• 締切済み

個人情報を…

預かっていた後輩の個人情報のリストを、どこかに落としてしまいました。 とりあえず思いつく範囲で探したのですが見つからず、途方にくれています。 捨てられているならともかく、誰かに拾われて悪用されるかもしれないと思うと本当に不安で申し訳なくて仕方がありません。 自分の過失で無くしてしまった上に、ものがものなので切り出そうにも切り出せず、どう解決すれば良いか決めかねています。 どうかご助力ください。

みんなの回答

回答No.4

>どう声掛けをすれば良いか 落とした事と探しまわった事実を言いましょう。警察に届けてるのか (効果の有無は別問題)書き換え可能な情報があるか等、善後策を 協議する方向で話を振ればどうでしょうか。 もちろん、責任をとる用意があることは申し添えましょう。 ここでの責任とは金銭的な分担を含みます。 禁句は「わかったからどうなる情報じゃないだろう」。 あなたの態度もポイントですが、ご相談の文面からは心配してません。 とにかく非はこちらにありますから誠意を持って当りましょう。

kupoyuki
質問者

お礼

なるほど、丁寧な説明ありがとうございます。 確かに警察に届けは出さないといけないですね。無くした事だけでなく、これからどうするかもちゃんと考えておかないとダメですね。 参考にさせていただきます。

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.3

預かっていた『リスト』というのは、後輩一人の情報? それとも、リスト化された複数の人の情報?? いずれにしても、すぐ後輩に説明して謝罪すべきでしょう。 仮に後輩一人の情報だったとして、 情報を拾った人が取るかもしれない行動に対して、 対処するためにも後輩自身がそれを知っておく必要があるんじゃないですか? 訳の分からない電話がかかってきた時に、『かかってくるかもしれない』と思っているのと、 不意打ちを食らうのでは全然対処が違うと思います。 厳しい言い方ですが、後輩が受ける不安を減らしたい・・・というより、 自分の過失をできれば公にしたくないと思っているように見えます。 言わずに済ませているうちにひょっこり見つかれば 『良かった良かった』なんじゃないですか? 本当に申し訳ないと思うのなら、即刻連絡して誠心誠意謝るべきです。 今度会いに行って・・・なんて悠長な事ではなく、 正式に謝るのは後日会ってから・・・かも知れませんが、 即刻その事実は連絡するのが筋だと思いますよ。

kupoyuki
質問者

お礼

一人の情報です。 連絡先もコピーをとる前に無くしてしまったので、連絡ができない状態です…。でも回答者さまのおっしゃっていることはもっともな意見だと思いますので、早々に謝りに行こうと思います。 確かに公にしたくないという気持ちももちろんありますが、それでも責任はありますし、立場を分かっているつもりなのでちゃんと説明はするつもりです。 ありがとうございました。

回答No.2

>落とした、探した、見つからない 出来るだけ早く後輩の方に報告しましょう。 落とした事は単なる不注意ですが(笑ってすむとは思いませんけど)、 隠しておく事は背信行為です。 後者の方が重大と思うのは私だけ?

kupoyuki
質問者

補足

今更言い訳しようとは思っていないのですが、後輩が、私がなくした事で感じるだろう不安をなるべく軽くしたいという気持ちが強いです。 それを考えると、なんと言い出せばいいのかわからなくて。 誰かに頼らないと不安な自分が全く情けないです…。 どう声掛けをすれば良いか、momotomokoさんご自身ならどうするかをお教え下さればと思います。

回答No.1

その先輩のことを思うのであれば、すぐに言ってあげた方が親切だと思いますが・・・。 ところで、なくした個人情報の内容はどんなものなのでしょうか?

kupoyuki
質問者

補足

ありがとうございます。 実は住所も電話番号もメールも名前も書いてありました。 個人情報保護と叫ばれているこの御時世に、全く不注意です。 なるべく見つかるように努力はしたいと思いますが、やっぱり先に事情を説明するのが先ですよね。 まだ、無くしてから会えていないので、ちゃんと謝りに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 個人情報の軽視

    S携帯会社に電波状況が悪いので何度か改善の要求をしました。業務上相手会社は第三者の情報まで誘導して聞いてきました。最終的には書類の不備だと言われ断られました。それなら初めから第三者の情報まで必要ないと私は主張しました。謝罪はしてましたが、それよりも個人情報の悪用の不安と大切さを軽視している事に疑問を持ちます。私は第三者の個人情報まで誘導されて答えたのですから、改善できるできない、判断の前に人の情報は本当に言う必要があるのかと聞き返したくらいです。大手企業ですから弁護し署名でも悪用や情報漏えいに関してきちんとしてくださいと主張しました。相手会社が気づいた事ではなく、私が疑問に思って質問したので初めて否を認めた感じです。てきとうなオペレータの事ですから信用できづ、書面で悪用、漏洩に関しての返事を下さいといいました。このように個人情報を集められると不安になりました。どのような対応をするのが企業のあり方なのでしょうか?

  • 個人情報を扱うに・・

    携帯電話のSHOPの店員の仕事が決まり 派遣会社との契約書で個人情報保護法の関連で 連帯保証人のサインが必要な形なんですが・・・ これは普通なのでしょうか? たぶん個人情報などが個人の責任で漏れた際その責任を負う的な感じの 意味的でだと思うんですが。 なんか担当者に説明をされた時に凄く怪しい感じがしたので・・ その契約書にサインをしたら悪用されそうな感じが・・・w 例えば 個人情報が会社の責任で漏えいしたのに 派遣の人に責任転換されたりとか・・・ 不安でしかたありません。。 同じ道で働いてる方など分る方お答えヨロシクお願いします

  • 個人情報が漏れてしまいました。生年月日と職業です。

    あるお店のPRという名目で自宅に電話がありました。 相手は私の名前を知っており、話をしたいとのことでした。 ファッションの話をしているうちに、不覚にも個人情報を聞き出されてしまい、向こうはPRすることもなくすぐに電話を切ってしまいました。 不審な電話でした。 今にして思えば、しきりに年齢や誕生日を聞きだそうとしているようでした。自分が今何をしているのかも話してしまい後悔しています。 身分偽造などに悪用されることを知り、恐ろしく、不安で仕方ありません。 どれだけ年月が経っても、盗まれた個人情報は僕が死ぬまで、悪用される可能性は半ば永遠的にあるのでしょうか?

  • 個人情報を出さない出品者の見分け方

    落札専門にヤフーオークションを利用しています。 最近、個人情報を出さない出品者が多くて、困惑しています。 先月、最後まで、個人情報を出さない出品者にキャンセルを申し出て、「非常に悪い」が付いてしまいました。 それで、昨日、電子辞書の入札前に、「個人情報は教えてもらえますか」と質問したら、 >当方の個人情報はある程度は教えますが,こんな質問をされると不安になります.なんか悪用されそうで…. と返ってきました。 私としては、個人情報を出さない出品者と取引はしたくないのですが、どうしたらよいでしょうか? 1.質問欄から、聞くとき、私の質問の仕方がまずかったのでしょうか?こういう質問はしないほうが良いのでしょうか。 2.落札後、個人情報を出さない出品者に対しては、督促し、返信がなければ、どうすればよいのでしょうか。こういう、出品者は出品者都合でキャンセルはやってくれそうもないと思うのですが。

  • 個人情報がもれてしまう事は怖くないですか?

    個人情報がもれてしまう事は怖くないですか? インターネットに接続している限り個人情報は多少もれると思いますが、それでも怖くないですか? ネットショッピング等で住所氏名入力する事に戸惑いはありませんか? もし情報を悪用されたらという不安はありませんか?どう区切りをつけてインターネットでの生活をされているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オークションでの個人情報の悪用

    オークションにて、前に取引した人が、自分で落札したもの(時計)が落札したあと欲しくなくなったとの理由で、私の個人情報(住所、電話番号、名前)を悪用し、私になりすまして取引を進めていました。 荷物は代引きで私あてに発送されてきました。私がいなかったので、料金は家族が払いました。 落札したものがいらなくなったからとの理由で以前取引した私の個人情報を持ち出しなりすまし、取引を済ませようとしたその人は、反省の色がありません。 このように個人情報を悪用した人間に対する罰則などはないのでしょうか? (警察に相談したところ、オークションの中で店舗として出品している出品者に対する業務妨害の可能性はあると言われましたが、個人情報悪用に対しては何も言われませんでした)まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 個人情報の取り扱いについて質問があります。

    個人情報の取り扱いについて質問があります。  自分の知人には、送られてきた郵送物をゴミに出す際に、住所以上の個人情報が書かれた物を全てシュレッダーにかける人がいます。本人いわく ?個人情報がどこから漏れるか分からない ?漏れた情報はどう悪用されるかわかったものじゃない とのことです。  しかし自分はこれは無意味ではないかと思うのです。何故なら A:住所のみが誰かに知られたところで、それを悪用する手段がない。よって「住所以上」という基準はお かしい。 B:仮に住所が悪用されうるとしても、本屋に行けば高いものの住所が詳細に書かれた地図が売られてい  る。よってやはり「住所以上」という基準はおかしい。 C:仮に住所を超える情報であったとしても、身近なところでゴミに出すそれを漁り知り悪用しうるのはス  トーカーや稀にいる迷惑な近所のおばさんぐらいであり、彼にはそのどちらもいない。よって基準以前  に根本的に「処理」には意味がない。 D:そのほか悪用の原因になりうるのは名簿屋があるが、彼等は民間企業(またはその社員)が売りにきた  リストや一般人が売りにきた卒業名簿を買い取ることで個人情報を得ているのであり、やはりゴミに出  す郵送物を気にしても意味がない。 と思うからです。  しかし本人に上記の事を伝えても、納得してもらえません。逆に自分が間違えているのならば、直すためにそれを教えてほしいと言っても要領の得ない反応(反論?)があるだけです。いわく「うるさい」「黙れ」等。そこで皆さんに、自分は本当に間違えているのか、もしそうならば、具体的にどこがなのかを教えていただきたいと思い、この質問を投稿しました。 よろしくお願いします。 ちなみに「知人」とは自分の親です。子供(というか若者)の戯言だと、はなから偏見を持たれて読まれないために変な風に書きました。すみません

  • 創価学会に個人情報を知られたらどうなるんですか?

    わたしは創価学会についてはほとんど知りません。そういう宗教があるんだー。CMでよく見かけるなー。創価大学っていう大学は系列なのかな?くらいにしか思ってませんしわかりません。 しかしネットで随分と叩かれていますよね。 集団ストーカーをされただとか家にゴミを投げ込まれたとか、あることなのかないことなのかわからないけどちょくちょく書かれていることを目にします。 もしこれが本当だったとして創価学会って個人情報(住所、本名、SNSのアカウント、職場等)を創価学会の本部に知られたら何かに悪用されたりするということですか? 別に個人情報を知られただけでは何もないのですか?創価学会を悪く言ったり批判した上で個人情報を知られたら何かされるんですか?

  • 個人情報と実印を悪用される?

    いつも、お世話になっております。 信用できない不動産業者に、個人資料(免許証、保険証のコピー、源泉徴収票、納税証明書(その1その2))を渡した上で、実印を40分ほど預けてしまいました。 詳しいいきさつは書けないのですが、これらが悪用されるとしたら、どんなことが考えられますか? 対応策はあるでしょうか? お役所や弁護士には、実害があってからでないと何もできないと言われてしまいました。 何かされるのではないかと、とても不安です。 可能性の範囲で構いませんので、回答よろしくお願い致します。

  • 個人情報って・・・

    こんにちは 早速質問ですが 個人情報ってだだサイトに入っただけでぬきとられるのですか? なんか最近個人情報が流れたなどと言う噂を聞いたので なぜか自分も不安になりました 本当にサイトに入っただけで抜き取られるのか教えてください