• 締切済み

バイトを辞めたいのですが・・・

5月末にコンビニでバイトを始めた大学生です。 最近腰痛がひどく、立ち仕事が辛いので辞めたいのですが、店長が「うちは長期しか雇わないことにしてるから。とりあえず来月(8月)から週1にするから様子みて。」と言って辞めさせてくれません。確かに面接の時にそう言われましたが・・・。もう行かんとこかな・・・、と思いますが、常識的にそれはやはりいけないと思うのでどうすればいいかわからず困っています・・・。誓約書にも「無断で辞めた場合には罰金を処する」といった内容が書かれていた気がするので・・・。 あと、辞表は書くべきでしょうか? 読みにくくてすいません。解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1katyan
回答No.5

最初に長期という話がありましたか? なければ契約違反です。 基本的には2週間前に申告すればやめれることができます 申告すれば「無断」ではないですよね? そしてやめる場合は理由なんかいりません。 腰痛の理由がバイトになるなら労災になりますね

• rappin
回答No.4

数日前にバイトを辞めることになりました。理由は食品のアレルギーです。これもどうしようもない理由なので渋々辞めさせてもらえることになりましたが、それでもやはり人手不足なので、あと半月は勤めることになってしまいました。 お店側にも都合があると思うので基本的にはすぐに辞めるのは厳しいと思いますが、どうしてもつらいようならスッパリ辞めた方がいいと思います。 辞めるとき私は「短期で辞めるなら代わりの人を連れてきてくれ」と言われたんですが、質問者様も後任の人を見つけたらどうでしょうか。新人に一から仕事を教える手間もありますが、少しは穏便に辞められるのではないかと思います。 あと、すでに辞意は伝えてあるので後は書面だけでも大丈夫だと思いますよ。何の断りもなく急に行かなくなるとかはまずいと思いますが。

• yakyutuku
回答No.3

メールもしくは内容証明郵便で腰痛のため何月何日をもって退職しますと伝えれば住む話です。本人が腰痛で苦しんでる以上それ以上の責任をバイトに追及するのは不可能です。あと多少強引な手ならば、求人条件と少しでも違う点や労働者に対する不利な取り扱いを見つけて、労働基準監督署に通報、強く指導を求めてはいかがですか?自分の痛い点をつかれて面倒な指導が入れば、むこうも引止めやしません。

回答No.2

腰痛は悪化すると大変ですよ。 医者に指示を仰いで、やめて治療に専念した方がいいと 言われたら、きちんと診断書を書いてもらいましょう。 それを社長に見せて、きちんとやめたいと言えば、 社長もダメとは言えないと思います。 ただ、次の人が決まるまで最低でも3週間は 勤めた方がいいと思います。 「人が決まらなくても○月○日が最後でお願いします」 と、言っておかないと『人がいないから』とかの理由で だらだら長引かせられるかも(ウチがそうだった) ウチの前の同僚が、腰痛持ちでやめたくても辞めれずに だらだら勤めてたらヘルニアになって入院ですよ。 しかも、医者がいうには相当悪化してるために、 これ以上は治る見込みがないと言われたそうです。 辞表はどうでしょう、口頭で伝えたら特にいらないかも? でも、診断書渡すなら一緒に渡してもいいかも知れませんね。 無理をなさらないでくださいね。お大事に。

回答No.1

本当に、腰痛がひどくて、そのため立ち仕事が辛く、やめたいんですよね? それなら、さっさと病院に行って、医者の指示を仰いでみてはどうですか? おそらく店長は、すぐやめる人が多いから どうにか人手を工面したいのだと思います。 私がアルバイトしていたところもそうでした。 誰もが、最初は、土日OK、長期OKといいます。 素直にやめたいといえば、いい方で、ドタキャンして そのまま来なくなる人もいます。 だから、店長も、それなりの理由があれば やめさせてくれると思います。 それと、罰金の話ですが、これは刑事罰なので請求されることはないです。 違約金はありえます。あなたが長期をできると言ったために 求人を取りやめたが、やめると言い出したので 新たに新規採用をしなければならなくなった ということであれば、考えられます。 とりあえずは、週1で、短時間でしてみてはどうですか?

neko0329
質問者

お礼

解答ありがとうございます。大変参考になりました^^