性格もあるのかな? 二匹とも鳴かないのですか? しばらく経つと、鳴くようになるかもしれませんね。