• ベストアンサー

警察職員の研修について

今公務員試験の県警察職員を受験しているのですが、採用後に事務職員も警察官と同じように警察学校に入るそうですが、体力に全く自信がないのですが大丈夫でしょうか? 走るのも武道も駄目なので警察の事務職員を志願したのですが、もし警察官と似たような毎日マラソンや柔剣道があると思うと、合格する前から少し不安になります。ご存じの方がみえましたらお願いいたします。 警察のHPの警察学校の案内を見ても事務の事はほとんど書いてありませんし、一日のカリキュラムもさっぱり分かりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ventus
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

私の友人が3年ほど前に同じく警察事務になりました。 事務職員は警察学校に入る期間は1ヶ月だそうです。 運動に関しては、柔道や剣道といった武道はやらなかったそうです。但し、毎朝の点呼のときはほかの警察官職の学生とグランドを何周か走って体操をしたそうです。 あとは護身術なるものを一・二回やったそうです。 県によって多少の違いはあると思うので参考になるかどうかはわかりませんが。

Pchan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり走るのですね。1kmも走るともう半日ヘトヘトになるくらい苦手な人間はそれも苦しそうです。 護身術ですが。不安です・・・。

その他の回答 (1)

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

 私の知り合いが採用課に勤務しています。 確か、警察官(事務職員でも警察官でない一般地方公務員が いるそうです。一般地方公務員でなければ警察官が事務を するそうです)はマラソンと柔道か剣道どちらかが必須って 言ってました。詳しく聞いた事が有るのですがこの位しか 覚えていません。 (採用する都道府県で違いも有るような事も言ってましたが、 基本的にバッチを持つ人は『走れなくて犯人を逃がすのは もってのほか!!』らしいのでかなり走り込みをするそうです)

Pchan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに一般市民には区別は付けられないでしょうし、うーん・・・。

関連するQ&A

  • 警察職員について

    現在、警察職員を目指している物です。 警察署では通信指令室から無線等で指令を出す職員がいますが、その職員は警察官が通信指令担当として行っているのでしょうか? それとも警察官とは別の採用枠である警察事務職員か国家公務員である技官が担当しているのでしょうか? そのような仕事に携わりたいので知っている方がいましたらお願いします。

  • 警察事務について

    こんにちは 19歳女子です。 現在大学二回生です。 将来のことを考えるときに、警察事務職員という仕事に興味を持ち、今調べています。 分からないことがたくさんあるので質問させていただきます。 大卒で受けるので、I類の採用試験を受けると思うのですが、それは警察事務専用の採用試験で合っていますか?勉強本とか専用のものはあるのでしょうか。 地域の警察署勤務なら採用試験だけ、 本部勤務なら採用試験と公務員試験を受けなければならないので合っていますか? 警察学校に関してですが、1ヶ月だけ入学すると聞きました。それはお仕事ではなく学業なので当然学費を払って入るのですよね? あと体力がないのが不安です。 走るとか聞くのですが、警察事務職員希望でも走ったり体力が必要な訓練をするのでしょうか。さすがに武道や銃を扱うことなどはしないと思うのですが、基本的な体力も人より劣っていると思いますが、警察事務にも必要なのでしょうか。 学力に関してですが、帰国子女という分類に入るので日本の学力に劣ります。いま大学二回生で勉強を始めるのは遅すぎるでしょうか。どのように勉強をすればいいのか、公務員試験なら勉強本を買って勉強しますが採用試験(とはどのような内容なのか勉強本はあるのかわかりません)は何をどう勉強すればいいのでしょうか。 資格に関して言えば、TOIEC925点しかないのですが活用できるでしょうか。(ちなみに警察事務職員の中で通訳も考えたのですが、よっぽどうまくないと一筋で食べていけないと聞いたので、事務希望です) 秘書検定なども受ければ活用できるでしょうか。バイトもホテルのフロントやコールセンターなどにすれば活用できますか? 分からないことだらけで申し訳ありません。 警察事務職員として実際に働いている方にはやりがいや辛いことも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 警察と警察事務について

    警察官か警察事務になりたいと思っている大学1年生(♀)です。 (1)警察事務の仕事内容について教えてください。自分でも少しは調べたのですが、あまりよく分かりません。。。一般的な事務や、見学者の案内(?)などをするのですか?現場に行くこともあると聞きましたが、そのことについても詳しく教えてください。 (2)警察事務も警察官と同様に、採用後には警察学校に行きますか? (3)中学生のときに剣道をやっていて、初段を持っているのですが、これは採用試験で有利になったりしますか? (4)警察官も警察事務も、自分で借りたマンションで一人暮らしとかできないんですか? (5)警察官になる場合、志望理由の一つに「自分が被害にあったことがあり、警察官になりたいと思った」という気持ちがあるのですが、これを面接で言うのはOKなのでしょうか? 質問が多くてすみません!!どれか一つでもいいので、回答よろしくお願いします!!

  • 警察事務職員

    警察事務職員になりたいと思っているのですが、警察事務職員の場合でも警察学校には入校するのでしょうか?

  • 警察事務職員へ主婦の挑戦は可能ですか

    現在、1歳の子供を持つ主婦です。 警察事務職員A(大卒程度)への受験資格が まだあると、最近気づき、受験したいと思っています。 受験資格というのは、年齢制限ですが、来年が最後のチャンスです。 筆記試験は、懸命に勉強するとして、実質、子持ちの主婦が採用される確率はあるのでしょうか。 もちろん0%ではないとは思います。 ただ、勉強するとなると犠牲にするものが多いので (子育て)、チャレンジできずに悩んでいます。 受けるからには、年齢的に最後の一年なので学校等に通い、時間を勉強に費やしたいと思っています。 しかし、実際は、子持ちの主婦を採用するかどうかとなると、常識的に、一般的にありえないのでは?と いうのが周囲からの意見です。 もちろん、子持ちでも、相手に採用したいと思われれば合格するでしょう。 お聞きしたいのは、その個性をもっているかどうかではなくて、ぶっちゃけどうなのかというところです。 実際、子持ちで公務員採用試験に合格したという方や 知り合いにそのような人がいるという方はいらっしゃいますか?

  • 警察事務について

    私は今警察事務の試験に合格したのですが、地方公務員のほうにも合格しておりどちらにしようか迷っています。 警察事務は警察学校に行かなきゃならなく、体育の授業もあるんですよね? 仕事自体もきつく移動が多かったり当直勤務もあるとのこと… 私は就職してからも趣味のほうを大事にしていきたいと思っています。 さらに運動音痴でハードな仕事には自信がありません 警察事務の仕事について警察学校のことも含めてくわしく色々な事を聞きたいです 高校の体育の授業が苦手な私にも警察事務の仕事が務まりますか?

  • 公務員(県職員)について

    私は今度、県の職員に採用されることになりました。 一般事務としての採用なのですが、先日「警察署で事務をお願いしたい」と電話がありました。 警察事務は警察学校に1ヶ月程入学するようですが、私は一般事務として採用になっているので、学校には入学しなくても良いのでしょうか?

  • 警察事務について(県職員?市職員?)

    最近になって、警察事務の仕事につきたい!と夢を持つようになりました。 ところが、公務員の仕組みがよく分からず、困っています…。 警察事務は、県職員・市職員、どちらとも試験があるのでしょうか? 県職員の試験に警察事務の区分があるのはHPを見て分かったのですが、 市のHPを見ても、どんな職種があるのか等の詳しい説明が書いていなかったので、 分かりませんでした…。 また、受験資格について県に問い合わせたところ、 「受験資格は毎年設定されるので、来年が今年と同じとは限らない」と言われました。 今年の受験資格だと、私は来年まで初級の受験ができます。 (今年22歳) 受験資格って、毎年結構変わるものなのでしょうか? 公務員について何も分からない私に、色々教えてください。。

  • 女性警察官になりたいのですが

    私は大学2年生です。女性警察官になりたいと思い、いろいろ調べてみて悩んでいることがあります。  警察官は高卒でも大卒でも採用試験に合格しなければなれないじゃないですか、私はいま大学に通っていて、普通ならば大学4年生で採用試験をうけるべきなんだと思っていたのですが、私は大学入試に失敗して、あまり有名ではない大学に通っています。もし警察官採用試験に有名大学のほうが有利というのがあるならば私は不利だなと思っているのです。 それならば、女性警察官は男性警察官とくらべて採用人数も非常に少ないですし、大学を退学して専門学校で本格的な採用試験にむけての勉強をして、高卒の採用試験をうけたほうがよいのではと思い始めました。専門学校では、体力トレーニングのカリキュラムも組まれていますし、資格も取れますし、面接練習もあります。私は体力は普通くらいで飛びぬけて自身はありません。それも踏まえると専門に行ったほうがいいかなと思っています。しかし、大学中退というのも採用試験で不利になるような気もするんです。やっぱりこのまま難しいけど大卒で受けるほうがよいのでしょうか。

  • 警察学校

    もし仮に公務員試験に合格して警察官に採用された後、警察学校に入らなかったらどうなるのでしょうか? 採用してもらってから2~3年後に入校するというのはありでしょうか? 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう