• 締切済み

公務員(県職員)について

私は今度、県の職員に採用されることになりました。 一般事務としての採用なのですが、先日「警察署で事務をお願いしたい」と電話がありました。 警察事務は警察学校に1ヶ月程入学するようですが、私は一般事務として採用になっているので、学校には入学しなくても良いのでしょうか?

noname#101652

みんなの回答

• taic02
回答No.2

おめでとうございます。 一般行政職と警察事務職は試験を別々に行っていて、質問者さんは一般行政の方に合格されたのですよね。 電話は「一般行政職として採用するが、最初の配属先として警察に行ってもらう」ということなのか「一般行政職でなく警察事務職として採用する」という2つの意味にとれるのですがどちらかは分かりませんか? 県によって違うのかもしれませんが、採用後の人事交流ならともかく、新規採用の行政職の職員がいきなり警察へというのは珍しいです。そして、今の時期から配属先を言ってくるのは早いようにも思います。 募集要項・合格通知書等を確認の上、担当者に聞いてみてはどうでしょう。警察学校のことだけでなく、県庁の知事部局と警察ではいろいろ違いがあると思います。質問者さんは行政職のつもりで出願・受験してきたわけなので、ここでしっかり先方と意思疎通をしないと後々困ると思います。せっかく合格された試験ですし、納得するまで確認してください。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

一般事務と警察事務は仕事の内容も異なってきます。学校に入学する必要があるようです。担当者に確認してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。